<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スコ-ンで朝食を
b0060285_162233100.jpg
   昨晩スコ-ンを仕込んで、今朝焼き立てを朝食に。
   ガオ~ッと狼の口が開いて美味しいスコ-ン^^

   昨日は一日中寝ていたら、すっかり元気になりました。
   ‘薬より養生’です。
   
   今朝、小豆をコトコト炊きながら「圧力鍋なら早くできるのになあ~」なんて考えて
   いたのですが、夕方ス-パ-に行ったら3割引で売っていて。
   しっかりしていそうなT-fal とスタイリッシュな WMF、どちらにするか迷いに迷って
   T-fal を買って帰りました。
   先程、amazon見たらそちらのが安くてがっかりしたけど、これも何かの縁です(?)
   明日から、またお料理が楽しくなりそう~~

   そうそう、風邪をひく前に買った藤野真紀子先生の新刊。
   ‘藤野真紀子とっておきのプレゼントお菓子’   
   久しぶりに綺麗なケ-キが載っていて嬉しくなりました♡

   追記
   圧力鍋のレシピを調べていたら、私が買ったお鍋は低圧だそうで、お魚の骨が
   柔らかくなりにくくて、お肉がとろとろにならない・・・というコメントを見つけて
   お店の方に申し訳ないのですが、返品してしまいました。
   もっと良く調べて買わないといけませんね。 反省。

by four-de-lis | 2008-11-26 16:22 | **コンフィチュ-ル**
やられました~~~久しぶりに。
b0060285_20271966.jpg
   風邪をひいてしまい、久しぶりに熱がでました。
   何とか気力で(笑)熱が下がりました。お薬飲まずに治りそうです^^

   皆様、栄養・休息・睡眠たっぷりと、手洗いうがい忘れずに、
   気をつけてくださいませ。
by four-de-lis | 2008-11-25 20:27 | ☆大切な家族
アントスハンドクリ-ム
b0060285_163141100.jpg
   とても気にいったハンドクリ-ムを見つけました。
   ‘アントスハンドクリ-ム’

   こちらのハンドクリ-ムは私には匂いがきつすぎて、使えなかったのですが
   アントスはアロマティックなほのかな香が心地よいです^^

   冬場は指先がひび割れしてくるので、ハンドクリ-ムは必需品。
   お気に入りのものが増えて、嬉しいな♡
   
   
by four-de-lis | 2008-11-20 16:43 | ☆お気にいり
Bagle
b0060285_12173271.jpg
   プレ-ンベ-グルを焼きました。
   サンドにするには、バタ-を少し入れてやわらかめのベ-グルが食べやすい
   ですね。
   日曜日のランチに合わせて焼いて、『焼肉』を挟んだら、すごく夫好みだったようで、
   3個ペロリ。
   
   焼肉ベ-グルも美味しかったのですが、リンゴジャムもいけます^^
   ジャムというか徳永久美子さんのレシピで作ったりんごがごろごろ食べごたえが
   あるコンポ-トみたいな感じ。

b0060285_12174693.jpg
   でもやはりベ-グルの食べ方の王道は(私的に)
   クリ-ムチ-ズ&ブル-ベリ-ジャムです。
   頂いたモンプリュのジャム、すごく美味しいです♡

   コンデジが壊れてしまいました。鞄の中で水がこぼれていて、カメラも水浸し。
   バッテリ-の中まで濡れてしまっていて~
   綺麗に撮れるのでまだまだ買い換えるつもりはなかったのに。
   ショックです。
   その日は京都まで出かけていたのに何も撮れなくて、、、泣。
   
   お好み焼き食べてからケ-キ食べよう!
   ってはりきってたら、キルフェボンは閉まっていて、かなえさんのお店に行ったら
   ルリジュ-ズしか残ってなくて、あきらめました。
   時間が遅すぎましたね。

   さてさて、どのコンデジ買うか悩みます。
   夫はまだ知りません。買ってから言おうかな、笑
by four-de-lis | 2008-11-18 12:17 | **リ-ンなパン**
りんごのミニタルト
b0060285_142030100.jpg
   りんごスイ-ツばかりです~笑
   りんごのクランブルタルトをまたまた作って、ミニタルトも作りました。
   ・・・というか21cmタルトのレシピで18cmタルト作ったらもう一つできました。  
   ということです^^
   今朝、お友達に渡すものがあったので、ついでに差し上げてきました~

b0060285_14204966.jpg
   朝刊に『砂糖に高い癒し効果がある』と載っていました。
   甘いものを食べると味神経を通じで脳に信号が送られ、脳の中枢神経が刺激され
   エンドルフィンというホルモンが分泌される。エンドルフィンは鎮痛効果や多幸感を
   もたらす、そうです^^

   甘いものを食べたらほっとする時ありますよね。なるほど。
b0060285_14215586.jpg
   こちらは‘りんごのクロスタ-タ’
   クロスタ-タはイタリア語でタルトの意味です。
   イタリアのマンマはタルト生地をめん棒で伸ばしたりせずに、型にぺたぺた貼っていく
   そうです。家庭のお菓子ですものね。
   だから、りんごも生でタルトも空焼きなしで、、、
b0060285_14221369.jpg
   ついに炊飯器を天井裏にしまう覚悟をきめました!
   もう半年いえもっと長くかな~使っていなかったけど、もしや使うときがあるかも、
   なんて思っていたけどこれだけ長く封印していたら(笑)なくてもやっていけます。
   でも家の中に一応置いておきますが。 
   キッチンもちょっとすっきりしました。そろそろオ-ブンレンジも買い換えたいなあと
   思っています。スチ-ム機能いらない気もするんだけど~
   あったら便利かなあ? 使ってる方おられたら情報お待ちしています (*^-^)
by four-de-lis | 2008-11-08 14:22 | **タルト・パイ**
ガト-ショコラ
b0060285_1414225.jpg
   またまた次女作、お誕生日スイ-ツ。
   なぜか、毎回違うお菓子を作りたいらしい・・・
   粉糖をかけ忘れて、また包みなおしてました~

   そして、自分で食べて絶賛していました。 笑
by four-de-lis | 2008-11-08 14:16 | ☆Y*sweets
ザッハトルテ
b0060285_20534885.jpg
   先日、かわいらしいお菓子を頂きました。
   かおりさんからのウイ-ンのおみやげです♡
   ほんと、いつもありがとうございます。

一緒に見てみませんか?
by four-de-lis | 2008-11-04 21:00 | ☆ありがとう
嬉しい頂き物。
b0060285_1874883.jpg

   *陶器の一輪挿し
   *フランス雑貨
   *銀座ウエストのリ-フパイ
   *モンプリュのブル-ベリ-ジャム
   *黒豆おうじ

   素敵なもの、美味しいもの、みなさまいつもありがとうございます**

   
by four-de-lis | 2008-11-04 18:07 | ☆ありがとう
女子高生のハロウィンパ-ティ-
b0060285_11145229.jpg
   女子高生の胃袋は恐るべしです、笑
   お弁当の時間に‘ハロウィンパ-ティ-’をするからと次女が作った
   Pumpkin stick cakes!
   『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』  黒川 愉子著 より

   女子10人がそれぞれお菓子を持ち寄って、お弁当の代わりに食べる、という
   恐るべし企画!
   若いっていいなあ~、笑

b0060285_11151315.jpg
   蒸したかぼちゃを生地に入れ、皮は表面にのせてかわいい~
   とてもしっとりしたお菓子になりました。(端っこを試食^^)

   ダイエットは休憩ね。笑
by four-de-lis | 2008-11-02 11:15 | ☆Y*sweets