<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
18th Birthday
b0060285_7585369.jpg
   昨日は長女のお誕生日でした。
   数年前に行ったここのお店でランチがしたいと言うので、電話してみた所、
   残念ながら日曜日がお休みでした。
   丁度、次女もクラブが入り、ランチがディナ-に変わって色々と探しましたが
   目ぼしいお店はすでに予約で満席ばかり。
   普段の日なら新規開拓もいいですが、お誕生日ディナ-ははずせないな~と
   珍しく家族でお寿司を食べに行きました。

   夫が何回か行って、美味しいと聞いていたしお土産も一度だけ買ってきてくれました。
   予約が出来ないし、雑誌でも紹介されないけど穴場らしいお寿司やさん。
   
   行ってみて納得でした。普段苦手なお魚も全て食べられたし、一口食べて目が大きく
   なって、「う~~ん」と言葉が出ない体験をしました(笑) よくグルメレポ-タ-がやって
   いるあの表情です(爆)
b0060285_7595276.jpg
   お寿司を堪能して、おうちで‘Happy Birthday’をしました。
   ケ-キはミルクレ-プ。
b0060285_851071.jpg
    底にはジェノワ-ズが敷いてあります。
   クレ-プといちごショ-トをドッキングしたお味でなかなか美味しかったです。
   クレ-プは9枚の層です。次女が私のお誕生日に買ってくれたマトファ-のクレ-プパン
   は綺麗にクレ-プが焼けるので、お気に入りです。

お寿司の登場
by four-de-lis | 2007-04-30 08:06 | ☆大切な家族
インヴォルティ-ニ~北イタリアの食卓~
b0060285_85005.jpg
   いつもこっそりお邪魔している t-fortunati さん‘北イタリアの食卓’という
   とても素敵なレシピ本を出されました。
   どれも美味しそうで、写真も素敵で作ってみたいものばかり。
 
   まずは〈インヴォルティ-ニ〉を作ってみました。
   鶏肉をベ-コンで巻いて、ロ-ズマリ-を添えてオ-ブンで焼きます。
   とてもシンプルだけど、とても美味しい♡
   ファルファッレにトマトソ-スをからめたもの(こちらは我流のもの)と一緒に
   いただきました。    
b0060285_8503216.jpg
   まだまだ作ってみたいレシピがどっさりとあります。
   お嬢さんの表情がとてもかわいくて。 お気に入りの一冊になりました♡
  
   
   
by four-de-lis | 2007-04-29 09:03 | ☆お料理
辻口博啓のカトルカ-ル
b0060285_1705394.jpg
   先日放送のあった‘辻口博啓のカトルカ-ル’を作りました。
   呼び捨てみたいですが、番組ではこいいうタイトルで紹介されていたのです。
   カトルカ-ルは粉・砂糖・卵・バタ-が同割りのものを言いますが、辻口流に
   アレンジして、オリ-ブオイルが入り、卵黄が多い配合になっています。
   バタ-ケ-キにオリ-ブオイルを入れて作った事がないし、食べたこともないから
   すぐに、作ってみたくなりました。

   そして、今回私が衝撃的であったことは(ちょっと大げさかな?) ハンドミキサ-を
   低速で「1」の段階でていねいにていねいに混ぜていくこと。
   (リンクしたレシピでは「2」ですが、確か「1」と言っていたと思います)
   いつもは「3」でがんがん混ぜていました。ちなみにナショナル製のものの速度です。
   ハンドミキサ-によって速度が違いますものね。
   クイジナ-ドも持っていますが、バタ-ケ-キ作るには不向きかな、と私なりに思って
   います。だって、速度が速すぎてバタ-が飛びまくってしまう・・・笑
b0060285_171328.jpg
   翌日に食べてみると、いつものバタ-ケ-キよりふんわり優しいお味。
   そうそう、卵も10回に分けて入れるところもポイントですね。
   これは私も毎回やってます。

   明日食べたら、もっとしっとりしているよね。
   少しずつ楽しめるのが、バタ-ケ-キの好きなところ♡
by four-de-lis | 2007-04-21 17:16 | **バタ-ケ-キ**
バラクライングリッシュショウ
b0060285_16434478.jpg
   ‘イングリッシュガ-デンショウ’に行ってきました。
   サインをされるケイ山田さん。
   催事場はまるで、バラクライングリッシュガ-デンがお引越ししてきたようでした。
   ステキなガ-デンが室内に再現され、おしゃれな鉢、ガ-デン用品、苗が
   売られていました。

   何といってもバラがすばらしく、気品高く咲いていました。

ヘタな写真ですが・・・
by four-de-lis | 2007-04-21 16:57 | ☆お花
パン ブリエ part2
b0060285_19393977.jpg
   またまた、発酵が短いパンブリエを作りました。
   捏ねあがった生地を触ると、やけに温かい、温かすぎます。
   なので、この時ほど膨らまず、パンの間に隙間ができてしましました。

   見栄えは悪いけど、娘達には大好評でした。やはり女の子、見た目も大事なのね^^
b0060285_19401118.jpg
   黒けしの実、白けしの実、パンプキンシ-ドをのせて、
   こういうちょっと手の込んだ作業(・・・という程でもないですか?)は結構好きです。
   なんだか、「パンを作ってる」気分に浸れます(笑)

今朝、
by four-de-lis | 2007-04-19 19:59 | **リ-ンなパン**
愛しのデフェ-ル♡
b0060285_2024385.jpg
   夢のような事が起こりました。
   かおりさんからの贈り物
   この時に大ファンになった‘デフェ-ル’の安食シェフ。
   お店に行ったことはないけれど、お仕事に対する姿勢がお菓子の実演の中で
   ひしひしと伝わってきました。
   お店ではジェノワ-ズをとても大切にしていると話されてました。
   ビゴの店でのパン作りが原点だったそうです。粉・塩・水・イ-ストとても
   シンプルな材料で作るバゲットだけど、作り手によって全く違うものができる。
   お菓子ではジェノワ-ズがそれにあたるから、とても大事にしている、、、と。

   それに、、、この業界では珍しいスポ-ツマン、サ-ファ-なんですって!
   

開けてみましょう~
by four-de-lis | 2007-04-17 20:32 | ☆ケ-キ屋さん
お庭の花
b0060285_20174031.jpg
   暖かい日差しのおかげでお庭のブル-ベリ-が花を咲かせてくれました。
   花が咲いたら、実がなるのよね?
   実をつけるには買って2、3年はかかるらしいとわかってはいたけれど、半ば
   あきらめていただけに、とても嬉しい♡
   

more
by four-de-lis | 2007-04-10 20:41 | ☆お花
日向夏のコンフィチュ-ル
b0060285_2314314.jpg
   少し前に日向夏のコンフィチュ-ルを作りました。
   苦味も程よく、甘さも控えめなコンフィチュ-ルになりました。
   サワ-クリ-ムと相性が良かったから、クラッカ-にのっけて食べたりして。
   カマンベ-ルと一緒にパンにのっけても美味しかったな。

   先日、PTA役員会のお疲れ様会で‘美味しいもの’談義になり、みんな美味しいものに
   興味があるんだな~と嬉しく感じました。こうしたら美味しいよね。
   私はこんな風に食べてるとか・・・
   ‘食’のお話に花が咲くと盛り上がります。そして行き着いたのが、体重の話。
   私○○キロ。と暴露する人もいて、私は娘にさえ本当の体重を行ってないのに(爆)
   言えるわけがありません(笑)
   みんな強調していたのは結婚前は痩せていた、と言うこと^^
   
b0060285_2321957.jpg
   コンフィチュ-ルの王道、いちごです。
   うちの娘達はヨ-グルトには必ず‘いちごのコンフィチュ-ル’
   バルサミコ酢をかけて食べたら美味しいようなので、一度やってみよう~っと。
by four-de-lis | 2007-04-07 23:03 | **コンフィチュ-ル**
次女・入学式
b0060285_22405275.jpg
   朝から、そわそわドキドキしていた次女。
   次女 「友達できるかな~」
   私  「中学に上がるときは、友達作る作戦してたよね。」  
   そんな会話をしながら、高校の入学式に行ってきました。

   とてもすがすがしい気持ちになれるお天気に恵まれた一日でした。
   
   今日、登校2日目。
   たくさん友達ができて、「めっちゃ学校が楽しい」と今日あった
   事をたくさん話してくれて、親としてはほっと一安心。 
b0060285_22414135.jpg
    中学卒業間近に、持って帰ってきた美術の作品です。
   なんだか、私が気にいってしましました(^-^)
   「ピアノと音符と、、、リボン?」と聞くと
   「違うぅぅぅぅ~蝶々!!」
    ・・・・・ほんとだぁ(^^;)


by four-de-lis | 2007-04-07 22:58 | ☆大切な家族
パン ブリエ
b0060285_21391998.jpg
   久しぶりにパンを焼きました。
   そして、もっと久しぶりにイ-ストを使って。
   『バラエティ-パンの教科書』のパンブリエです。お友達が短時間で出来るのに
   美味しいよ~と教えてくれたので、作ってみました。

   久しぶりの‘成型’はみるも無残なものに、、、撃沈。
   なので、写真は一部のみ公表です(笑)
b0060285_2140224.jpg
   なぜか、こんなにめき~っとク-プがひとつ開いて、、、(笑)
   翌日も柔らかくて、美味しいパンでした。
   スライスして軽く焼いて、クラブサンドにして食べましたo(^-^)o
   
   西川マジックのかかったパンは本当に美味しいね、Sちゃん♡
by four-de-lis | 2007-04-04 21:49 | **リ-ンなパン**