<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いちごのコンフィチュ-ル
b0060285_18215679.jpg
   いつもはささっと煮てしまういちごのコンフチュ-ル。
   今回はちょっと丁寧に作ってみました。
   まずはいちご選びから。小粒で赤いものを買ってきてお砂糖かけてじっくり
   水分出したらつきっきりで煮ていきます。出てきたアクはどんどん取って・・・

   少し手間をかけたら、見た目もきれいにかわくくて^^
   スコ-ンやヨ-グルトと共に頂いています。

   そろそろいちごも終わりになってきましたね。
   たくさん作ってストックしておかなくては~
by four-de-lis | 2009-04-30 16:02 | **コンフィチュ-ル**
新緑の京都
b0060285_21315370.jpg
気候の良い季節は京都の町を歩くのが気持ちいいですね。
丸太町から見る鴨川は新緑いっぱいで、癒されます。

More
by four-de-lis | 2009-04-29 08:14 | ☆kyoto
お疲れ様クッキ- kawaii
b0060285_13271211.jpg
   次女夜な夜なクッキ-を作りました。
   次女は秋までクラブがあるのだけど、一足先に引退してしまう友達にプレゼント。
   
b0060285_1329202.jpg
   彼女のチ-ム名がサクランボにちなんで付いているから
   サクランボいっぱいのクッキ-にしました。

b0060285_1329419.jpg
   最近、クッキ-をデコるのが楽しいみたいで、
   先日買ったばかりの桜、子供の頃買ったお菓子のおまけに付いてきたひよこやクマ
   も引っ張り出してきて楽しんでいたようです。
 
   出来上がりを見て、かわいい~~♥♥♥
   と叫んでしまった母です^^
   
by four-de-lis | 2009-04-24 13:28 | ☆Y*sweets
ガト-ドボア
b0060285_13175863.jpg
奈良に行ってきたSちゃんにガト-ドボアの焼き菓子を頂きました。
   一度行ってみたいな~と思っていたお店だから嬉しい^^

   ひとつひとつ、味わっていただきました。

b0060285_13181248.jpg
それからフランジュ-ルのハンカチも~
   とても肌触りがよくて、シックな色で素敵です。
   しばらくは使わないで眺めておこう^^

   山越えれば奈良は近いのだけど、なかなか行く機会がなくて。
   素敵なお店がたくさんあるので、また一緒に行こうね。本当にありがとう♪
by four-de-lis | 2009-04-24 13:18 | ☆ありがとう
ひよこ豆とアボガドのディップ
b0060285_1014419.jpg
昨日フランスパンをいただきました。
とてもやわらかそうだったので(え!? 笑) サンドイッチにしようと昨日のうちにひよこ豆を圧力鍋でゆがいておきました。
圧がかかり始めて、お豆の上にすのこを伏せるのを忘れて大慌てで蒸気を抜きました。
この失敗で、爆発することがあると聞いていたので、冷や冷や~汗。
でも5分圧を」かけてほっておけば、ちょうぢ良くゆがけているので、とても便利なお鍋^^

今朝、アボガドと一緒にフ-プロでガガ~っと回せば、美味しいディップの出来上がり。
このディップとたまごと照り焼きチキンでサンドを作りました。
私の朝食は、さっと焼いたフランスパンに、ディップをのせて、幸せな時間~

b0060285_10553096.jpg
最近、パスタが無性に食べたい衝動にかられることが度々ありまして(笑)
自分の中でのヒット作(?)は‘自家製スモ-クチキンのトマトクリ-ムパスタ’と
‘スパゲティ・ボンゴレ’
トマトクリ-ムはひょいひょいと適当なレシピで作りますがボンゴレは誤魔化しがきかないし、家族みんな大好きだから上手く作りたいと思って、以前から持っていた<落合務の美味パスタ>を熟読し、‘乳化’を意識して作ってみたら大成功♥♥♥

写真撮る間もなく食べてしまいました。(全く関係ないお花の写真ですが・・・笑)
美味しくできた時は自分自身の感激度ほど周りは感動してくれず、、、、当たり前!?
自画自賛したりしています。 ふふふ(*^-^)
   
by four-de-lis | 2009-04-16 10:14 | ☆お料理
2009桜
b0060285_1329396.jpg
   今年の桜は例年より一層きれいに咲いている気がする。
   長女が20歳になる特別な春だからでしょうか・・・
by four-de-lis | 2009-04-11 13:31 | ☆くらし
いちごシフォン
b0060285_16532745.jpg
   いちごジャムを作ったので、真っ赤なシロップを生地に
   入れてみました。
   切ってみたら出来上がりはたまご色。笑  入れた量が少なすぎましたね。
   でも、あっという間になくなりました^^
by four-de-lis | 2009-04-10 16:56 | **ケ-キ**
ここにも桜が・・・ kirei
b0060285_1911927.jpg
   長女が次女に桜ネイル。
   きれいに咲いたね☆
by four-de-lis | 2009-04-09 19:11 | ☆大切な家族
ツッカベッカライカヌヤマ
b0060285_13341082.jpg

   2月にモバックショウで会ったかおりさんツッカベッカライカヌヤマのクッキ-
   を頂いていたのです。
   今頃・・・UPでスミマセン。
b0060285_13343011.jpg
   このお店は全く知らなかったのですが、とても有名なのですね。
   良質のバタ-をたっぷり使った美味しい美味しいクッキ-でした。

   東京のおのぼりさんする時に、行ってみたいお店がまた増えました。

b0060285_13344946.jpg
   それから、ラデュレのバッグも!
   かわいいかわいい^^ 素敵です。 大事に使わせてもらいますね。 ありがとう☆
   
   
   
   
by four-de-lis | 2009-04-09 13:39 | ☆ありがとう
ご入学おめでとうございます。
b0060285_1059764.jpg
   今朝、高校の入学式に出席すると登校した次女ですが、近所の小学校でも
   入学式のようです。さっきちょっと車を運転していたら、お父さん、お母さんに
   手をひかれた新一年生が桜が満開の中、歩いていました。
   まだまだ小さい体にかわいらしいワンピ-スやス-ツがよく似合っていて、
   こちらまで新鮮な気持ちにさせてくれました。

   娘達の入園、入学の頃のちょっぴり緊張した様子、うれしそうな笑顔を思い出し
   ました。
   車の中のラジオからはスピッツのロビンソンが流れてきて・・・
   朝から目を潤ませてしまいました。

   アラフォ-は涙もろくなりますね^^
   
   
   
by four-de-lis | 2009-04-06 11:03 | ☆くらし