<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
レアチ-ズケ-キ
b0060285_21521024.jpg
   今朝は5時にアラ-ムをセットしてあったのですが、目覚めて時刻を見ると
   4時59分でした!
   わあ~!
   アラ-ムが鳴る直前に目が覚めた嬉しさでとても目覚めが良かったんです^^

   先日、次女のお友達が来るのではりきって作ったレアチ-ズケ-キ。
   ゼラチンがとても少ないので、口に入れたら溶けていきます。
   このところ湿度が高く蒸し暑いので、きりっと冷えたケ-キが美味しかったな♡

   (なぜか、画像のバックが黒になってます。背景は黒ではなかったんだけど、、、?)

b0060285_21531890.jpg
   その翌日は長女のお友達が来て一緒に夕飯を食べました。
   娘達はお友達がいるといつもよりハイテンションだし、私も話に加わったりして
   笑いのとまらないひとときでした。
   2日間で、かなり若さのエッセンスを吸収できたかも^^
   
b0060285_16252155.jpg
   お庭のブル-ベリ-が熟してきたので、
   ケ-キにのせてみました。
   チェリ-とはまた違った表情のレアチ-ズケ-キになりますね。
by four-de-lis | 2008-06-25 21:26 | **ゼリ-・ム-ス**
パンブリエでサンドイッチ
b0060285_1552383.jpg
   昨日は湿度が高すぎて、汗かきでない私が汗だらだら、、、
   それでも最近はおうちにパンがなくなったら、焼きたくなります。
   
   エアコンつけずに捏ねたら、捏ねあげ温度が、非常に高くて意気消沈しそうに
   なりましたが、後の工程の時間を短かくしてなんとか焼きました。
 
   冷めてからも、すごくやわらかいままだったので、ほっと安心。
   もともと発酵は30分づつと、短いパンなのに美味しく仕上がります。
   まさに、西川マジックだわ♡

   次女ちゃんのお友達が遊びにきたので、ランチはサンドイッチに。
   『このパン美味しい~』ってたくさん食べてくれました^^
   
   バラエティーパンの教科書  西川 功晃  著
   
by four-de-lis | 2008-06-22 15:57 | **リ-ンなパン**
杏仁のなめらかプリン
b0060285_17205560.jpg
   いよいよ本格的に梅雨に突入ですね。
   雨が降っていると出かけるのがおっくうになりお家で過ごしたくなります。
   夕飯も冷蔵庫にあるもので、いかに献立を考えるか・・・なんて自分に課題を
   出してみたりして、笑

   ルミさんのなめらか~な杏仁プリン。スパイス風味のシロップ添えです。
   私は扱いやすいので、いつもエバルト板ゼラチンを使うのですが、ルミさんは
   「その板ゼラチンを使う場合は、1.2倍にして下さい」など細かいところにまで
   気遣いがあって嬉しいです。
   揺らすと真ん中がふるふるなる位の仕上がりですよ^^

   簡単だからおいしい!お菓子  小嶋ルミ 著
  
b0060285_1722313.jpg
   みなさんスパイスは得意ですか?
   私はスパイスを使わない生活から(子供達が小さいせいもあって)、ある先生との
   出会いからスパイス好きに変わりました。
   そのお教室では、毎回いろんなスパイスをお料理に使われてその美味しさを知って
   から、少しづつ使ってみたりするのだけれど娘達は得ではないようで、、、
   だから遠慮しながら入れてみたりしています。
   ハンバ-グにアニス入れるとぐ~んと美味しくなりますよ。これ大好き♡
   
   そして最後に頂くスパイスティ-。先生はこう呼ばれますが、つまりチャイティです。
   冬も夏もホットで美味しくいただきます。
   先生がカルダモン、クロ-ブ、シナモン全てホ-ルのものを砕いてインドのお紅茶と
   合わせておられます。
   家で作る時はキッチンバサミでチョキチョキ切って紅茶と合わせます。
   こちらですり鉢も買ったけど、ついつい手抜きしてしまってます(^^;)
   
by four-de-lis | 2008-06-20 17:08 | **ゼリ-・ム-ス**
大きくなあれ~
b0060285_21165061.jpg


   大きくなあれ~大きくなあれ~って小さい頃に呪文をかけすぎたのか
   二人ともすくすくと私より大きくなりました(笑)

   子育てには二つの意味があるそうです。

   一人の人間を社会に送り出すこと。子を育てることを通じて気づく『自分自身』の
   問題点と向き合い、それを改善していくという修行であること。

   「育児」は「育自」。と同じ意味ですね。若くして母になったから余計に痛感する
   言葉です。

   ありがとう、長女ちゃん次女ちゃん ♡

   まだまだ子離れできない母ですが・・・笑  
   
by four-de-lis | 2008-06-20 16:57 | ☆大切な家族
ついに、、、たま木亭バゲット
b0060285_1934347.jpg
   今朝、たま木亭の近くに用事ができたので今度こそはバゲットが食べたい!!
   っと予約の電話を入れました。
   それから、前回トレ-から奪われた(!?)フリュイもお取り置きをお願いしました。

   着いたのは11時頃ですが、駐車場は一台待ってるし、路上駐車の車もあって
   店内は人・人・人。
   ・・・といってもとても小さいお店。人と人の間からパンを選ばねばばりません。
b0060285_194356.jpg
   美味しそうだな~と見つめていると、残り2つ他の方のトレ-に、、、
   次回のねらい目できました^^  黒糖キャラメルシフォン。

   このフリュイはダッチタイガ-のようなカリっとした食感のあとに、中に入ってる
   蜜りんごといちじくの甘さがじゅわ~っときて、もちろん美味しい o(^-^)o

   たま木亭の帰りにいつも行く、とれたてのお野菜や果物がお安く帰るお店が
   お休みでした。水曜お休みなんですね。覚えておかなきゃ。
by four-de-lis | 2008-06-18 19:04 | ☆パン屋さん
さくらんぼ
b0060285_117491.jpg
   毎年この時期にさくらんぼを送ってくださる方がいる。
   佐藤錦はそのまま頂くのが一番贅沢で美味しい♡
by four-de-lis | 2008-06-17 11:07 | ☆ありがとう
大きなマドレ-ヌ
b0060285_1247514.jpg
   簡単なお菓子です。洋梨とキャラメルの大きなマドレ-ヌ。
   マドレ-ヌのお約束通り、おへそがむっくり膨れ上がって三角お山になりました(笑)
   日に日にしっとり感が増して、3日目以降が美味しかったです。
b0060285_1246249.jpg
   生地を1.5倍にして15センチ型を2ヶつくりました。
   洋梨缶を切らしてたので、生地を作ってから買いにでかけました。
   マドレ-ヌやフィナンシェ生地はすぐに焼かなくていいから、のんびり屋の
   私には向いています^^

   『フランスのお菓子大好き!―』 島本 薫 著

機種変しました~
by four-de-lis | 2008-06-16 10:45 | **バタ-ケ-キ**
たまには手作りでも!
b0060285_19514378.jpg
   少し前から、気が向いたときにソ-イングしています。
   作るものはいたって簡単。〈ランチョンマット〉です。
   何かの雑誌で、黒と黒水玉のリバ-シブルのランチョンマットが載っていて
   大人かわいい感じで、気にいってしまったから同じように作ってみました。
   娘達には、いちごとピンク水玉のリバ-シブルで。

   先日の次女の体育祭で、応援団の衣装を作りました。
   先輩から型紙と布をもらってきて、「お母さん、一緒に作って~~」と。
   久しぶりに手の込んだソ-イング。
   何とかできあがってほっと、、、

   私たちが中学生の頃は‘家庭科’でミシンを使っていろんなものを縫いました。
   パジャマが一番の大作かな。
   高校では手縫いでゆかたを縫いました。
   娘の通う中学では、‘技術家庭’がありますが男の先生だったので、ほとんどが
   技術の授業だったので、娘達はミシンが使えないです。
   いえ、学校のせいばかりではありませんね。
   私が教えてないのが原因でしょう(笑)
   
   直線だけでも縫えるように教え込みます!
   
by four-de-lis | 2008-06-12 19:53 | ☆お気にいり
梅シロップ
b0060285_2075859.jpg
   今年も梅シロップを作りました。
   長女・次女が通った幼稚園では、少し離れた場所に自然農園があって、
   (じゃがいも、玉ねぎ、いちご、さつまいも、ぐみなどがあります。)
   そこで取れた梅でシロップを作って、プ-ル遊びの後に園児達に梅ジュ-スが
   配られていました。
   子供達はみんな大好きで、とても楽しみにしていました^^

   おうちでもぜひ作って下さい、と先生が作り方をお手紙くださってから
   毎年梅が出回ると我が家でも作っています。

   大抵は生協で梅を注文するのですが、うっかりしていた年があって近所のお店で
   買って作った梅シロップは香りがなくて、大ショックだったことも、、、
   梅選びも大事なんですね。

   暑い日に氷水で割って飲むと、体のほてりがすぅ~っと取れますよ (*^-')
by four-de-lis | 2008-06-10 20:08 | ☆お料理
堂島ロ-ル&シンデレラロ-ル
b0060285_11245320.jpg
   並ばないと買えないモンシュシュのロ-ルケ-キ。
   クリ-ムだけなのが‘堂島ロ-ル’
   フル-ツが入っているのが‘シンデレラロ-ル’
   2つも頂きました^^

   ずいぶん前にこんなに有名だとは知らずに食べた‘堂島ロ-ル’の方が
   美味しかったような気がしてるんだけど!?

   
by four-de-lis | 2008-06-10 18:22 | ☆ケ-キ屋さん