<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
栗の渋皮煮
b0060285_20424173.jpg
   初めて作りました^^
   とってもハ-ドル高そうと思っていたけど、やってみればそうでもなくて。
   意外とこういうもくもくと集中してする作業は好きなんです。

   こんな出来栄えでいいのかわかりませんが、銀栗という大きな栗を使ったせいか
   とても美味しくて、パクリ。
   お菓子にする前に無くなってしまいそう~笑
by four-de-lis | 2008-10-28 20:42 | **フル-ツ**
リンゴのクランブルタルト
b0060285_1573813.jpg
   りんごスイ-ツ第2弾!
   紅玉とアプリコットをソテ-して、クランブルをのっけてタルトにしました。
   タルトは空焼きしたから、さくっと良い食感にできました^^
   
b0060285_1562510.jpg
   先日、検診に行ったら短大時代のテニス部の先輩にばったり会いました。
   娘が2、3歳の頃に電話で話して以来なので16年ぶりくらいです。
   そういえば、10年ほど前に今の市に引っ越してきて先輩と同じ市内に住んでいた
   のです。すっかりそんな事も忘れてしまっていて・・・
   「みんなどうしてる?たまに思い出すのよ~。目ケガした子大丈夫なの?
   古手川祐子に似た子はどうしてる?〇〇ちゃんは?」と、いつもながら優しい先輩。
   相変わらず、鼻筋が通って綺麗な先輩のままでした^^

   早速、久しぶりにそのことを友達にメ-ルしたら、とてもびっくりしていました。
   転勤族の彼女は今、東京に住んでいると返事が帰って来て、、、羨ましい~~笑

   今朝、‘がっちりマンデ-’を見ていて驚きました@@
   京都ブランドが東京に進出して、がっちり儲けている、という話でしたが
   都路里のパフェは200円も高いしイノダコ-ヒ-は130円も高いのです。
   同じ国内なのに・・・ 物価高なのですね、東京。
   ふう。  関西に住んでいて良かった (*^-^)

   
   
by four-de-lis | 2008-10-26 21:50 | **タルト・パイ**
りんごのキャラメリゼケ-キ
b0060285_21423155.jpg
   お買い物に行くといろんな種類のりんごが並んでいますね。
   同じ赤色でもそれぞれに微妙に違っています。この時期何と言ってもねらい目は
   紅玉! 今年初めての紅玉で‘りんごのキャラメリゼケ-キ’を作りました。
   カトルカ-ル生地にりんごをキャラメルでソテ-して、たっくさん入れたら
   とてもしっとりした美味しいお菓子になりました

b0060285_21425148.jpg
   主人が「最近、痩せてきたわ~」と。
   毎日見ている私は気がつきませんでしたが、周りの人に言われるそうです。
   次女ちゃんがダイエッタ-なので夕飯を野菜中心にして、私はお肉があまり好きでは
   ないので、知らず知らずのうちにヘルシ-なメニュ-になっていたのですね、きっと。
   本人より夫の方が効果あるなんて、、、爆。

   最近は、夫だけの+@メニュ-も出して太らせよう作戦^^
   もりもり食べてがんがん働いてもらわなくちゃね、笑

   
by four-de-lis | 2008-10-21 21:42 | **バタ-ケ-キ**
お菓子作りを極めたいらしい。
b0060285_18511826.jpg
   お買い物中、携帯電話が鳴って、、、
   次女からでした。「バ-ミックスの羽根はどこにあるの~?」
   私は「ケ-ニヒスクロ-ネの壺(かわいくて捨てられないですよね。)の中に口金と
   一緒に入っているけど、羽根が何種類かあってわかりにくいから、
   フ-ドプロセッサ-使って!」 と返事。

   家に着くと、オ-ブンに入れる前でした。
   「いろんな型で焼こうと思って~」と、紙製のマフィン型(小)と、同じ柄なので選んだ
   というのはパネト-ネ型!! でかいよぉ。でかすぎるよぉ。爆

   食べてみたら、大きい分中がしっとりしていました^^
   挑戦ってするものですね! 笑

   さらさんの『sarajyaさんちの手づくりスイーツ 』より。
   
b0060285_1853056.jpg
   そして、こちらは恒例のお友達のお誕生日プレゼント。
   ココア生地にチョコチップを入れたパウンドケ-キを作りたいというので、
   母が指導のもと、作りました^^
   
   クラブのお友達が次女からのお誕生日スイ-ツを楽しみにしてくれているようです。
   作り甲斐あるね~♪
   
   
by four-de-lis | 2008-10-20 17:01 | **バタ-ケ-キ**
本日のLunch Box
b0060285_10445271.jpg
   かわいいBoxを見つけたので、クルミパンサンドを入れてみたら、
   2つしか入らなくて・・・
   これじゃあ次女ちゃんのお腹が満足いかないわあ~笑
   ツナバ-ジョンも足して、クマちゃんのBoxに4つ入れて持って行きました^^

   何か寂しいなあ~って思ったら、トマト入れ忘れてる! (^^;)
by four-de-lis | 2008-10-16 10:49 | ☆お料理
最近気になった、かっこいい男たち
b0060285_14113490.jpg


   *EXILE
      今までは、『こわおもての人達なのに、いい歌うたうんだな~』なんて
      思ってました。ファンの方には失礼かもしれないけど、あの風貌と歌が
      とてもミスマッチで???なんて思ってました。
      〈金スマ〉という番組でEXILE結成までの物語をやっていて、娘と一緒に
      見ていたのですが、HIROさんの苦労話やATUSHIさんの優しさにじ~んと
      きてしまいました。スノボやサ-フィンはされないそうです。ケガしたらいけない
      から、、、と。プロ意識が高いのですね。
      詳しくは、検索してみて下さい。たくさんの方がブログに書かれています^^
      これからは、歌が流れたら、じっくり聞き入ってしまうだろうなあ~

   *清原選手
      引退されましたね。プロ野球の試合はめったに見ませんが、同世代のこの方
      の引退はとても気になっていました。大阪の方ですしね。
      プロでやっていくには計り知れない努力があったと思います。
      一つのことをやり遂げる男の背中、好きだな~
      引退試合後の涙にはこちらまでうるうるとさせられてしまって・・・
      男の涙には弱いです、笑
      本当にお疲れ様でした。

   *緒形拳
      『北の国から』ファンの私は倉本聡さんの書かれる北海道の物語が大好きで
      欠かさず見ているので『風のガ-デン』が始まるのをとても楽しみに
      していました。
      初回放送日直前に、緒形拳さんがお亡くなりになられた報道に声を出して
      驚いてしまいました。
      ご自分の病気を仕事関係者の方々に隠し通して、役者人生を全うされました。
      仕事に生きる男、とてもかっこいいです。
      そして、あの笑顔にとても癒されます。
      次男の緒形直人さんがお父様のことを「かっこいい、あったかい男」と
      言っておられました。いい親子関係を築かれていたのでしょうね。
      ご冥福をお祈りいたします。

                    ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜★
     
   写真はいちじくを蒸しただけのもの。美味しいジュ-スがでてきました^^
   冷やしてペロリっと頂きました。

      
      
      
by four-de-lis | 2008-10-13 14:10 | **フル-ツ**
ブル-ベリ-フィ-ルズ紀伊国屋
b0060285_1146599.jpg
   昨日、今日といいお天気ですね。
   ロハスフェスタに行く気満々でしたが、歩き回れる自信がなくて、それに夫を連れて
   行くにはかわいそうだな~と思って、お食事に行くことにしました。

   店先にはこんな可愛いものが置いてありました^^

More
by four-de-lis | 2008-10-13 11:50 | ☆Shiga
Tarte aux Figues
b0060285_21563230.jpg
   先日頂いた無花果をタルトに敷き詰めて焼きました。
   焼いていると、果汁がでてきて果肉と果汁の鮮やかなタルトの仕上がりました。
   ・・・と書いたらとても体裁がいいのだけど、笑
   クレ-ムダマンドを作ろうと思ったら、ア-モンドプ-ドルを切らしていたので、
   このタルトのアパレイユを流し入れました。すると、焼いている間に溢れ出て、
   丁度良いアパレイユといちじくの果汁が混ざって、大満足のタルトとなりました^^   
   
b0060285_16444726.jpg
   やはり素材が良いため、このお菓子に使ったいちじくよりも断然美味しいです。
   お砂糖は全くふりかけていないのに。
b0060285_1645427.jpg
   秋らしくとても良い気候になって嬉しいのですが、ここ数年秋は不調な
   ことが多いです。
   今年は気をつけているのと、「ううう・・・」と苦しみながら飲んでいる(笑)漢方の
   おかげでしょうか、いつもよりは軽く過ごせています。
   (今回もらった煎じ薬は鳥の餌の匂いが、、、爆)

   今週末は3連休なのですね~うちは2連休だけど^^
   ロハスフェスタ行ってみたいな~と思っていますが、お天気が気になりますね。
   夏に行った白川郷、夫が四季それぞれ楽しみたいそうです (-.-;)
   あ、いえいえ喜んでお付き合いしますとも! 笑

   

   
by four-de-lis | 2008-10-06 16:45 | **タルト・パイ**
Bagleサンド
b0060285_15563526.jpg
   本日の次女ちゃんランチ。
   ベ-グルサンドは大きなお口を開けなきゃいけないし、作るのはためらって
   いたのですが、作って欲しいと要望がありました。笑
   彼女は「女子だけで食べてるから大丈夫、それにあたしは食いしん坊と
   思われてるからいいねん。」 と言っておりました^^

b0060285_15565341.jpg
   ベ-グルは手作りではありません~~
   自家製スモ-クチキン挟んだから、まあいいっか (*^-')
by four-de-lis | 2008-10-06 15:56 | **リ-ンなパン**
無花果
b0060285_211455100.jpg
   とても美味しそうな無花果をたくさん頂きました。
   さて、どんなスイ-ツを作ろうかしら~

   ありがとうBちゃん (*^-^)
by four-de-lis | 2008-10-03 21:14 | ☆ありがとう