<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
幸せなひととき。
b0060285_154742100.jpg
   ‘フランボワ-ズとサワ-クリ-ムのム-ス’を作りました。
   自分で作る自分へのお祝いケ-キ。
b0060285_15481026.jpg
   「お母さんみたいなお母さんになりたい」
   と次女の手紙に書いてあってじ~ん、、、。
   長女からはお手紙まだだなあ。 まだまだ受付中ですよ^^
   

娘たちがお夕飯を作ってくれました。
by four-de-lis | 2007-08-27 01:32 | ☆大切な家族
トロピカルなデザ-ト
b0060285_14104393.jpg
   関西ではまだ猛暑が続いています。
   次女が「昨日、夜中に暑くて起きて、エアコンつけた~私がおきるくらいの暑さやで。
   この私が・・・」と強調していました。
   そう、次女は地震、雷、豪雨どんなことがあろうとも起きません(笑)
   寝るのも1・2・3・~ス-ス-と、幸せな子^^

   とても暑かった旅行↓で、コンビニで食べた‘ブラッドオレンジ入りマンゴ-ゼリ-’
   がすごく美味しかったのを思い出しました。固めのブラッドオレンジゼリ-、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-の食感の違いと味のマッチが気に入りました。
b0060285_14112144.jpg
   私が作ったのはマンゴ-&マンゴ-の組み合わせですが、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-はピュレを薄めてゼラチンを控えめに。
   上にのっけてる角切りゼリ-はピュレをそのまま使ってゼラチンを多くして。
   マンゴ-の濃さが違うので色も濃淡あるのですが、見えにくいかな?
   寒天で作っても面白かったかも^^

次はパイン
by four-de-lis | 2007-08-18 14:54 | **ゼリ-・ム-ス**
日本海に行ってきました。その2
b0060285_1685619.jpg
   朝6時に一人で海を見に行きました。
   6時前に目が覚めて、どうしようかな~と思っていたら長女が起こしてきれたので
   決心がつきました(笑)
   
   もうすでにたくさんの人が遊んでいて、びっくり。
   若い女子たちは、水着に着替え始めてました、、、
   
   足が砂だらけになったので、露天風呂で朝風呂。気持ちよかった~
   この露天風呂、一部竹垣が壊れていて外から見える?見ようと思えば、、、
   ちょっと気になりながらも、まあいいか、、、とおばさん根性で^^

b0060285_1693692.jpg
   この旅で一番気にいった風景。
   車で通りすぎたけれど、止めてもらって写真を撮りに行きました。
   緑の中を流れる川を見ていると、心が落ち着いて。
   
   

こんな田舎にもCAFEが・・・
by four-de-lis | 2007-08-17 23:25 | ☆旅
日本海に行ってきました。その1
b0060285_15113521.jpg
   フェ-ン現象で日本海側はとてつもなく暑かった。。。
   車の中はエアコンを効かせても、外からの焼け付くような日差しで暑い暑い。
   それでも、鳴き砂で有名な琴引浜に行ってきました。

   まさか、、泳いでいません(笑)
   一人怪しいおばさんが砂浜に座っていました^^

More
by four-de-lis | 2007-08-16 15:21 | ☆旅
またまた、私も遊んでしまいました。
b0060285_14563897.jpg


    gomacさんのところへお邪魔したら、なんてかわいいスタンプ写真!!
   
   さっそく私も遊んでみました o(^-^)o
by four-de-lis | 2007-08-12 14:56 | ☆大切な家族
16th Birthday
b0060285_0282150.jpg
   次女のお誕生日はいつも暑い最中。
   何かのム-スを作ろうと思っていたら、「ム-スは嫌いだから、タルトか
   チ-ズケ-キか、チョコケ-キがいい。」 というリクエスト。
   お誕生日ケ-キらしくないけど、本人が好きなものが一番!と本やレシピを渡すと
   〈ふわふわのスポンジ焼けた〉の‘トリュフクリ-ムケ-キ’を選んだ次女。
   暑いのに濃いね~といいながら、作りました。
b0060285_029198.jpg
    
   「Happy Birthday~♪」を歌ってから、みんなで頂きました。
   夫が「板チョコ挟んでいるの?」というくらいの濃厚なクリ-ムでした。
   
   本ではオレンジソ-スになっていましたが、冷凍ラズベリ-をたくさん買ったので
   (実はラズベリ-のム-スでも作ろうかと思ってたの^^)
   使ってみました。
   

京都でランチ
by four-de-lis | 2007-08-09 19:56 | ☆大切な家族
くるみパン
b0060285_20211045.jpg
   CLUB HARIEのくるみのタルトがおいしかったので、くるみパンを
   作りました。つながりがない!?
   ‘少しのイ-スト’で 一次発酵  室温に2時間ほど放置
                分割     6つくらいに
                二次発酵  オ-ブンの中でTV番組が終わるまで放置(笑)
                焼成     しっかり焼いたパンが好き

   ゆっくり発酵してくれるので、時間に追われることなく作れました。
   冬だと気温が低い上に乾燥するので、夏は‘少しのイ-スト’にあってるかもかも。
   イ-グル(強力粉)は国産ではないけれど、じっくり発酵させたので味わい深い
   パンに V(^-^)V
   お砂糖はミネラルたっぷり種子島産の‘お砂糖の素’を使いました。
   
   
b0060285_20214811.jpg
   以前にも紹介した‘大山牧場バタ-’をパンに塗るのが大好き。
   石黒智子さんもwhite boardでご紹介されていました。
   塩分が強すぎなくて、私好み♡
b0060285_20222231.jpg
   少し前に仲間入りしたオリ-ブのバタ-ナイフ。
   ブレッドボ-ドも素敵だったけど、買いしぶってしまって今更ながら、やっぱり
   欲しくなってきたよぉ~
by four-de-lis | 2007-08-02 20:30 | **リ-ンなパン**
ちょっと滋賀まで。
b0060285_1822669.jpg
   週末、夫が行きたい所がある、、というので滋賀まで出かけてきました。
   最近、「平屋はいいなあ~」言っていたのは‘ビッグフット’のサイトを
   覗いていたようです。
   HPを見て建物の素敵さに私もワクワクしながら出かけました。
   
   高速道路がどんどんつながって、滋賀県まで近いこと。1時間弱で栗東ICに到着。
   ナビ通りに車を走らせていると、右手に〈CLUB HARIE〉を発見!!
   近江八幡にしかカフェがないと思っていたので、絶対に帰りに寄ると誓って(笑)
   ビッグフットに向かいました。

   今までいろんな展示場見てきたけれど、こんなに落ち着く空間は初めて。
   4つのタイプの家に入ったけれど、それぞれ木の匂いが違うし木目が多いものや
   材質、色合いによってそれぞれ特徴のあるログハウスを見ることができました。
   夫が気にいったのは「北斗」。私も木の匂いが一番好きでした。
   娘達がお嫁に行って、二人になったらこんな家に住むのもいいね。
     
   

お茶の時間です。
by four-de-lis | 2007-08-01 12:36 | ☆ケ-キ屋さん