<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋らしく、、、
b0060285_16423828.jpg
   急に気温が下がってきましたね。
   おかげで夜はぐっすり熟睡できて気持ちがいいこと~^^

   先日、今日の料理で大森由紀子先生が栗のペ-ストを作っておられて、
   めちゃくちゃ美味しそうだったので何年ぶりかに、栗の皮剥いてみようかな、笑
  
   栗拾いに行った年、栗の皮を剥くのに大変な思いをしてから、もう剥かない宣言を
   自分の中でしていたけど、あんなにおいしそうなものを見たら、いてもたっても
   いられません^^
   紅玉も買ってきたし、秋スイ-ツ堪能しましょう~♡

   
   
by four-de-lis | 2008-09-30 16:42 | ☆お花
いろんなランチとお茶と。
b0060285_16494577.jpg
   あ~気持ちよかった。
   秋晴れの爽やかなとある日、京都に行ってきました。
   御池大橋からの鴨川です。三条、四条大橋からの眺めよりもっと風情があって
   のんびりした京都らしい風景が広がっていました。

   せっかくだから、歩きましょう~。 
   明治屋でヨークシャティ(これで作るロイヤルミルクティは最高!)を買って、
   てくてく歩きました。

着いた、着いた。
by four-de-lis | 2008-09-25 16:51 | ☆美味しいお店
次女のお菓子つくり。
b0060285_18401594.jpg
   クラブやクラスのお友達のお誕生日には、できるだけ
   当日にお菓子を持って行ってあげる次女ちゃん。
   8月夏休み真っ只中の自分のお誕生日は、忘れさられていることも多く、、笑
   見返りを求めてするものじゃないと、教えていますが^^
   忘れ去られていた子にもあげるべきか悩んでましたが、やっぱり作っていました。
   お母さんは嬉しいよ~泣。

b0060285_18403333.jpg
   昨日はIKEAに行ってきました。
   10時半頃着きましたが、もうほとぼり冷めたんだあ~と駐車場にらくらく入れたの
   ですが、12時頃館内放送で「安全のため入場制限しています。」とのことでした。
   これから休日に行かれる方は、早くに行ってくださいまし。

   くんくん。帰ってきてドアを開けると、いい匂い~
   クラブのイベント出演が中止になって家にいた次女ちゃんが、スイ-トポテトを
   焼いていて、オ-ブンから出したところでした。

   good timing!
   いっただきまあっす♪  幸せ♡  
   
by four-de-lis | 2008-09-22 18:52 | ☆大切な家族
Palets Bretons
b0060285_16243379.jpg
   〈ブルタ-ヌ産のバタ-をたっぷり使ったクッキ-〉
   と裏に説明書きがありました。
   ‘ブルタ-ニュ産’@@に惹かれて、普段は滅多に買わない輸入菓子を買いました。
   190円という安さもあって^^

   食べてみたら、美味しいじゃない~♡
   ガレットブルトンヌに近いさくさく、バタ-の風味がとても良いクッキ-でした。
   
   カルフ-ルのオリジナル商品なので、そこそこなのかな、、、と思っていたので
   侮れないですね。
   カルフ-ルに行ったら必ず、パスタを大量に買います。
   ディ.チェコ、うちの近所のス-パ-の半額で売ってるし、種類も豊富なので^^
   

     ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   少し前の話ですが、仕事のパソコンが少し場を離れている間に、真っ暗になってて
   壊れてしまいました。
   前日に、24時間テレビを見ながら1日かけて打ったデ-タ-が無くなってしまった
   と思うと意気消沈。
   「24時間テレビずーっと見てたやん!」と娘に励まされ(?)ました。
   確かに、1日中あんなにも目がうるうるしていたこともそんなにないですが^^

   何とかデ-タ-は取り出してもらいほっとしていますが、このお遊び用PCもいつ
   そうなるかわかりません。
   バックアップ大事ですね。後で泣かない様にしなくちゃ~
   

   

   
by four-de-lis | 2008-09-18 16:23 | ☆お気にいり
WAFFLE
b0060285_2154596.jpg
   あら?アイスクリ-ムがやけに強調された写真になりました。
   作ったのはワッフルです^^
   柳瀬久美子さんの‘WAFFLE―ワッフル焼こう ’からブリュッセルタイプを
   焼きました。
   アイスはハ-ゲンダッツ、があればよかったのですが、ス-パ-カップです。
   そして、HERSHEY'Sのチョコソ-スをかけて、、、
   朝からカロリ-たぷっりです、笑

More
by four-de-lis | 2008-09-12 17:46 | **スコ-ン・シュ-**
異国のおみやげ
b0060285_20264924.jpg
   先輩からいろんなお菓子を頂いてきた次女ちゃん。
   マンゴ-プリンのコロン。 
   上海蟹のプリッツは前に妹にもらったことあるある。
   ウエハ-スはドイツから~

   楽しいですね、異国のお菓子♪
   
by four-de-lis | 2008-09-11 20:26 | ☆ありがとう
当たりました☆
b0060285_18474783.jpg
   いろんなプレゼントに応募しても当たったことなど1度しかありませんが、
   ことブログのプレゼント企画に関しては、不思議とよく当たるんです^^
   プレゼントを頂くのはもちろん嬉しいですが、ブロガ-さんと仲良くなれるのは
   もっと嬉しいことです♪

   そして、またまたsunapi さんの‘3周年記念企画プレゼント’に当選させて頂き
   ました☆
   いつも美味しそうなお菓子を作られていて、受けるイメ-ジはとても謙虚なお方だ
   なあ~とリスは思っています^^
   実は、行動範囲が少しダブっているので、地域情報も重なっていて楽しいのです。

   ギャルソンエプロン *** かっこよく着こなせたらいいなあ。
   オ-ブンミトン    *** 厚みがあって、とっても活躍してくれそう~
   手作りビ-ズ指輪 *** 私のサイズに作ってくださったんです^^ 

b0060285_1848475.jpg
   それからとっても美味しかったフロランタン。
   焼き菓子セットなど頂いたら、一番に食べちゃうくらい好きなんです。
   手間がかかるお菓子をさっと作られるなんて、さすが~です^^
b0060285_18485354.jpg
   かわいい指輪を次女ちゃんにつけてもらいました。
   節の太いのを気にしています。私に似たのね。
   ちなみに、この手は長女です。

   sunapi さん、素敵なものをたくさんありがとうざいました。
   大切に使わせていただきますね (*^-^)

   
by four-de-lis | 2008-09-10 19:00 | ☆ありがとう
またまた、ビンゴ!
b0060285_1716292.jpg
   昨日、一昨日の訪問者数がビンゴでした!
   何だかとても嬉しくて(?)ご報告いたします。
   今後もよろしくお願いします。 ←何だか変かな?笑

   近くに美味しいケ-キを売ってるお店を発見しました。
   作ってるのはお隣の市のケ-キ屋さんですが、徒歩3分で美味しいケ-キが
   頂けるのは幸せ~♡

   次はカンパ-ニュの美味しいパン屋さんの進出お待ちしております^^
by four-de-lis | 2008-09-10 17:16 | ☆美味しいお店
Gâteau au caramel et aux figues
b0060285_201477.jpg
   無花果の美味しい季節がやってきました。
   子供の頃は近所のお家に大きな無花果の木があって、いつも頂いていました。
   フレッシュな無花果は大好きですが、火を入れると甘みが増してそれもまた、とても
   美味しいですね。

   無花果をセミドライにして、キャラメル生地とあわせるとても素敵なレシピを見つけ
   ました。
   ‘お菓子を焼いてお茶をいれて-私のおやつ時間’   本間節子著

b0060285_18315653.jpg
   イチジクとキャラメル入りケ-キをキョ-タさんにフランス語に
   訳してもらいました。
              gâteau au caramel et aux figues   だそうです。
   いつもありがとう♪ これからもよろしくです^^
   一応フランス語は2年間習いましたが、すっかり忘れているものです。
   et は、~と いう意味ですね。ちょっと思い出したわ^^
b0060285_2023661.jpg
   今日アフタヌ-ンティからきたメルマガに、、、
   C'est bon! C'est mignon!  おいしい!かわいい!
   とあったから、写真に入れてみました。
   ブログ名を‘C'est bon! C'est mignon! ’に変えようかしら?
   かわいいですよね♡
by four-de-lis | 2008-09-04 18:32 | **フル-ツ**