<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブル-ベリ-日記
b0060285_2049265.jpg
 ブル-ベリ-が熟して、全部収穫しました。
   ちょっとだったけど、、、

   すごく甘い~なんてことなく、すごくすっぱいなんてこともなくそれなりに
   美味しかったです(笑)

More
by four-de-lis | 2007-06-29 20:50 | **ゼリ-・ム-ス**
素敵な女性パン職人~京都~
b0060285_22273979.jpg   
ふふふ。 とある日、少し前になりますがず~~っと気になっていたパン屋さん
2件に行ってきました。
 まず、‘こせちゃ’に。
狭い道幅の坂を登って、この看板が見えた時は大興奮^^早速、カメラを取り出し、カシャっと、、、押せないボタン、、、電池が入っていませんでした。落ち込み度100% (-.-;) そこで、「私は写真を撮りに来たんじゃなくて、パンを買いにきたんだよ。」と自分に言い聞かせて(笑) とりあえず、携帯のカメラで一枚。
   
   
   
   

b0060285_2228085.jpg
そして、‘風東’にも!
お一人で切り盛りされているようで、あたたかな感じのお店でした。

買ったパンたち。
by four-de-lis | 2007-06-23 22:28 | ☆パン屋さん
まったりcafe
b0060285_178511.jpg
   先週の中ごろから、法事の支度などでバタバタと過ごしていました。
   今日、お買い物に行く途中にある、気になっていたcafeへ行ってきました。
   この時にポストカ-ドが置いてあって、ずっと気になっていた杢キリン
   疲れた気持ちを癒すにはとても、いい雰囲気のお店でした^^

   ピ-チクパ-チク話すというよりは、一人で本でも読みながら、、、
   ゆったり流れる時間を楽しむ、そんなcafeです。
   つまり、一人でも全然平気に入れます^^   店内には
   たくさんの本が置いてあるし、しかもどれも私のツボを的中しているものばかり。
   今日は、堀井和子さんと高山なおみさんのほんを読んできました。

   パンやベ-グルは天然酵母の手作りで、
   私が食べたのは‘レモンピ-ルとホワイトチョコ入りのベ-グル’
   温めて、カルピスバタ-を間に塗って出していただけます。
   粉は南部粉を使っているらしくて、とてももっちりして味わい深いベ-グルでした。
   

まったり感が伝わるかな?
by four-de-lis | 2007-06-18 17:10 | ☆お気にいり
自家製ラズベリ-のタルト
b0060285_19581163.jpg

   ほんの少しですが、ラズベリ-ができました。
   毎朝、お庭に出るのが楽しみで,もう少し赤く熟させようと置いておくと
   黒っぽい色になっていたので迷わず、いたわらず(?)収穫しました。
   
b0060285_20203368.jpg

   そして、念願の‘自家製ラズベリ-のタルト’を作りました。
   小さいタルト型は持っていなので、ブリオッシュ型で代用して、カスタ-ドクリ-ムを
   むぎゅっ~と絞りました。
   粉糖やでお化粧をせずに、もぎたてそのままのラズベリ-で。
   
b0060285_20215857.jpg

   ‘ラズベリ-フィナンシェ’も作ってみました。
   お気に入りのフィナンシェ生地にラズベリ-をのせて・・・
   赤色が映えてかわいフィナンシェになりました。

b0060285_20222926.jpg
   しっとりした食感の中にラズベリ-の酸味が効いて
   美味しかった o(^-^)o
   ブル-ベリ-も少しづつふっくらして、順調に育っています。
   実になるまで、小さな幸せをもらっています。ベリ-達に♡
by four-de-lis | 2007-06-07 17:03 | **タルト・パイ**
ベ-グル便
b0060285_22321447.jpg
   とうとう、今日は寝坊してしまいました。
   はっと目が覚めると、いつもより明るい、、、飛び起きましたとも!!笑

   先日、パルケさんが、おいし~い「いわさぶろう」のベ-グルを届けて下さいました。
   一番ばたばたしていた時だったので、美味しいベ-グルが身にしみました^^

   そして、ベ-グルだけでなくパルケさん手作りの‘キャラメルアップルジャム’も!!
   ぺろんとなめてみると、とても美味しくて、美味しくて。
   バニラビ-ンズも入っていて、一番お気に入りのコンフィチュ-ルかも♡

   パルケさんおススメの食べ方で、頂きました~
   ‘シナモンレ-ンズン’ベ-グルにクリ-ムチ-ズとキャラメルアップルジャム。
   ほんと、ほんと美味しかったあ
   

こんな風に食べました。
by four-de-lis | 2007-06-04 21:16 | ☆パン屋さん
嬉しいことばかり。
b0060285_0341132.jpg
 
   ブル-ベリ-の実より先にラズベリ-が真っ赤に実をつけました。
   第一号はそのままパクリ。酸味も程よく、食べられます^^
   嬉しいな~

   忙しい中にも、たくさんのHAPPYな出来事がいっぱいあります。
b0060285_0301561.jpg
   結婚式にも出席しました。
   真っ白に身を包んだ花嫁さん。厳粛なお式でした。
   
   久々に幼な友達とおしゃべりしたり、幼稚園から短大まで同じ学校だったお友達が
   近くに引っ越してきたのでお邪魔したりと楽しいこともたくさん。

   幼稚園児をお迎えに行くと、走ってきて抱きついてくれるのでついつい抱っこ。
   かわいいです^^

   更新していないのに、来てくださっているたくさんの方がた、ありがとうございます。
   コメントのお返事もおそくなってごめんなさい。
   
   まだ、少し忙しい日が続きそうですm(_ _)m

   
by four-de-lis | 2007-06-01 00:47 | ☆くらし