<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いちご、今のうちに食べとかなきゃ。
b0060285_21103856.jpg
   小粒のいちごを見つけたので、今のうちに~と
   せっせとジャムにしたり、こんなパフェみたいなのを作ってみました。
   いちごショ-トケ-キを器に入れただけですが、みんな喜んで食べてくれました。
   これなら、苦手なナッペもいらないですね。
   違うバ-ジョンでまた作ろうっと^^

b0060285_21114732.jpg
   こちらは、大阪・高島屋で買ったコムシノワの
   ‘パン・ブリエ’
   タマゴ・ツナ・ベ-コンなどを挟んで次女のランチに持たせました。
   これはおうちで食べる長女用。このジャバラ状に具材を挟んで出したら
   「どうやって食べたらいいの~~~!!」
   そう、これは食べるのがとても難しいです(笑)

   4日前のこと。
   とあるところに車を止めて、降りました。1歩、2歩、、、おっとっとつまずいて
   が~~ん!コンクリ-トの車止めに顔から激突。
   もすごい痛みが走ったけど、誰かに見られていたら恥ずかしいという思いから
   すぐさまに起きて車の中へ。(こういう時は行動が早い、笑)
   おでこにできたたんこぶの大きさにびっくり仰天(@@)
   人生初です。こんな大きいたんこぶ見たの~爆

   今はひどい顔です。(前からか・・・)
   色がね。青いところ、黄色いところ、赤紫なところ、、、
   しばらく、おとなしくしています   (;_;)
by four-de-lis | 2008-04-30 21:06 | **ケ-キ**
美しき姉妹愛^^
b0060285_20291397.jpg
   次女が作った。リンツァ-トルテ。
   絞りもなかなか上手にできました^^

   思春期真っ只中、悩み多き乙女の次女ちゃん。
   先日も、私に色々ポツリポツリ話しながら、マイナス志向になっていて、
   とても落ち込んでいました。
   隣で寝転がっていた長女が、むくって起きてきて(笑)、両手で大きく次女を
   包み込みました。すると次女の目に溜まっていた涙がポロポロこぼれてきて・・・
   
   少し前まで同じような気持ちで過ごしてきた長女には、きっと次女の気持ちが
   す~っと入ってきたのでしょうね。
   言葉よりも包み込んであげる優しさが安心感を与えられる。
   大人になった長女、妹大好きな長女に感謝です♡

美味しかったお店。
by four-de-lis | 2008-04-24 20:29 | ☆美味しいお店
ごまのビスケット
b0060285_17154899.jpg
   
   桜の米粉シフォンを作ったのですが、桜を入れ忘れてノ-マルなシフォンに
   なったので朝食に食べちゃいました(笑)
   やけ食い!? (爆)

   ずいぶん前に作ったごまのビスケットでもUPしておきます^^
   ごま味のお菓子はとまらなくなります。
b0060285_17172753.jpg
   こちらはオ-トミ-ルビスケット。
   徳永久美子さんのレシピで。
   オ-トミ-ル・全粒粉・きび砂糖・はちみつ・白ごまが入っています。
   マクロビですね~
   余ったオ-トミ-ルをおかゆにして食べるのも大好き。食物繊維をとらなきゃ~って
   思ったときに食べたりしています。私的に一番お腹に効くのは、ヨ-グルト+ビオ○ェ
   ルミンを1日3回です(笑)

   気候もいいし、クロ-ゼットや引き出しの中を片付けています。
   よくもいままで残っていたね、みたいな物が続々でてきて面白いです。  
   私の性格、結構何でも取っておくのが好きなのですが(笑)引越しでもする気分で
   ざっくざっく捨てております^^  すっきり~
   娘達が小さい頃、よく手紙や絵を描いてくれてそれは大事に大事に小さい紙切れ
   1枚でも残してあります。 一番大切にしているものかな。

   昨年行ったイングリッシュガ-デンショゥが開催中です。
   週末、行ってみようかな。
   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♡
by four-de-lis | 2008-04-11 17:50 | **クッキ-**
自家製ツナのサラダ
b0060285_16581511.jpg
   残ったマグロのお刺身でツナを作りました。
   平野由希子さんのレシピです。
   ルク鍋にオリ-ブオイル・にんにく・ロ-リエ・タイム・塩・マグロを入れて
   火にかけるだけ。 

   冷蔵庫にあるお野菜と自家製ツナ、お鍋に残ったオイル(私はこれを使いました)
   S&P、白ワインビネガ-で混ぜるだけ。
   簡単で美味しいサラダです。
by four-de-lis | 2008-04-10 17:08 | ☆お料理
クリスピ-・クリ-ム・ド-ナツ
b0060285_23362035.jpg
   長女が大事にかかえて、持って帰ってきた
   ‘クリスピ-・クリ-ム・ド-ナツ’   こちらの方には売っていないので、嬉しい^^
   全部のド-ナツがグレ-ズされていて、甘いけど若い娘達には美味しくて
   たまらないみたい。
   夫は半分でリタイア(笑)
b0060285_233726100.jpg
   アソ-トBOXで買ったら、並ぶのが短かったそうです。
   新作の〈ゴ-バナナ〉もはいっていました。

   ものすごい勢いでなくなったこのド-ナツ達。恐るべしカロリ-(笑)

   
by four-de-lis | 2008-04-09 23:44 | ☆大切な家族
2008桜
b0060285_23161770.jpg
   車で10分とかからない桜がきれいな名所。
b0060285_23175539.jpg
   次女も携帯で写真を撮っていました。
   「むずかしい~」と言いながら・・・
by four-de-lis | 2008-04-09 23:22 | ☆くらし
イタリア料理*ビランチャ
b0060285_2257405.jpg

b0060285_2321174.jpg
   イタリア料理‘ビランチャ’   
   アラカルトでいろいろ食べました。手長エビのそら豆ソ-スパスタが美味しかった。
   ボンゴレビアンゴはもう一味!(笑)
   
   ドルチェのアイスは手作りでどの味も気にいりましたよ (*^-^)
by four-de-lis | 2008-04-09 11:46 | ☆美味しいお店
念願の・・・ウイ-クエンド
b0060285_1930692.jpg
   有名な料理研究家の方をはじめ、あちらこちらでおとり寄せ品で
   紹介されている『オ-ボンヴュ-タンのウイ-クエンド』
   一度食べてみたくて、お取り寄せしました^^

   昨年お店に伺って、素敵なディスプレイに魅了され買って帰ったお菓子の美味しさ
   にもっと買えばよかったと後悔もしましたが、またいただけるなんて幸せ♡

More
by four-de-lis | 2008-04-04 21:57 | ☆ケ-キ屋さん
オレンジケ-キ
b0060285_2047876.jpg
   久しぶりに藤野真紀子先生のオレンジケ-キを焼きました。
   『フランスで出会ったママのお菓子』から。
   国産のオレンジがたくさん出回っていますね。みんな大好きだから、せっせと
   実を取り出しています^^
   焼き立てに絞ったオレンジ果汁を染み込まるから、オレンジの香りとしっとり感が
   でてきて美味しいです。甘さ控えめにするためにジャムを塗るのは控えました。
b0060285_204851.jpg
   スライスオレンジ缶が残っていたので、焼く前に半分差し込んだら
   ひょっこり顔を出したオレンジがかわいい♡

        ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   花粉症の皆様、スギ花粉が落ち着いて楽になってきた頃でしょうか。
   私も毎年とてもつらくて、つらくて時にはきつ~いお薬を飲んだりしていました。
   お友達に教えてもらって、6年前から始めた減感作療法。通院しないといけない、
   注射針を毎回刺される(これが一番恐怖だったり、笑)など継続しにくい点が
   ありますが細々と続けていた効果がやっと、現れてきたのか今年はきつ~いお薬を
   一度も飲まずに過ごせています。(抗アレルギ-剤は飲んでますよ。)
   マスクもほとんどなしです。
   もともと、これから飛ぶヒノキや、かもがやの花粉の方が反応してしまうので、
   まだまだわからないですが、副作用のない方法でクリアできていけるなんて嬉しい。

   今年は桜が一段ときれいに見えています(笑)

   
by four-de-lis | 2008-04-01 20:48 | **フル-ツ**