<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
くるみパン
b0060285_18205694.jpg
   ‘くるみパン’発酵中で~す^^
by four-de-lis | 2009-02-26 18:21 | **リ-ンなパン**
手抜き弁当
b0060285_1548589.jpg
   昨晩の残り物弁当~
   写真撮る余裕があったということです^^
   ミ-トボ-ルは圧力鍋で蒸しました。蒸し器でただ蒸すよりかなり美味しくなります。
   ご飯は先生に教えていただいた‘梅おこわ’

b0060285_15491744.jpg
   なんだか寂しいので、コアラにプチトマトを抱っこさせました。
   お弁当開けたときに目線がコアラにいって、手抜き弁当をごまかせるかも・・・笑
by four-de-lis | 2009-02-25 15:49 | ☆お料理
愛の告白受けました(笑)
b0060285_1285531.jpg
   バレンタインを前にして、素敵な贈り物を頂きました。

それはね~
by four-de-lis | 2009-02-23 12:09 | ☆ありがとう
パティスリ-リョウコ
b0060285_17403316.jpg
   先日出かけた先が、‘パティスリ-リョウコ’の近くでした。
   とても暖かな日だったので、持って帰ることを考えると無理かな~と思いつつ
   並んでいたらやめるつもりで寄ってみると、以外に並んでいる人はいませんでした。
   バレンタイン前だから、みなさんチョコを買いにいっていたのかしらん?
 
   美味しそうな生ケ-キがたくさんありましたが、車の中に数時間おいておかなくては
   いけなかったので、ギリギリチ-ズケ-キOKかな?とタルトや焼き菓子を
   買って帰りました。
   このチ-ズケ-キはタルトはちょっと柔らかくうすい印象でしたが、フィリングが
   今まで食べたチ-ズケ-キの中で一番美味しかった^^

b0060285_17405270.jpg
   オレンジチョコとキャラメルのパウンドケーキです。
   きめ細やかで、美味しかった^^

b0060285_1741921.jpg
   そして、超うすくて食べる前から私好みだとわかっていたクロッカン。
   バリバリ食べ始めると、とまりません。
   フランスにはこんなのがあるのかな? 初めての食感でした。

   意外と近いリョウコさん。次は生ケ-キにチャレンジ~!
by four-de-lis | 2009-02-23 12:06 | ☆ケ-キ屋さん
ほっと・・・
b0060285_23312213.jpg
   仕事が一段落して、ほっ。。。
   明日のお食事会に始まり、一週間楽しい予定がたくさん^^
 
   皆様もよい週末をお過ごし下さい♪
by four-de-lis | 2009-02-20 23:32 | ☆くらし
バレンタインスイ-ツ*次女編
b0060285_17271257.jpg
   次女はガト-ショコラ生地をかわいく仕上げました。
   こてこてデコ(笑)、楽しい~っと言いながらやっていました。
   私は眠くて大あくび。

b0060285_17272877.jpg
   サワ-クリ-ム入りの生地にフランボワ-ズ入れてバ-に。
   こんな大きなタッパ-かかえて友チョコ交換してきました。

b0060285_17275153.jpg
   頂いたお友達のスイ-ツの一部。
   全員、手作りですって! 恐るべしいまどきの女子高生。 笑
   真ん中のクッキ-とてもかわいいでしょ。 とても想像力豊かな友達で、
   ひょいひょいとかえるやパンダを作ってしまうらしいです。 しかもめちゃおいしい!
   作り方教えていただきたいわ~^^
by four-de-lis | 2009-02-19 17:27 | ☆Y*sweets
バレンタインスイ-ツ*長女編
b0060285_22123864.jpg
   今年のバレンタインスイ-ツ。
   ‘生チョコケ-キ’ ガリガリチョコ板を削ってコポをのせてできあがりました。
   めったにお菓子作りしないのに、生チョコをきれいに塗っていました。
   やっぱり器用だわ~長女ちゃん。
b0060285_2213768.jpg
   1回目のスポンジが焼き足らなくて、側面にくびれができて
   しまいました。くびれが欲しい私の願望が強すぎた?  なんて、、、爆
   そのスポンジで祖父母宅に持っていくスイ-ツを作っていました。
   ヨ-グルトクリ-ムなのでさっぱりして美味しかった^^
b0060285_22133313.jpg
   それから、「一昨年のクリスマス会で作ったクッキ-で、
   お母さんが太るから食べるの2・3個でやめておき~~って言ってたクッキ-を
   作りたい」 と言われて、???
   あ~クルミのクッキ-ね! 思い出せて良かった。 笑

   1つずつ同じ大きさにくるくる丸めて、上手だわ。
   その器用さが羨ましい、、、^^
   
   何だかんだ言いながら、娘とお菓子を作ってる時間は楽しいな♪
   
by four-de-lis | 2009-02-16 22:14 | ☆Y*sweets
フランスのおみやげ頂きました☆
b0060285_934760.jpg
   フランスに行ってきたbrinさんからおみやげ頂きました。
   コムシノワの西川シェフがパンのコンク-ルに出られたのですが、その応援ツア-
   です~
   見ごたえありますよぉ~ 旅行記はコチラ
   自由時間の少ない中、買ってこられた貴重な物たちを頂いてしまいました。
   stohrerの絵葉書、 E. DEHILLERIN のカ-ド、マロンクリ-ム
   このマロンちゃんかわいい^^
   そして、素敵なクロス。キッチンでどういうふうにつかおうかな。ワクワク☆

b0060285_9172580.jpg
それから~
   とっても肉厚なバニラ棒をたっくさん!!
   ごめん、brinちゃん。写真撮り忘れ、、、
   そのバニラビ-ンズをたっぷり入れて作ったカスタ-ドクリ-ムでクレ-プ♪
   美味しく頂きました。

   フランスの風届けてくれて、本当にありがとう☆
by four-de-lis | 2009-02-11 09:17 | ☆ありがとう
紅茶のマドレ-ヌ
b0060285_21264348.jpg
   焼きあがりました~
   ディズニ-ランドで小腹が空いた時のおやつに、と思って焼きました。
   あ~私もついて行きたいわ。 笑
by four-de-lis | 2009-02-09 21:30 | **バタ-ケ-キ**
節分、まるかぶり~
b0060285_21293672.jpg
   我が家は巻き寿司が登場することはほとんどなくて、
   いつも手巻き寿司にしています。
   (クリスマスは次女ちゃんが頑張って巻いてくれましたが・・・)

   しかも、お刺身をそんなに欲しないので、とてもリ-ズナブル。笑
   私はマグロが苦手、夫は鯛が苦手。 なので無難なところでサ-モンにしました。
   写真に写ってないけど、納豆やシ-チキンもあります。

b0060285_21295559.jpg
   一番人気は牛そぼろの甘辛炒め。
   良さそうな牛ミンチが売っていなかったので、薄切りを細かく切って作りました。
   海苔が大好きなうちの息子(猫)は2階で寝ていたので、ゆっくり食べられました^^
    
   
by four-de-lis | 2009-02-05 21:30 | ☆お料理