<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プチパン
b0060285_2162385.jpg
   あこ酵母を中種法+冷蔵発酵で焼きました。
   ほとんど捏ねず、冷蔵庫に寝かしておくだけでこんなに美味しいパンが食べられる
   なんて、素敵すぎます(笑)
   食感はいつも私が作るパンよりしっとりしているような、、、^^

   素敵なブログだな~とこちらにお伺いしていたら、パン教室をされていることを知って
   ますますファンになってしまって。
   そして『毎日楽しむ天然酵母パン』という本を出版されました。 
   中種法+冷蔵発酵という、私にはとても刺激的な内容でした@@
   
   小麦粉が値上がりして、パン作り熱が再発してきた私にとって、天然酵母で色んな
   作り方を楽しめるなんて、とても嬉しいことです♡

   ついに、近所ではバタ-が姿を消しました。
   駅前には有塩バタ-はありましたが、、、
   まだいくつか冷凍の在庫があるので、一昨日も次女ちゃまはお友達のお誕生日にと
   ブル-ベリ-ケ-キを焼いていましたが、この在庫がなくなったらどうしようと
   日に日におびえています(笑)


   
by four-de-lis | 2008-05-29 21:06 | **リ-ンなパン**
es koyama
b0060285_20382954.jpg
   私の大好きなカヌレ。
   お友達Sちゃんがエスコヤマに行ってきて、たくさんお菓子を頂きました。

   駐車場も並び、お菓子を買うのに1時間半待ち。
   行列、行列、行列、、、やはり噂どおりなのですね。

More
by four-de-lis | 2008-05-29 20:58 | ☆ケ-キ屋さん
同窓会。
b0060285_16385842.jpg
   20年ぶりに会う人がほとんどで、、、
   会場に着くなり、みんな「あれは誰?」の話から始まり、全然変わらない人
   面影がある人、別人化してた人(いや、本当に。素敵になられて~)

   初めはよそよそしかったけど、男子が女子のテ-ブルを回ってきてくれて(笑)
   昔話や近況に花が咲きました。
   変わっていないのは、田舎の学校だったので、男女問わずニックネ-ムで呼び
   合うこと。
   私は○○ちゃん。この年になってこう呼ばれても違和感ないのが嬉しかったし
   みんな仲間なんだな~と感じました。

   中学卒業以来年賀状だけでつながっていた先生にもお会いできて、楽しい
   ひとときでした。
   
   全員に来て欲しい一心で、メ-ルや電話、連絡先がわからない人には実家まで
   足を運んでこの会を企画してくれた幹事さんには感謝するばかりです。

   また、会いたいね。 きっとみんなそう思っているんじゃないかな。
   

   

   
by four-de-lis | 2008-05-27 16:43 | ☆くらし
お弁当
b0060285_20175814.jpg
   毎日5時半からルク鍋で炊くごはん。
   赤米を混ぜたら、白米までピンク色にきれいに染まってかわいくなりました。
b0060285_20181860.jpg
   たいしたおかずは入れていないけど、女の子のお弁当だから
   なるべく彩りよく、種類を多くしています。

   前日にお惣菜を作っておけば、楽チンお弁当作りです^^
by four-de-lis | 2008-05-26 20:18 | ☆お料理
バトン
b0060285_1721294.jpg
   あま~い香りのフル-ツティ飲みながら・・・
   キョ-タさんからバトンが回ってきました。
   私のイメ-ジカラ-はベビ-ピンクですって。嬉しいありがとう。
   
   ①名前の由来

   ブログ名でいいかしら?
   タイトルも名前もフランス語でつけたくて、辞書とにらめっこしながら頭を
   ひねり考えました、笑
   「four」は釜、「de」は~の、「lis」は私の名前と関連したお花です。
   つまり、リスの釜。
   手作りのお菓子やパンを紹介するブログにしたかったので、つけたんだけど、
   フランス在住のキョ-タさんには通じなかった=そんなフランス語ない。
   勝手な造語です (^^;)

   ②恋人

   結婚しているし、いるわけないです!
   なんて書こうと思っていた。昨日までは、、、
   昨日お久しぶりに夫君と3時間一緒にお仕事して。普段は用事でちらっと行く程度
   なのですが、一生懸命働く彼の姿を見て、惚れ直しました?ではないけど
   改めて家族のため、自分のため(?まあ趣味が多い)に働いてくれていることに
   感謝です。帰ってから私に労いの言葉をかけてくれたりして。

   若くして結婚したので、ぶつかりあうことも多かったけど、ここ数年でしょうか。
   ‘夫婦’になってきたんだなあという思いがあります。
   深い深いところでつながっていくような感じかな。

   ③タイプ

   好きな男性のタイプでしょうか、、、
   優しくて、思いやりがあって、顔は少しかわいらしくて。
   なんてことを若き日は希望がありましたが、好きになる人ってそれを全て満たしてた
   訳でもないので、その時好きだった人がその時好きなタイプだったのかも。
   
   ④よく読む漫画

   結婚してからは読んでないなあ~
   
   小学生の頃は私が「なかよし」姉が「りぼん」を買っていました。
   みつはしちかこさんだったっけ?  「チッチとサリ-」集めていました。
   
   ⑤好きな音楽

   以前回ってきた‘ミュ-ジックバトン’にも書いていますが、小田さんが好きです。
   来月コンサ-ト行きます^^  ぐふふ楽しみ。
   数年前に行ったコンサ-トで、とてもいい席が取れて近くで『さよなら』を聴いて
   じ~~んとなりました。
   
   車ではFMを聞くことが多くて、色んな歌を聴けて楽しいです。
   
   ⑥好きなブランド

   昔は色々欲しかったけど、最近物欲がなくて(笑)
   洋服は着ごごちがいいものが好きです。買うときに手を通して肌触りがよかったら
   欲しくなりますね。

   ルイビトンのお財布は強くて機能的で良かったかな。
   擦れてしまって、今は違うの使っていますがまた欲しいかも。

   
   ⑦次に回す人&イメージカラー

   キョ-タさんが私の分までたくさん回してくれたから、ここで置きますね。

   楽しかった♡

b0060285_17223763.jpg

   ハ-ス&ハ-ス   〈ボラボラ〉
   リンゴ・ロ-ズヒップ・ハイビスカス・ココナッツ・パイナップル・ココナッツ天然香料
by four-de-lis | 2008-05-21 18:41 | ☆くらし
ベ-グル~あこ酵母~
b0060285_20574991.jpg
   ベ-グルは天然酵母が美味しい。
   発酵過多になると、成型しずらくやる気も薄れてベ-グルの穴がなくなりました、笑

   
by four-de-lis | 2008-05-20 21:07 | **天然酵母**
最近お気に入りの朝パン
b0060285_21103485.jpg
   よく作るふんわり食パン。
   久しぶりに餅つき機みたいなこね機で作ったら美味しかった。
   イ-ストパンはある程度こねた方がよさそう。

b0060285_2125226.jpg
   

   はるゆたかブレンド  100%
   インスタントイ-スト    1%
   お砂糖の素         7%
   焼き塩            2%
   水              65%
   無塩バタ-          7%

   捏ねたら、60分発酵。パンチして20分くらい。
   分割80g×9ケ   
   しっかり丸め     18センチ角型に。 ベンチなし。
   型より少しでるまで、30分くらい  35℃で。
   180度で焼成

   ふんわ~りパン。よく伸びます。
   食パン型で焼くより気軽に焼けて、最近お気に入りです^^
by four-de-lis | 2008-05-17 21:08 | **リ-ンなパン**
母の日
b0060285_20433427.jpg
   先日お取り寄せした‘ウィ-クエンド’の美味しさは忘れられません。
   そういえば、河田シェフのレシピがどこかにあったはず・・・
   ごそごそ探して、随分前にコピ-していたのを出してきました。

   私でも作れそうなものをピックアップ。フィナンシェ、正しくはヴィジタンディ-ヌ。
   卵白を一部泡立てるのでフィナンシェではないそうです。
  
   とても美味しい♡ 美味しさはお友達にもおすそ分け^^
b0060285_20444855.jpg
  お気に入りのパン屋さん、たま木亭に朝7時すぎに行ってきました。
   次女を送ってついでに、、、ですが。
   すでにお客さんは続々と来られてました。やはり京都一のパン屋さんですね。
   市内からもはずれて、京阪本線からもはずれた小さな駅の近くでもあるのに・・・

   朝一なら買えると信じていたバゲットの焼き上がりは9時。 く、くやしいぃぃい、笑 

   パンドフリュイとかいう名前だったか、丸い大きなふんわ~りしたパンにフル-ツが
   たっぷり入っているようで、今日のヒットパン!なんて喜んでいたら、
   「すみません。これは予約のパンで間違って並べてしまったんです。」
   とトレ-から奪い取られました(笑)
   さっさとレジして帰っていたら良かったわ・・・爆

   そのあとに焼きたてで出てきた黒豆と蜜りんご入りしょうゆクグロフ   
   ネ-ミングからして、美味しそうです。
   生地がとてもふわふわで、黒豆がまた美味しかった^^

b0060285_20504838.jpg
   母の日の朝、「はい・・・」と渡されて、!!!
   サプライズにびっくりです。
   長女のプレゼントを買った時に私にも買ってくれていたみたい。涙。
   「時間見る時、かばんの中の携帯をごそごそ探さなくてもいいやろ~~~」
   はいっ^^  ありがとう。
by four-de-lis | 2008-05-11 20:51 | ☆大切な家族
お豆なパン
b0060285_1931732.jpg
   えんどう豆そっくりでかわいいパンです^^
   これを頂いてから随分経ってしまったけど、、、汗
   パン教室で作ってきて、とてもかわいいから~とSちゃんがわざわざ持ってきて
   くれました。
   お豆もペ-ストを入れているので綺麗な色です。
   初めはもったいないから、食べずに飾っておこうと思ったけどやっぱり食べ
   ちゃった(笑)

b0060285_19332995.jpg
   白あんにお豆ペ-ストが入ったあんパン。
b0060285_19342022.jpg
   ベ-コンチ-ズなどをのっけて、ピザ風!?

   み~んな美味しくてぺろっと食べちゃいました。
   ありがとう o(^-^)o
by four-de-lis | 2008-05-09 19:34 | ☆ありがとう
野菜スイ-ツ‘ポタジエ’
b0060285_20334278.jpg
   野菜スイ-ツ‘ポタジエ’の柿沢安耶さんの
   講習会に行ってきました。

   習ったのは、真ん中に写っているグリ-ンショ-ト・トマト   
   スポンジに小松菜が入っているので焼き上がりが、鮮やかなグリ-ンに。

   一緒に頂いたのが、かぼちゃと小豆のパウンドケ-キ。
   紫芋とごぼうのチ-ズ&ソルトクッキ-。ごぼうがとても香ばしくて美味しいです^^

   例のごとく(笑)柿沢さんの新刊を買ってサインしてもらいました。
   この本にクッキ-のレシピが載っているので(パセリバ-ジョンですが)作って
   みたいです。

More
by four-de-lis | 2008-05-08 20:35 | ☆イベント