<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
胡麻のアイスクリ-ム
b0060285_19582017.jpg
   朝晩が冷えるようになってきましたね。
   我が家では、年中アイスクリ-ムが冷凍庫に入っています。
   ほとんどが、市販品ですが^^ 今一番みんなんが大好きなのは、ハ-ゲンダッツの
   クリスピ-いちご味。 しょっちゅうは買えない値段ですが・・・

   たまには手作りアイスでも、と‘胡麻のアイスクリ-ム’
   牛乳にしっかり白胡麻の風味を移して作りました。 コクがあって美味しい^^
b0060285_200437.jpg
   普段愛用しているのは、山田製油の「すりごま」
   昔は、ごまを煎ってすり鉢ですってごまあえなどを作っていた母。
   私は、いんげんのごまあえ』が大好きで、よく見ていたものです。
   すり鉢に残った砂糖醤油味のごまと白飯を混ぜたものが、また大好きでそれも
   楽しみでした。

   娘達が母になって、私のどんな姿を懐かしんでくれるのかな。
   昔、長女にお母さんは『怒りんぼうのマ-ズ(セ-ラ-ム-ン)』!
   と幼稚園の先生に言っていたこともあったなあ、、、(-.-;)
 
   そういえば、先日次女に「お母さんはいつもおかきを食べてるイメ-ジがある」
   と言われてました、、、
   

そうなんです。
by four-de-lis | 2007-10-22 20:13 | **ゼリ-・ム-ス**
『パン、ジュレーム』展~mayufrさん~
b0060285_23273588.jpg


   mayufrさんの初個展『PAIN, JE L'AIME』が京都の町屋にて開かれています。  
   フランスでパン研修に行かれた時の写真、買って来られたかわいい雑貨がかわいく
   デスプレイされていて、そして手mayufrさん手作りのパンも買うことができます。

   
   『PAIN, JE L'AIME(パン、ジュレーム)』展   
   日時;10/14(日)、15(月)、21(日)、22(月)、28(日)、29(月)
        各日12:00~19:00
   場所;アトリエ おやつ新報
    京都市中京区、最寄り駅JR円町駅(徒歩7分)
              またはJR・地下鉄二条駅(徒歩15分)

早速、行ってきました^^
by four-de-lis | 2007-10-20 23:31 | ☆イベント
洋梨キャラメルのコンフィチュ-ルなど。
b0060285_1413859.jpg
   洋梨が出回ってきましたね。
   洋梨とキャラメルは相性がよく、とても好きな組み合わせです。
   毎朝、娘がヨ-グルトを食べるので、なにかしらいつも冷蔵庫にコンフィチュ-ルは
   常備していて、今はプラムをせっせと毎日消費しています^^
   次はこの洋梨キャラメルだあ~
   コンフィチュ-ルで季節感を味わえて幸せ♡
b0060285_14144772.jpg
   
   この時のチョコレ-トマドレ-ヌ。ハ-ト型で焼くのが定番になってきました。
   ビターチョコレ-トを使って大人味のマドレ-ヌに焼くのが好きです。
   今回は、ベルギ-産のチョコレ-トを使いました。
   そんなにチョコ好きでない私も、寒さが増してくると体がチョコレ-トを欲しがるん
   です(笑)
b0060285_14162935.jpg
   私の大好きなスコ-ン。‘メ-プルウォ-ルナッツ’
   国産小麦で作ると、こういう粉ものは噛み締めるほどに味わい深くなりますね。
   
   それから、クグロフ型でオレンジケ-キを焼いてちょっとしたプレゼントにしました
   o(^-^)o
by four-de-lis | 2007-10-13 14:16 | **コンフィチュ-ル**
TEA PALACE~ハ-ブティ
b0060285_13141785.jpg
   阪急百貨店でやっていた英国展。
   行く気まんまんで過ごしていましたが、体調がすぐれずに断念 (;_;)
   広告で気になったハ-ブティを長女に買って来てもらいました。
   ノッティングヒルにある‘TEA PALACE’というお店のもの。
   ノッティングヒルと聞くと、、、She~~♪♪と頭の中にElvis Costelloの歌声が
   聞こえてきます(笑)

   去年から貧血ぎみなので紅茶はなるべく控えているので、オ-ガニックのレモン&
   ジンジャ-のハ-ブティを2つ頼みました。
b0060285_1315339.jpg
   長女から携帯にメ-ルが入りました。「買ったよ~。ストロベリ-&ラズベリ-も
   あって、ついでに買っちゃった^^」 
   ちゃっかりしているわね~
   広告には3つ程しか紹介されてなかったけど、たくさんの種類があったらしくて
   うえ~~ん。行ってみたかった、、、
b0060285_13154816.jpg
   缶の色合いも私好みで素敵☆
   
   
by four-de-lis | 2007-10-11 13:15 | ☆紅茶
ダ-クチェリ-タルト
b0060285_21122451.jpg
   今日、電車から見た夕焼けがとてもきれいでした。それだけでたくさんの幸せを
   もらった気分です^^

   タルト生地が扱いやすい気候になってきたので、ダ-クチェリ-のタルトを
   作りました。 クレ-ムダマンドを一日寝かしておいたからなのか、なんだかいつも
   より美味しく出来上がった気がして、、、o(^-^)o

   秋は新刊がたくさん出る季節でもあるのでしょうか。
   気になる本を見つけてきました。

   『パンとお菓子の本 』    徳永久美子著 
       ESSEのレシピを集めたものです。
   『CAKEing Vol.8』
       西原金蔵・河田勝彦・杉野英実シェフがお菓子を紹介されていて、お勉強にも
       なる一冊。 このシリ-ズ本は何冊か持っていて、お菓子についていろんな
       シェフが深く語っておられて、読み応えがあります。
   『信州四季のくらし季節の味』  山本麗子著
       単なるレシピ本ではなく、信州の暮らしの中の味を紹介されています。
   『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』   なかしましほ著
       オ-ガニック素材、菜種油を使った体に優しいお菓子作りの本。
   今気になっているのはこの4冊かな~
b0060285_21132769.jpg
   うちのロ-ズマリ-、栄養が悪いのか今までお花を
   咲かせませんでした(笑)
   やっと、やっと咲いてくれたので、、、タルトのお飾りに♡
by four-de-lis | 2007-10-06 21:17 | **タルト・パイ**
スタイリッシュなキッチングッズを頂きました^^
b0060285_20471460.jpg
   

   少し前のことになりましたが、いつもこっそりお邪魔していたTAEKOさん
   「 1st Anniversary 記念プレゼント」企画をされていたので、応募してみたら
   当選しちゃったのです! 
  
   TAEKOさんのステキな暮らしぶり、感性豊かなお写真、穏やかで優しい雰囲気
   が伝わってくる文章にとても憧れていた私^^
   当選者「リス」の名前を見たとき、きゃ~~っと声をあげてしまいました。

   ウイリアムズ・ソノマのディッシュクロス・メジャリングスプーン・Bath & Body
   Worksのハンドソープ・ハワイのクッキ-とメモ帳。


   

More
by four-de-lis | 2007-10-04 20:49 | ☆お気にいり
山本麗子さんモ-ド☆
b0060285_2291111.jpg
   まだまだ山本麗子さんモ-ドなお夕飯メニュ-。
   『101の幸福なレシピ』より、‘えびワンタン’
   れんこんのしゃりしゃりとエビとぷりっとする食感が交わって美味しかった^^

   この器は、真夏の暑い中、「五条陶器市」で手に入れたもの。
   出店されていたものではなく、ある通りを入ったところの窯元でワゴンに入って売って
   いました。もちろん激安でしたよ (^_^)v
   
b0060285_2210961.jpg
   こちらは‘麻婆豆腐’を参考にした‘麻婆茄子’
   茄子は油で揚げたら美味しいけど、明日が体重測定だという次女に気遣って(?)
   蒸したから、色が悪いです(笑)
   私はいつも甜面醤を使うのですが、こちらは豆鼓(トウチ)とオイスタ-ソ-スを使い
   ました。 コクがあっておいしかった~
       ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆
by four-de-lis | 2007-10-03 22:13 | ☆お料理