<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年の締めもケ-キで!
b0060285_2025497.jpg
   2008年もあと数時間。
   1年間ブログに遊びに来てくださった方々ありがとうございました。
   今年はちょっと早めにお掃除など始めたおかげで、今日はゆっくりできました。
   まだまだやりたいことはあるけど、あきらめも肝心。笑

   最後のUPは次女ちゃんが作った‘ビッシュドノエル’です。
   一人で作りたい、と言うので手は出しませんでした。
   口は出したケド。 笑

b0060285_20313366.jpg
   スポンジはココア生地。
   クリ-ムはラズベリ-のジャムを入れてピンク色に。
b0060285_20324964.jpg
   クリ-ムは手前を多くしてだんだん少なくね~
b0060285_20334157.jpg
   なかなか綺麗に巻けました。
   切り株をのっけて・・・
b0060285_20342271.jpg
   おもてに塗るクリ-ムはガナッシュ。
   とても美味しいケ-キができました◎

   皆様、良いお年をお迎えくださいね。                       リス
by four-de-lis | 2008-12-31 20:37 | ☆Y*sweets
12月24日。
b0060285_14464417.jpg
   写真見ていて、何か物足りないのよね。
   テ-ブルコ-ディネ-トには程遠いですが、、、笑

b0060285_14471755.jpg
   大活躍の次女ちゃんが巻いてくれたサ-モン。
   ドレッシングにゼラチン入れすぎて、ぷるんぷるんになりました。爆
   ジュレにしたかったけど、、、次回の教訓^^
   クラッカ-にはクルミ&チ-ズ。

b0060285_14473398.jpg
   次女ちゃんが学校の京料理授業で巻き寿司を習ったので、
   全部巻いてくれました。
   アボカド・赤パプリカ・卵の三色、信号みたい~笑

   チキンロ-ル・トマトのマリネ・リンゴの赤ワイン煮

   直前まで、メニュ-考えてなかったので、簡単なものばかりになりました。
   あと、ロ-ストビ-フなんかがあればもう少し豪華になったかしら?

   ケ-キはもうすぐ出来上がりまあ~す♪
by four-de-lis | 2008-12-26 14:47 | ☆お料理
今年は黒豆シュト-レン!
b0060285_215911100.jpg
   今年も買ってきました。たま木亭のシュト-レン!
   昨年はフル-ツとカソナ-ドのシュト-レンでしたが、今年は黒豆。
   Sちゃん情報によると味噌黒糖が隠し味だとか!?
   (味噌ではなく黒糖だとSちゃんから訂正ありました~)

   ともかく、むちゃくちゃ美味しいです。こんなに美味しいシュト-レンないです@@
   昨年は昨年で感動したけど、それを上回りました~

   も出されたようで、とっても気になっています^^
by four-de-lis | 2008-12-22 21:59 | ☆パン屋さん
Herb Tea
b0060285_17395594.jpg
   先日おすそ分けして頂いた、自家製無農薬のレモンバ-ベナ
   ほんの少しのお砂糖でまろやかに飲みやすくなります。

b0060285_17401220.jpg
   茶葉からもいい香りが~~
by four-de-lis | 2008-12-12 17:42 | ☆紅茶
今日のおべんとっ。
b0060285_12241739.jpg
   何でもない毎日のお弁当。
   今日のメインは海老とブロッコリ-のオイスタ-ソ-ス炒め。
   kiriを使ったチ-ちく。
   定番卵焼き。 銅製卵焼き器で焼いてますよ~
   えのきベ-コン。 美味しいベ-コン頂きました。
   ひじきの煮物。 夕飯に作った時にいくつか冷凍保存しています。

   こんなのでも喜んでくれるから、ありがたいなあー^^
by four-de-lis | 2008-12-12 12:28 | ☆お料理
デメル☆
b0060285_2310640.jpg
   週末に梅田まで出たので、デメルでザッハトルテを買ってきました。
   かおりさんに頂いたホテルザッハの味を忘れないうちに食べておこうと思って^^

b0060285_2310553.jpg
   味はとてもとく似ていたけれど、ホテルザッハの方が
   口の中に広がる香りの余韻がここち良かったと思います。
   結構甘いけど、クセになりそうな美味しさです^^

   そうそう、コンデジも買いました~うふっ。
   コンデジコ-ナ-をぐるぐる何周も回って(笑)結局キャノンのこちらにしました。
   かなりお得だったのでは?と思えるお値段だったのでラッキ-でした^^

   カメラが壊れる少し前に行った釜焼きピザやさん‘山岡ピザ’の写真がボツになって
   しまっていました。
   本物の石釜にピザ入れて、数分で出来上がり。かなり高温なのでしょうね。
   生地はもちもちしていて、美味しかったです。
   美味しいものにありつくには、大変な思いをしなくてはいけません。
   45度くらいあるのではないかと思う坂道を車で登って行きました。
   夜に行ったので、怖さ倍層。 笑 でも夜景がとても綺麗でした。
   すぐ近くに大助・花子の家があると聞いていたので帰りにきょろきょろしていたら、
   高級外車がなんでこんな山頂に? と思った家がそうだったようです。
   とても不便だけど、静かで空気がとても美味しいでしょうね。

   注、夜行くならトイレはいかない方がいいですよ~ 
     一人では行けません。きっと。笑
   

     
by four-de-lis | 2008-12-08 23:19 | ☆ケ-キ屋さん
2008クリスマスリ-ス
b0060285_16542221.jpg
   このレッスンの日は、風邪でダウンしていたのでメ-ルで先生に作って
   頂けるようにお願いしておいたら、素敵なリ-スが出来上がっていました^^

b0060285_16543946.jpg
   今日は妹も弟もいない私を「お姉ちゃん」と呼んでくれる唯一の10歳年下の従姉と
   久しぶりに会ってきました。

   彼女は介護の仕事に携わっているので、現場で起こっていること、これから
   私達に起こりえることの対処の仕方など、参考になる話を聞くことができました。
   彼女のしっかりとした現実を見据えた意見に同感して、自分の甘さも感じたりして
   しまいました。

b0060285_16545584.jpg
   さてさて、12月に入ると気忙わしいですね。
   体もついていかせなくては~と思うこの頃です。
   取りあえず『やることリスト』を書いてみたので、あとは実行あるのみ! 笑
by four-de-lis | 2008-12-05 17:03 | ☆お花
感動した本。
b0060285_2095924.jpg
   後姿が愛らしい、我が家のおネコさま、笑

   昨日読み終えた本 ‘秘密’   
   最後がせつなくて、せつなくて・・・読む人の性別、年齢などによって感じ方は様々
   違うだろうけど、同世代だっただけにほんと、せつない。
   生きていくのに、どうしようもないことってあるし、自分の感情だけでなく相手のことを
   思ってそうせざるを得ないこともある。前を向いて進んで行くのに必要な決断。
   最後はやっぱり涙でした。

   少し前に‘手紙’も読みました。
   これも、色々と考えさせられる話でした。罪を犯したものとその家族について。
   最後の場面はは臨場感溢れ、目から水がどわあ~っとでてしましました。
   (行正り香さんのこの表現、気にいりました^^)

   どちらも映画は見ていませんが、小説から読んで良かったかも。
   東野圭吾の作品はこの2つしかまだ読んでないけど、他の作品も読んでみたいな。
by four-de-lis | 2008-12-03 18:02 | ☆本
イタリアンで夕食を、笑
b0060285_19152536.jpg
   久しぶりにお気にいりのお店に行ってきました。

b0060285_19154916.jpg
   前菜とデザ-トは写真なしです^^
   パスタはどれも逸品♪
   私はカプチ-ノは苦手なので、ミルクティ-を頼んだのですがその美味しかったこと。
   お代わり用にストレ-トティも置いてくださっていて、お腹がいっぱいだったので
   ちょこっと頂いたら、香りがとてもよくて@@
   セイロンキャンディだそうです。
   夫が頂いたハ-ブティは自家製のレモンバ-ベナ。
   ほんの少しお砂糖を入れたら、まろやかでとても香りがいい^^

   美味しいもの頂いて、ほっこり暖かい夜でした。
by four-de-lis | 2008-12-01 19:15 | ☆美味しいお店