<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Dessert Terrace
b0060285_17335793.jpg
   先日久しぶりに通ったJR大阪駅構内見つけた
   ‘Dessert Terrace’   有名スイ-ツ店の集結でしょうか^^

   ○「フルローネ」
       花をモチーフにした「シェコパン」の新業態として「エキュート大宮」に次いで
       関西初出店

   ○「ジェラール・ミュロ」
       フランスのパティシエ「ジェラール・ミュロ」の宝石のようなケーキやマカロンが
       人気のお店

   ○「芦屋タカトラ」
       芦屋生まれでひとつ上の大人の洗練されたシュークリームとプリンの専門店

   ○「モンプリュ ペイザンヌ」
       神戸「パティスリー モンプリュ」の姉妹店として大阪デビュー

   ○「観音屋」
       TVや女性誌で人気の神戸名物デンマークチーズケーキで有名なお店が
       大阪地区に初出店

   ○「デリチュース」
       元守口プリンスホテルの製菓長が作る新感覚スイーツのお店が北千里の
       本店に次いで開店
 
   ○「エスタシオンスイーツ」(FSN直営店)
       有名店からセレクトしたチョコレートやプリンなどの商品を提供するお店

                              〈JR西日本のHPより〉

   ミュロは前に食べたことがあったので、一度食べてみたかったモンプリュを買おうと
   思ったけど、ミュロのかわいらしケ-キにやっぱり惹かれてしまいました^^
   ↑ほら、宝石のよう・・・と書いてありますもの~

   デリチュースのチ-ズケ-キも食べてみたいと思いながら、何度か本店の前を
   通り過ぎました(笑) 元守口プリンスホテルといえば、今話題の鎧塚さんも(笑)
   働いておられたようですね。

美味しかった~
by four-de-lis | 2008-01-29 12:17 | ☆ケ-キ屋さん
生チョコ大福
b0060285_14443347.jpg
   東急ハンズの広告で‘ロイズコンフェクト’の生チョコを見つけた長女。
   「これ食べたい」というので、「生チョコは簡単に作れるよ~」なんて言ってしまった。
   「いつもそういいながら作ってくれないやん」 などと言われて、、、
   そう、いつも私が食べたいお菓子優先だもの。へへへ。

   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』を手にして一番惹かれた
   お菓子がこの‘生チョコ大福’なのです。
   材料はとっくにそろえてあったけどどうも和菓子作りの苦手意識が先行
   してしまって。
b0060285_14451552.jpg
   求肥はチン!で作れるし、短時間にできちゃいました。
   求肥が人肌に冷めたら、生チョコを包むのですがちょっと早すぎたのか
   丸くならなかったり、チョコが解けてどろんこ遊びのようになったりもしましたが(笑)
   何とかなるものです。出来上がりました^^
 
   ほの温かいできたてほやほやはとても美味しくて (*^_^*)
b0060285_14455980.jpg
   残った生チョコはココアをまぶせば‘ロイズコンフェクト’にも
  負けない美味しさの生チョコです♡

       ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆
   我が家では、1年前からダイソン掃除機を使っていますが使い始めは、なんて重い
   掃除機。使いにくいなあ~とあまり好印象ではありませんでした。
   使い始めてそれほどたたないうちに、スイッチが入らなくなったので本体に書かれて
   あるフリ-ダイヤルに電話をかけてみると、その日に宅急便の方が取りに来られて
   1週間ほどで、戻ってきました。
   今回はヘッドの裏のクッション材が取れたので、ダイソンで売ってくれるのかな~と
   電話をかけてみたら、今はロ-ラ-になっているので無料でヘッド交換してくれるとの
   ことでした。
   
   売るだけでなく、アフタ-ケアもきちんとしてくれる信頼できる会社ですね。
   電話対応でがっかりさせられる事も少なくないですが、こういう企業が増えていって
   欲しいものです。
   そうそう、電話対応でいつも思うことなのですが、私が新人研修を受けたときには
   お客様より先に切ってはいけないと教えられましたが、今はボタンひとつで
   ガシャン、と音はなりませんが用件が終わるとすぐに切られることが多いです。
   それも、なんだかな~と思ったりしちゃいます。
   
   
by four-de-lis | 2008-01-27 14:46 | **チョコレ-ト**
2008年スイ-ツカレンダ-
b0060285_16584955.jpg
   むふふふふ・・・
   こんなステキなカレンダ-が届きました♡
   スイ-ツ担当はnoli-coさん
   写真担当はmoonisupさん
   お二人のコラボのカレンダ-です。売ってはいませんよ、もちろん^^
   なんと!コメント数から『137分の5』の確立かと思われます。
   あ、、、計算は各自でして下さい(笑) 驚きです。

b0060285_16591598.jpg
   2008年駆け出しからこんないい事があるなんて。
   今年はまだま始まったばかり。何だかワクワクしてきたよ o(^-^)o

   moonisupさん本当にありがとうございました。 ぺコリ。
by four-de-lis | 2008-01-25 19:44 | ☆ありがとう
saraさんのスイ-ツ:シュ-クリ-ム
b0060285_13201379.jpg
   久しぶりにシュ-クリ-ムを作りました。
   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』より。
   生地もカスタ-ドクリ-ムも電子レンジで作れるんですよ(*^_^*)

   生地をチン!で作るのは初めてだったけど、ちゃんと膨らんでよかった^^
   このカスタ-ドクリ-ムのレシピはとても柔らかいので、絞り袋に入れる前に
   ヘラで悪戦苦闘しなくて大丈夫です。
   結構、この作業力がいるのよね~~
   
b0060285_12242672.jpg
   プチシュ-にしたから、半分はカスタ-ドクリ-ム。
   あと半分はマロンクリ-ムを入れました。
   サバトンのマロンペ-スト+生クリ-ムです。
   ひと口サイズで食べすぎにご注意(笑)

   夫はシュ-クリ-ムが大好きで、お腹がすいたら、仕事場の近くのお菓子屋さんで
   買って食べているようです。
   先日、私も初めて入ってみました。ギフト用にラッピングされたお菓子がかわいらしく
   店内に並べてあり、焼き菓子がとてもたくさんあってかごに自分でチョイスしたものを
   入れて買えるようになっていました。
   目に付いたのが、大きなサブレ。直径5、6センチでかなりでっかい。
   いちご味とチョコレ-トを買いましたが、以外に(笑)美味しかったです。
   アイスボックスクッキ-のようだったので、直径5,6センチの筒型に成型するのを
   想像すると、なんだか興奮してしまいます(^-^)
   あ~お菓子っておもしろいな♡   
   
by four-de-lis | 2008-01-23 12:24 | **スコ-ン・シュ-**
母の味
b0060285_11232214.jpg
   先日、忙しい日に母にヘルプ!
   父が亡くなってからは、リス家に夕飯を食べに来てもらっているので、
   久しぶりに食べた母の手料理。
   父がお料理好きだったので、サバ寿司や巻き寿司などお寿司は父の担当
   だったのでほんと何年ぶりでしょうか、、、
   
   具材は私と違って大きく切るので、大抵は文句を言う親不孝な娘なのですが(笑)
   この日は、とてもありがたいな~としみじみ頂きました。
   「なんか・・・懐かしい味がする」と言ったら、とてもうれしそうに微笑んでいた母。

   長生きしてね^^

   
by four-de-lis | 2008-01-22 11:23 | ☆お料理
りんごのケ-キ
b0060285_1852138.jpg
   本屋さんでみかけたウッチ-さんの『内田恭子のやさしいおもてなし』
   その中にこのりんごのケ-キがありました。
   レシピは違うと思いますが、りんごを生地の上面いっぱいに並べるのを
   まねて作ってみました。
   moonisupさんも作っておられましたね。

   18センチ丸型で焼いたのですが、生地がどうも多かったみたい+りんごから
   水分が出るので竹串さして焼き具合を見ていたら焼きすぎました。
   粉砂糖でお化粧しても、黒いのがばれちゃってます 笑

b0060285_18535593.jpg
   翌日食べたら、おこげを除いて(笑)しっとり美味しかった。
   食べながら、あれ?  リキュ-ル入れなかったのに香りがとってもいい。
   りんごかな?  生で食べたけど普通のりんごの味だし、、、
   そういえば、、、新しいア-モンド粉の封を切って使ったんだった。
   シシリ-産のア-モンド粉の風味、しばらく楽しもう~っと^^  
by four-de-lis | 2008-01-18 18:53 | **フル-ツ**
ピエ-ル マルコリ-ニ
b0060285_20252873.jpg
   そういえば、とっても美味しいものを
   まだ、頂いていました。
   ‘PIERE MARCOLINI’のナッツたくさんのチョコ。
   見るからに、美味しいそう。 はい、とても美味しかったですです。
   こちらも、関西にないですね。しょぼん。

   今月末から、伊勢丹京都店でサロン・デュ・ショコラがあるようですね。
   昨年はジャン=ポール・エヴァン氏クリスティーヌ・フェルベールさん に会えて
   とても興奮しましたが、今年は誰が来られるのか楽しみ。うふふ・・・

   私信**キョ-タさま
       フェルベ-ルさんがジャムの本に書いてくれたフランス語を訳して
       下さいまし~^^
by four-de-lis | 2008-01-17 20:53 | ☆ケ-キ屋さん
美味しいもの集合。
b0060285_17193599.jpg
   かおりさんに頂いた‘メゾンカイザ-’のパン。
   スライスしようとナイフを入れて、あれ?
   これはきっと美味しいに違いない、と確信しました。だって、もっちり感が
   伝わってきましたもの^^

   写真はありませんが、スコ-ンもすっごぉ~く美味しかった♡
   噛み締めるほどに、味わい深くて。
   お気に入り一番のスコ-ンかもかも~
   初めてのメゾンカイザ-。 大満足です
   東京・名古屋・福岡にお店があるのに、なぜに関西にないのでしょう、、、
   

まだまだありますよ。
by four-de-lis | 2008-01-16 17:28 | ☆パン屋さん
ガラスペン
b0060285_22211372.jpg
   ガラスペンを買いました。
   以前、テレビでガラスペンを作る職人さんをレポ-トしているのを見ていて
   素敵だなあ~と思っていました。

   字はヘタで、年賀状の宛名も印刷していましたが、去年宛名ソフトが入っている
   ノ-トPCを初期化して全部消えてしまったので、今年は手書きで宛名を書いたので
   それを見て、げっそり、、、

   夫の方が字が上手なのも、またコンプレックスの引き金に・・・
b0060285_2222326.jpg
   ペン先をインクにつけると、毛細血管現象によって(おもしろい表現^^)
   インクを吸い上げて、書くことができる。
   
   もう少し、細い字が書けたらもっと出番が多いのになあ~
by four-de-lis | 2008-01-15 22:22 | ☆お気にいり
お麩のマンディアン
b0060285_12273781.jpg
   大森由紀子さんの新刊『シャンパン・ワインでおうちビストロ』から
   ‘お麩のマンディアン’を作ってみました。
    マンディアンて何?と思って調べてみると、、、、
   「アルザスならではの家庭菓子。残ったパン・オ・レやクグロフを牛乳、卵、砂糖に
   浸し、シナモン、レーズン、リンゴまたはブラックチェリーを合わせてグラタン皿で
   焼く。マンディアンとは「物乞い」の意。」 
   つまり、パンプディングと同じですね。
b0060285_12282247.jpg
   京都・半兵衛のお麩を使ってみました。
   お砂糖の量を減らしたら、お麩に味がないので何だか物足りなくて、
   結局グラニュ-糖をふって食べるはめに・・・笑
b0060285_1229794.jpg
   アパレイユが余ったので、カチカチのバゲット(たまたまあった^^)
   でパンプディングも作りました。
                ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜★
   
   昨年は人として、母として、妻として、女性として考えさせられることが多々
   ありました。映画や本、テレビのコメンテ-タ-の方、普段の何気ない会話などから
   「はっ・・・」と気づかされることがあったりして。
   そういうことに耳が傾けられるようになったのもこの歳になったからでしょうか。
   歳を重ねるのも悪くないな~うん。
   
by four-de-lis | 2008-01-09 12:17 | **タルト・パイ**