<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
マカロンだらけ?
b0060285_23335730.jpg
   「リプトンのペットボトルにマカロンのストラップがついてるぅ。」
   と長女から教えてもらったけど、「ふ~ん」でおわった私。
   ですが・・・かおりさんが『リプトンとピエールエルメのコラボ』だと教えてくれて、
   TAEKOさんのイスパハンを見て、猛烈に欲しくなって次女ちゃんに買って来て
   もらいました。

    rosy_cheeksさんは全種類制覇ですって^^
   たいたいさんも残りのイスパハンを手に入れられて、全種類だあ~

   sunapiさんも全種類制覇ですって!? お菓子好きなブログの方にはたまらない
   企画ですよね^^

   昨日行ったうちの近くのス-パ-は全種類ありました。
   やはり田舎・・・(-"-;)

   

More
by four-de-lis | 2008-03-31 23:37 | ☆くらし
クリスマスロ-ズ
b0060285_219848.jpg
   私には咲かせられないと思っていたクリスマスロ-ズ。
   半日陰でも育つらしいから、と置いていたら駄目にしてしまいました。
   それからしばらくして、もう一度チャレンジ。
   はてさて、何年前に買ったっけ?これも花をつけずに枯れてしまうのかと思って
   いたら、今年はお花がたくさん咲いてくれました。

   下向いて咲くので、下から覗き込んでみないとお顔が見えません。
   私のようにしおらしいのね~(コラ---ッ!!)
b0060285_23174631.jpg
   ブル-ベリ-も昨年のように実がたくさんなりますように。
by four-de-lis | 2008-03-31 21:12 | ☆お花
アルデュ-ル*マカロン
b0060285_22113798.jpg
   少し前になりますが、お友達がマカロンを送ってくれました^^
    カフェスイ-ツのマカロン特集の号にも載っていた有名店。
   ‘ARDEUR’
b0060285_22122098.jpg
   どれもクリ-ムが味わい深くて美味しい。
   ひとつひとつ楽しみながら頂きました♪
b0060285_22125622.jpg
   あちらこちら美味しいものを求めて飛び回っている彼女^^
   おいしいもの情報また教えて下さいね。

   本当にありがとう♡
by four-de-lis | 2008-03-25 10:23 | ☆ありがとう
ガト-・ショコラ・ナンシ-
b0060285_17195096.jpg
   「お姉ちゃんの退院祝いとおばあちゃんのお誕生日祝いに。」
   と次女ちゃんが作った‘ガト-・ショコラ・ナンシ-’
   藤野真紀子先生の『フランスの素朴なお菓子』より。
   キョ-タさんに教えてもらった ‘fait par lis’(フランス語でリスが作った!)
   画像に入れてみました  (*^-^)

   ベルギ-産カカオ55%のク-ベルチュ-ルを使ったのですが、程よい甘さと
   しっとり感がとても食べやすく美味しかったです。
   ルミさんのガト-・ショコラとはまた違った美味しさでした。
b0060285_16491880.jpg
   ラズベリ-板チョコが激安で売っていて、たくさん買ったので、
   ぽりぽり食べているのですが(危険!笑)、このケ-キに添えるのにラズベリ-風味
   のシャンティを作ってみました。
   色はあまりわからないかな~ほんのりピンク色です^^
   長女が美味しいと絶賛していました。 ほんと、はまる味です。


        ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   長女が入院する前は私がめまいで体調を崩していました。
   内科に行ってお薬もらって、耳の閉塞感があるのでカイロプラクティックしてもらって
   目ばちこができて眼科へ。貧血もあるので婦人科で検診(異常なしでした)など
   お医者めぐりをしておりました(笑)

   先日、幼なじみの高校の同級生の方(もちろん同じ年)が子宮ガンで亡くなられ
   ました。
   毎年検診をしていたのに、体調が悪くなった2年間だけ受けていなかったら
   その間に進行して、病院に行ったときは余命半年の宣告だったそうです。
   残されたご主人とお子さんのことを思うと胸が痛いです。
   
   その方が友人に何度も言っていたのは「こんな思いをするのは私だけでいいから
   検診には行かないとあかんよ。」だそうです。
   なかなか行くのは気が進まない婦人科ですが、ぜひみなさん検診は受けて
   くださいね。
   娘達が嫁ぐまでは、元気でいなくちゃ^^  と思っているリスからのお願いでした。
by four-de-lis | 2008-03-21 20:35 | **チョコレ-ト**
退院しました^^
b0060285_2013191.jpg
   昨日、長女は無事退院しました。
   病院の先生や看護師さんがとても良くして頂き、また義母や母も夕飯を作って
   くれ、次女ちゃんも「毎日何か一つしてあげる~」とオムライスを作ってくれたり、
   お茶碗洗いや私の肩もみなども・・・
   ほんと、感謝・感謝あるばかりです。
   ご心配してくださった方、優しい言葉をかけてくださった方、励ましてくださった方
   みなさん本当にありがとうございました。

   入院時にはかなり肺炎が広がっていて、このままでは命の危険も、、、ということも
   考えていました。と後から先生に聞かされて驚きました。
   レントゲンに写っている影の形が普通の肺炎と違うと、検査の結果が出るまでは
   ドキドキしましたが、普通の肺炎だったようです。
   数日間は本当に苦しそうで、ほとんど何も食べられなくて病院から帰るのも心配で
   後ろ髪引かれる思いで帰りました。良くなり始めたら、早いものです。やはり若さ
   なのでしょうか^^

   この粘土スイ-ツは長女が見様見まねで作っています。
   初めてにしては上手いんじゃない? なんて・・・ふふふ。
   
   
by four-de-lis | 2008-03-18 20:21 | ☆大切な家族
祝*卒業
b0060285_21174941.jpg
   長女は順調に回復しており、週末は外泊許可が出ました。
   退院も近いです^^メ-ルやコメントでご心配くださった方々ありがとうございました。
   みなさんの優しい言葉にうるうる、、、みんなに支えられているんだ私^^
   シ・ア・ワ・セです o(^-^)o

   長女は卒業式に出られませんでした。
   母である私以上に残念に思っているだろうと、お花屋さんに‘春らしく、かわいらしく’
   とアレンジしてもらって、病室に持って行きました。
   とっても喜んでくれました (*^-')

b0060285_21193031.jpg
   夫も父親として何かしたいなあ~と、特製ケ-キを注文。
   まだ、食欲もなくゼリ-なら食べられるだろうと知り合いのパティシエさんに
   事情を話したら「わかりました!」と二つ返事を頂いて、ほとんどがゼリ-の
   こんな素敵なケ-キを作っていただけました。

   夫が仕事を終わってから病院に行っても面会時間には間に合いません。
   看護師さんにお願いして、面会室でこケ-キを渡したそうです。
   直接は言わなかったみたいだけど、長女はとても喜んでいました♡
   
   この特製ケ-キ、底には薄くスポンジ。その上には薄い2層のム-ス。
   そして大部分がゼリ-でした。自立しないので長女はスプ-ンですくって食べて
   いました。私も頂いたけど、すご~~ぉく美味しかったんですよ^^

   この日の夜、この3年間を振り返っていたら涙が出てきたそうです。

   そして、長女は夢を見たそうです。
   「もう一人の自分が出てきて、親に卒業式も見せてあげられない、なんて親不孝な
   娘!と言われた。私って親不孝やなあ~」と言うので、「違うよ、お父さんとお母さん
   はあなたが卒業式に出れなかったから、とても辛い思いをしているんじゃないかと
   思っているよ。3年間がんばったね~」と答えました。

   卒業おめでとう!

   
by four-de-lis | 2008-03-16 00:18 | ☆大切な家族
少しひと休みです。
b0060285_22512312.jpg
   中種法で作ったAKO酵母パンにブリ-と手作りクランベリ-ジャムをのっけて。

   長女が肺炎で入院しました。ゆっくり看病してあげたいので、しばらくブログの更新は
   お休みします。

   毎日覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。
   
   元気に退院したら、報告させてもらいますね (*^-^)
by four-de-lis | 2008-03-10 22:42 | **天然酵母**
C.B.Sタルト
b0060285_16204824.jpg
   少し前のお話。
   クラブの大会で東京に行った次女ちゃんからメ-ルが。
   「夕飯を新宿伊勢丹で食べるけど、何かいる?」
   「いるいる~~!」
   サロン・デュ・ショコラで売り切れだったアンリ・ルル-のお菓子を頼みました。
   一度食べてみたかった、C.B.Sタルト。
   あの美味しいキャラメルのタルトです^^   
b0060285_16294863.jpg
   C.B.Sとタタンのマカロン。
b0060285_1630591.jpg
   ガレットブルトンヌ。
   美味しい焼き菓子を堪能しました。
   これを買い終わったら、集合時間4分前だったらしくダッシュで戻ったそうです。
   母のために走ってくれてありがとうね~~
by four-de-lis | 2008-03-06 22:02 | ☆ケ-キ屋さん
Happy Birthday
b0060285_20402891.jpg
   先日の夫のお誕生日には去年と同じく
   いちごのショ-トケ-キを作りました♡
   ちょっと体調を崩していますが、何とか作りました^^
   ケ-キくらいは作ってあげたくて。お料理はそこそこになっちゃったケド。

   スポンジがなかなかきめ細かく出来て、ほっと、、、
   卵の温度と泡立て方がポイントですね。

   生クリ-ムの立て方が足らなくて、ナッペは超ヘタですが、、、(笑)
   ケ-キより、このガラスのプレ-トを見てくださいね。
   この時にアンティ-クショップで買ったケ-キスタンドです。
   とても気にいっています (*^_^*)
   

   
by four-de-lis | 2008-03-03 20:41 | **ケ-キ**