<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カラメルブラウニ-
b0060285_214652100.jpg
   今年最後の焼き収めは‘カラメルブラウニ-’
   ブラウニ-生地にくるみ・チョコ・カラメルを混ぜ込んだとてもリッチな
   美味しいお菓子です。
   パクッと食べて、カラメルのほろ苦さに当たれば何だか得をした気分に^^
b0060285_2148560.jpg
   生地の真ん中と表面にカラメルをちりばめています。

   今年もブログを通して、たくさんの方とのご縁があり、楽しい一年でした。
   ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
   どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

   『京都でおデ-ト~その3~』は来年にUPしますね。

   良いお年をお迎え下さいませ。
   
   
 
by four-de-lis | 2007-12-30 21:57 | **チョコレ-ト**
京都でおデ-ト~その2~
b0060285_12413920.jpg
   美味しいランチを食べた後は、パン屋さんめぐりに~

   *hohoemi
   *ボンボランテ
   *グランディ-ル
   *プチメック
   *東風

   小雨が降っていたので、少し立ち寄るくらいでしたが、少しづつパンを買いました。

   この画像は東風のパンたち。
   お店の中は酵母のいい香が漂っています。かおりさんもくんくん、いい香り~
   とお気に入りな感じだったようです^^
   前に行ったときは、カメラのバッテリ-を忘れたので(笑)、今回はしっかり
   撮らせていただきました。

食パンも買いました。
by four-de-lis | 2007-12-29 12:43 | ☆kyoto
京都でおデ-ト~その1~
b0060285_2133048.jpg
   かおりさんと京都でランチをしてきました。
   お箸で食べるフレンチ‘レストラン田むら’

   

   

More
by four-de-lis | 2007-12-28 17:33 | ☆kyoto
ご馳走の日。
b0060285_16371740.jpg
   「今年のご馳走はいつにするの?私が居る日にして~」
   と言われ、26日にちょっぴりご馳走(笑)にしました。
   
   見栄えが良くて、実は簡単なメニュ-ばかりですが^^
   
   まずは、‘生ハムの押しずし’ この本から・・・
   家族みんなに大好評の一品でした♡
   

More
by four-de-lis | 2007-12-27 17:11 | ☆お料理
プチケ-キ
b0060285_2035126.jpg
   プチマフィンを焼きました。次女が焼くはずだったけど
   知らぬ間にソファ-で寝てしまっていたので、私が作りました(笑)

   キャラメルリンゴとそのシロップも生地に入れています。
b0060285_20391565.jpg
   大きい花形でも作ってみました。
   ア-モンド粉も入っているからとてもしっとり。
b0060285_2041345.jpg
   留学に行くお友達のお別れパ-ティにプチマフィン10個。
   1,2,3、、、、あれ8個しかない!!
   ひと口サイズなので、パクリと長女が食べてしまったよう。 笑
   妹、激怒 (-.-;)

   今日、あの有名なタルトタタンを食べてきました。
   かわいいおばあちゃまもいらして♡
   それは次回にでも~
by four-de-lis | 2007-12-23 00:43 | **バタ-ケ-キ**
発表で~す。
b0060285_10481121.jpg
    『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』プレゼントに
   たくさんの応募ありがとうございました。

   さらさんとの縁を作ってくれた、次女にひいてもらいました。

じゃあ~ん、この方です!
by four-de-lis | 2007-12-21 12:55 | ☆くらし
クグロフのパン
b0060285_15561623.jpg
   オレンジピ-ル入りのパンを焼きました。
   そんなにリッチな配合ではないけれど、クグロフ型で。

   大きな黒い斑点はチョコチップです。型に生地を入れてからチョコチップを入れたら
   発酵してこんなところに出てきてしまいました(笑)

   今朝は外に出たら、霜がおりていました。
   駅まで次女を送るのが、、、寒い~~ ケド、朝焼けが見れるし毎日違う空の
   様子が、ほっと心を和ませてくれます♡

   娘達の部屋にはデロンギヒ-タ-があります。乾燥しなくて心地よい暖かさなのは
   いいけれど、電気代がぎゅ~んと跳ね上がります、、、
   風邪をひかずにいてくれたら、それはそれでありがたいけれど^^

   ちなみに私は、暖房の部屋で寝るのは嫌いでお布団ぬくぬく部屋は寒む寒むが
   好きなので、隣で夫は羽毛布団+毛布をかぶっています(^^;)
   羽毛布団+毛布は毛布を上に掛けるほうが温かいそうです。
by four-de-lis | 2007-12-16 15:56 | **リッチなパン**
少し早いけど・・・
b0060285_1845998.jpg
   一足先にクリスマスケ-キを頂いてきました。
   マスカルポ-ネチ-ズのム-スの口溶けがとてもよくて、いくらでも食べられて 
   しまいそうな美味しいド-ム型ケ-キです。

   Gienの‘Joyeux Noel ‘がとても素敵☆

   sarajyaさんのレシピ本プレゼント企画まだ受付中です o(^-^)o

   こちらの会もまだ受け付けています♡
   
by four-de-lis | 2007-12-15 18:05 | ☆くらし
saraさんのスイ-ツ
b0060285_14231590.jpg
   大人気ブログ‘のんびりのびのび’のsarajyaさんが
   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』を出版されました。  
   とある縁で仲良くさせて頂いている、さらさん♪
   4人子供をお持ちののママですが、お仕事や家事をこなしながらとても素敵な
   スイ-ツを毎回作られています。
   私の苦手な和菓子つ作りも、簡単に美味しくできる方法を紹介されていて
   〈生チョコ大福〉はとろ~りチョコが美味しそうで、絶対作ってみたくなりました (*^_^*)

b0060285_1185234.jpg
   たくさんのゆずを頂いたので、まずは‘ゆずろう’から。
   温かいと、じゅるっと飲めるし、冷えると固まってぷるんと食べられます。
   寒い夜に飲むと体がぽかぽかしてきます (^-^)

   *プレゼントのお知らせ*

b0060285_11135473.jpg



   本屋さんで見つけて、飛びついて1冊買ったのですが、もう1冊が私のところに
   届きました。
   こんな素敵な本を眠らせておくのはもったいない!! ・・・ということで
   この本を大切にして頂ける方1名にプレゼントしようと思います。
   
   応募締め切り  12月20日 23:59分  終了しました。

   応募は非公開でもでも構いませんが、当選された場合はお名前(ブログネ-ム)を
   発表させて頂きますね。

   誰も応募がなかったら大事に大事にしまっておこう~っと、、、

ありがとう*
by four-de-lis | 2007-12-12 11:29 | **ゼリ-・ム-ス**
Thank Youです。
b0060285_22174248.jpg
   今朝は息が白くなるくらいの寒さでした。
   温かい飲み物を飲めば、体もポカポカに^^
   かおりさんに頂いた‘チョッコラ-タ’ イタリアのおみやげです。
   とても濃厚で美味しかったです^^

   かおりさんから届いた箱の中を開けると、次々に素敵なものが出てきて
   「うわあ~」 「きゃ~」 「かわいい~」
   子供のように夢中になって、一つ一つ取り出しました o(^-^)o

OPEN♪
by four-de-lis | 2007-12-09 22:22 | ☆お気にいり