<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フィグ
b0060285_0313554.jpg
   チョコレ-トとグレ-プジュ-スで似たいちぢく入りのクグロフ。
   甘さ加減も程よく、かなりの勢いでなくなりました(笑)
b0060285_0451438.jpg
   三女が生まれたわけでもなく、孫が生まれた
   訳でもありません(笑)
   お友達に赤ちゃんが生まれました。
   幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんのお迎えや、お買い物、お夕飯の支度を
   しばらく手伝うことになりました。

   ちょっと忙しくなりますが、ぼちぼちブログやっていこうと思います V(^-^)V
by four-de-lis | 2007-05-17 00:31 | **チョコレ-ト**
母の日
b0060285_0224016.jpg
   母の日に長女からのカ-ネ-ション。
   長く楽しめるように、店頭のアレンジメントに蕾を足してもらったそうです。
   本当に、嬉しい♡
   ‘母’であることに幸せを感じる瞬間^^

お夕飯も~
by four-de-lis | 2007-05-17 00:30 | ☆大切な家族
こちょこちょお菓子つくりました。
b0060285_16554219.jpg
   小さい、かわいい陶器型でチ-ズケ-キを作りました。
   湯煎でゆっくり時間をかけて焼きました。
   焼き上がりはふんわりスフレっぽくて、冷やすとニュ-ヨ-クチ-ズケ-キのように
   濃厚になっていました。
   ・・・そうです、2回食べちゃいました。^^

   焼きあがったら、次女が「食べよう~」と言うから、誘惑に負けて、、、(笑)
b0060285_1656816.jpg
   津田さんの「ミモザ」
   焼き上がりにコアントロ-のシロップを浸みこませるので、とてもしっとり香りが良くて
   絶品でした。大好きなオレンジピ-ルもたっぷりはいっているし♡
   春先にミモザが咲いているおうちが羨ましくて、ネットで苗を探しましたが売り切れて
   いました。また、見つけたら植えたいなあ~と思っています。

   このお菓子を結婚間近なお二人にお出ししたのですが、美味しいと喜んでくれました。
   お二人を見ていると、ういういしくて、、、

   そうそう、先日クロ-ゼットを片付けていたら、夫と二人で書いた結婚前の日記が
   出てきて。夫の書いたのを読んで、久しぶりに顔が熱くなる思いをしました(笑)
   私の書いたのは恥ずかしすぎて、途中で読むのをやめました(爆)
   夫にこの日記の存在がばれたら、きっと捨てるように言われるだろうし^^
   娘達には見られたくないので、また奥の方にしまいました(^^;)

   またいつか、おじいさん、おばあさんになったら一緒に読もうかな? 爆。

   
by four-de-lis | 2007-05-10 17:06 | **バタ-ケ-キ**
ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展
b0060285_21584131.jpg
   阪神百貨店での‘ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展’
   日替わりで有名シェフの実演をやっていました。
   私が行った初日はベルギ-からヴィタメ-ルのパティシエさんが来日され、3種類の
   チョコム-スのケ-キを作られていました。

   また、海外・国内の人気店のショップやオ-プンカフェがあったり、何とも感激したのが
   3000点ものアンティ-クの製菓道具の展示でした!
   
   

ご興味のある方はお入り下さい~
by four-de-lis | 2007-05-07 22:24 | ☆イベント