<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ベ-グル
b0060285_2348612.jpg
   何度か続けて、ベ-グルを作っています。
   なんといっても、発酵時間が短くて気軽に作れるから。ケトリングというパン生地を
   ゆがく手間がいるけれど、お夕飯の支度しながらやればついで、ついで、、、で
   結構面倒に感じないかな。

   はるゆたか+あこ天然酵母で作ったら、噛み締めるほどに美味しくて~
   焼きあがって、程よく冷めたところをがぶりと食べだしたら止まらなくて、1個なんて
   ペロリ(笑)
   次女はもっともっちり感が欲しいそうなので、このベ-グルを目指して南部小麦を
   買ってみようかな^^

   いちじくのコンフィチュ-ルをお砂糖30%で作ったら結構甘くて、もう少し少なくても
   いいかな、、、種子島産のコクのあるお砂糖を使ったからでもあると思うけど。
   そして思ったこと  **コンフィチュ-ルはいちじくが一番好きかも**
b0060285_1653921.jpg
   バタ-好きの長女のベ-グルの食べ方。
   大山牧場バタ-をスライスして、たっぷり挟むのが好きなのです (*^_^*)
   ちょっと、ちょっと多いんじゃあ???

結婚記念日
by four-de-lis | 2007-11-29 00:26 | **リ-ンなパン**
キャラメル紅茶
b0060285_20263923.jpg
   ある会社のファミリ-セ-ルで見つけたWhittardの紅茶。
   手に取った‘キャラメルティ-’にキャラメルの粒を見つけて、最近買い控えていた
   紅茶ですが買っちゃいました。
   香料だけ付けてあるフレィバ-ティは苦手だったりするけど、やはり、美味しい♡
   

   それから一度飲んでみたかった‘YORKSHIRE TEA’goldもあったので、
   毎朝3人分のロイヤルミルクティ用に。 (夫はコ-ヒ-です^^)
   買ってきた翌朝に早速使ってみたら、本当に美味しい。
   毎日スプ-ン山盛り3杯半使っているので、残りもう半分くらい。
   市内のに輸入会社があるみたいなので一度行ってみようと思っているけれど、
   くねくね狭い道を曲がりながら丘高い場所にあるらしく、たどり着けるか
   心配、心配 (^^;)

   
   
   
by four-de-lis | 2007-11-21 23:55 | ☆紅茶
ありがとう。
b0060285_23164326.jpg
   いつも仲良くしているお友達から、プレゼントを
   頂きました。

More
by four-de-lis | 2007-11-21 23:39 | ☆くらし
米粉のミルキ-ロ-ル
b0060285_19234058.jpg
   国産100%の米粉‘リ・ブラン’でロ-ルケ-キを
   焼きました。クリ-ムは生クリ-ムに適当な練乳を混ぜて、ミルキ-に。
   ・・・のはずが、量が足らなかったみたいで、あっさりクリ-ムになりました^^
b0060285_19242738.jpg
   米粉だけで焼いた生地は、口溶けがとてもいい。
b0060285_1931249.jpg




先日、「めざましテレビ」を見ていると、とても素敵な心に響く歌が流れてきました。ネット・アニメーション『象の背中』主題歌を歌うJULEPSの「旅立ちの日」です。ハンカチを用意して聞いてくださいね。 クリック!!
by four-de-lis | 2007-11-16 19:26 | **リ・ブラン**
あこ酵母パン
b0060285_1955358.jpg
   とっても久しぶりに‘あこ酵母’パンを焼きました。
   前に焼いたのは、2月でした (^^;)
   ホ○ノと全く同じように使えて、香りがこちらの方が私好みなのです。
   レシピは「ほんのりしあわせ。おうちパン」の丹沢酵母の山食を参考に。
      
    ミキシング     はるゆたか400g
    1次発酵      朝8時半~夕方5時半(室温)
    分割         80g×8
    ベンチ       15分
    ホイロ        40分くらい?  忘れた(笑)  30℃
    焼成         180度  15分   タルトスト-ンで蒸気

   めちゃくちゃ、釜伸びしました。ク-プが割れない。あれ?  笑
   
b0060285_197533.jpg
   気温が低くなってきたら、温かいものが恋しくなります。
   最近、何度かルク鍋で小豆を煮て楽しんでいます。
   種子島産のさとうきびで炊いた粒あん、とても美味しくて、家族にも好評でした。
   今回はお砂糖を入れずに炊いて、食べるときに少しのお砂糖と甘さを引き立てる
   ちょっぴりのお塩を入れて、頂きました。

   昔、1日と15日にお赤飯を食べたといいます。その理由を先日ある方から、聞いて
   なるほど~と思いました。こちらにも書いていますね。
   効能をみたら、私には小豆がとても必要なのかも、、、
   
by four-de-lis | 2007-11-12 19:08 | **天然酵母**
LE CoMPTOIR du gout ~ル・コントワ・デュ・グ-
b0060285_1903788.jpg
   とっても美味しいお店を見つけました。
   大阪・本町にある‘LE CoMPTOIR du gout ’ル・コントワ・デュ・グ-

   こちらに行ったのは初めてで、しかも初めてお会いする方と行きました。
   今はブログをお休みされていますが、ブログで知り合ったYさん。
   ブログやメ-ルでお話していて、勝手にその方を想像してしまっていますが(笑)
   実際に会って、そのギャップがまたいいです。
   やっぱり人間だったんだ、、、というか^^ 人って色んなことがにじみ出ている
   から、楽しい!  みんな素敵な所があって、自分の持っていないものなら尚更
   惹きつけられるものですね。

お料理見てみる?
by four-de-lis | 2007-11-12 11:29 | ☆美味しいお店
たま木亭&フ-ル・ド・アッシュ
b0060285_1772443.jpg
   大好きな、そしてダントツ一番のパン屋さん!
   ‘たまき亭’のパンです。そして、イチオシが、、明太フランス。
   ライスパフが周りについていて、明太クリ-ムも美味しいです^^

長いですよぉ~
by four-de-lis | 2007-11-11 21:41 | ☆パン屋さん
紅玉、おいしいなあ~
b0060285_21422675.jpg
   紅玉を近所でみかけないんですけど?
   生協で頼んだり、ちょっと離れたス-パ-で買ってきたりしています。
   日曜日の夕食後のデザ-トに、ルミさんの‘りんごの田舎風’を作りました。
   用意するのは、りんごとアパレイユだけなので簡単。

   長女が「りんごの味がする~」と食べていました(笑) 紅玉をそのまま食べるのも
   好きな彼女です。
   
b0060285_21435723.jpg
   こちらは‘タルトタタン風ケ-キ’
   底はブリゼではなく、カトルカ-ルのバタ-ケ-キです。
   なんだか、りんごがごつごつした岩に見えますね(笑)
   「これだったら、りんごのタルトのがいいな。」と言いながら、たくさん食べてくれた
   人がいました^^

   前に、ぐつぐつりんごを煮込んでタルトタタンを作ったけど、オ-ブンで作ったら
   あららら・・・以外に簡単に出来ました^^

   そういえば、『ラ・ヴァチュール』まだ行ってないなあ~
b0060285_2145424.jpg
   やっぱり一番人気は‘りんごのタルト’
   あっと言う間に無くなってしましました。
   さっくりブリゼ生地と砂糖が溶けて、バタ-がしみ込んだ紅玉がもう、美味しくて♡  

   秋は、どうしても体重増加中 (^^;)
by four-de-lis | 2007-11-04 21:45 | **タルト・パイ**