<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
またまた奈良です☆
b0060285_216271.jpg
   主婦に夏休みはないけれど、娘が夏休みだとなんだかこちらも浮かれ気分で
   時間的にも余裕があるので、普段はなかなか会えない友達と約束してみたり^^
   今週は次女さま、九州まで英語セミナ-に行っておりまして、結構自由な時間が
   あるのです。

   京都からわざわざ来てくれたお友達とこちらの美味しいパンのお店に行って
   きました。 とても久しぶりに、、、
   お料理もパンも美味しくて、お店もゆったりしていたし久しぶりのお話に花が咲き
   ました。
   一緒に行ったのは中学からのつきあいで、いつも私の母のことを気にかけて
   くれたり、私のだめなとこもはきりと言ってくれる、大切な友です。
   次女の話をしていたら、「話聞いてたらリスちゃんそっくり~~!!」と言われました。
   顔だけでなく性格も似てきたのね、、、(^^;)

   パンの美味しいお店なのにパンの写真を撮り忘れました(笑)

   出かける前に、杏仁豆腐に手作りプラムジャムをちょこっとのせて出したら、
   「このジャム美味しい!初めて食べる味よぉ~~」
   とても喜んでくれて、帰って早速作るって言ってました。

   この夏、私2回もジャム焦がしたから焦がさないで作ってね (*^-')
by four-de-lis | 2008-07-30 21:06 | ☆美味しいお店
オレンジのタルト
b0060285_10382884.jpg
   朝から蝉の合唱が聞こえてくるようになりました。
   窓を開けていたら、テレビのボリュ-ム大きくしないといけないくらいです。
   
   連日、焼け付くような日差しの中を出かけていると、夏バテ気味に。
   今日は合宿から帰ってくる次女を待ちながら、お家で涼んでいました。
   そうそう、次女の高校があと一歩というところで甲子園に手が届かなかったんです。
   テレビ中継もあり、久しぶりに高校野球に夢中になった私^^
   最後は学校を挙げての応援。次女は球場まで応援に行ってきました。
   1球1球を追いかける高校球児。ヘッドスライディングしてユニフォ-ムはどろんこ。
   テレビの前で何度も熱いものが込み上げてきました。
   あ~青春だわ♡
  
b0060285_10385982.jpg
   生オレンジをタルトにしてみました。
   アパレイユに火を通しすぎない方がいいようだったので、30分しか焼かなかったら
   タルト生地が私には物足りない焼け具合になってしましました。
   空焼きしたら良かったな~。

   オレンジ色でこれも‘夏のタルト’です (*^-^)
   
by four-de-lis | 2008-07-25 10:44 | **タルト・パイ**
くるみの木
b0060285_10371464.jpg
   幼なじみ3人組で奈良の‘くるみの木’に行ってきました。
   みんなそれぞれ住んでいる場所がばらばらなので、3方向から集合。
   
   ブログでいろんな方が紹介されていて、本当行ってみたかったお店の一つでした。
   ちょうどタイミングよくテレビ番組でオ-ナ-の石村由起子さんのお家を紹介
   されていました。 ひとつひとつこだわりのあるもので作られた空間ですが、それが
   自然にまとまり、居心地の良いものになっていて、、、
   どこからそんなセンスが生まれてくるのでしょうね。

   
   ランチは素材の美味しさが引き立つように調理されて、どれも美味しい。
   あれこれ話し込んでいたら、16時に!!
   場所を変えて、まだまだおしゃべりは止まることなく・・・

   
by four-de-lis | 2008-07-25 10:37 | ☆美味しいお店
お弁当
b0060285_11264971.jpg
   夏休み前、最後のお弁当。
   昨日、TAEKOさんがお嬢さんのお弁当に使われていたかわいいカップ
   偶然にも見つけて買っちゃいました^^

   土曜日は簡単お弁当なので、オムライス。真ん中とトップにいり卵のせて、
   母が満足のお弁当(笑)
   連日30度を超える暑さなので、保冷材をしっかり入れて持たせました。
   

昨日も京都うろうろ
by four-de-lis | 2008-07-19 11:26 | ☆kyoto
アレンジメント
b0060285_1243367.jpg
   長らくアレンジメントをUPしていませんでしたが、
   月1回の楽しいレッスンは足繁く通っています^^

   お生花や多肉植物を交えながら、先生の素敵なコ-ディネ-トのプリザ-ブドを
   楽しんでいます。
   最近、紅茶に魅了されている先生は、今月のレッスンでアフタヌ-ンティを
   私達にご馳走してくださるそうです。 楽しみ♡

   セレブなおばさまと先生の美容・食・旅のお話が尽きなくて、ほんと楽しい教室です。
   はい、私はとても大人しいのですよ^^
   
by four-de-lis | 2008-07-16 12:43 | ☆お花
ナチュラレッツア
b0060285_20274078.jpg
   石釜ピザのお店が予約取れなかったので、こちらのお店
   美味しいパスタを食べてきました^^

   どれも素材が良く、優しいお味で大満足です。
   私がいただいたのは豚のラグ-とひよこ豆の手打ちパスタ。
   手打ちパスタより乾麺の方が好きなんですが、こちらのは選んで大正解。

   リピ-トしたいお店です♡
by four-de-lis | 2008-07-13 20:27 | ☆美味しいお店
夏のタルト
b0060285_16364376.jpg

   今年のブル-ベリ-の収穫は、このタルトにのせたもの+αでした。
   とても小さいものもあって、肥料不足かな~(笑)
   バラをとても上手に咲かせる方も、今年はブル-ベリ-が実をつけなかったと
   言っていたし不作の年だということにしておきましょう^^  
b0060285_16365446.jpg
   フィナンシェ型でタルトを空焼きして、パティシエ-ルを絞りました。
   このフル-ツは名前を忘れてしまったけど、日本のグレ-プフル-ツみたいな
   ものなのだとか。
   タルトを食べるたびに自分のタルト好きを再確認です。
   うん、大好き♪
b0060285_16371095.jpg
   さてさて、バ-ゲンは続いています。
   まだ覗いていないところもあるので、行ってきます (*^-^)
by four-de-lis | 2008-07-10 16:37 | **タルト・パイ**
京都あれこれ
b0060285_20222433.jpg

   猛暑の中、京都の街を歩いてきました。
   目的はバ-ゲンなんだけど~^^
   四条河原町から烏丸までぶらぶら歩きながら、色んなお店を物色。
   このお店はフィレンツェの、世界最古の薬局といわれる美しいお店
   ‘サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア’ (長い~~)にも立ち寄りました。
   イタリア好きのかおりさんがこちらで紹介されていましたね。

   京都店ではリストランテがあって、予約もなかなか取れないとか・・・
  

それから~
by four-de-lis | 2008-07-07 20:25 | ☆kyoto
りんごのクラフティ
b0060285_19342517.jpg
   tomoさん(って呼んでいいですか?)の こちらの本から
   ‘りんごのクラフティ’を作りました。りんごにお砂糖かけて、焼いてからアパレイユ
   流して~、またまた驚きの作り方です(@@)
   アパレイユにヨ-グルトが入って、ほんのり酸味があって食べやすい^^
   焼き立ても冷やしてもどちらも美味しかったです♡

   この本で紹介されている中種+冷蔵発酵の作り方で、何度もパンを作っていますが
   忙しい時にでもささっと作れるのが嬉しいです。
   ある時に某ホテルの食パンを買ってト-ストしたら、むむむ・・・
   詳しくは言えませんが、それ以来パンは作っています(笑)

   しばらくの間、お菓子を作らないし買わないし~って時があって。
   まあ、みんなダイエット中だし、、、(年中ね! 笑)と思っていたらちょっと体重が
   落ちて、にこにこ^^

   お菓子はお菓子を呼んでくるのか、このクラフティを作った日に夫がモロゾフの
   プリン&ゼリ-を頂いてきて、知り合いの方がある物を借りていたお礼に、、、と
   こちらのチ-ズオムレット&蒸し焼きショコラを持ってきてくれました。
   このオムレット、口の中で溶けますよぉ~~有名なのかしら?

   体重が減るのも嬉しいけど、美味しいものがいただける方がもっと幸せだわ(*^-^)

   
   
by four-de-lis | 2008-07-03 15:24 | **フル-ツ**
抹茶寒のおしるこ
b0060285_16435984.jpg
   先日テ-ブルのお教室で習った豆乳おしるこを抹茶で作ってみました。
   つぶあん大好きなんですよね~^^ 
   白玉は京都・錦市場の‘北尾’さんの白玉粉を使いました。きなこも黒洲きなこ。
   つぶあんは井村屋です(笑)
b0060285_16491031.jpg
   ちまたで噂の(!?)生キャラメルを先日いただく機会があって。
   特注の銅鍋で45分混ぜながら炊くんだそうです。それを24時間ふる稼動で作って
   いるみたいです。

   そんなに期待していなかったけど(ごめんなさい!)、口に入れたら溶けてきます。
   美味しいです~♡
   私達が作る焦がしたキャラメルではなくて、ミルク風味が残ったキャラメルでした。

   千歳空港で買えるそうですよぉ^^
by four-de-lis | 2008-07-02 16:55 | **ゼリ-・ム-ス**