<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
応援マドレ-ヌ*
b0060285_144978.jpg


次女ちゃん、クラブの大会がフランス語検定の日と重なってしまって数名のお友達と今回は参加できませんでした。応援にも駆けつけられないので、‘応援マドレ-ヌ’を作ることにしたようです。
夜7時頃に<今日帰ってから作っていい?>とメ-ルがきて、@@となりましたが(笑)
<そんな次女ちゃんの優しい気持ちが嬉しいから協力するよ>と返信しました^^
b0060285_145910.jpg

チョコマドレ-ヌをシェル型で焼いて袋に詰め詰め。
あらら、白ペンでかわいい顔がいっぱい♪
b0060285_1453293.jpg

本当は‘ニコニコ顔のクッキ-’が作りたかったようでしたが、生地を冷やしたりすると何時に寝るの???
ってことになるので、マドレ-ヌにしたのでした。
b0060285_1455778.jpg

秋の文化祭で引退ですが、もう2年生が主体で練習しているそうです。
残り少ない高校生活、楽しんでほしいな^^
b0060285_1462269.jpg

by four-de-lis | 2009-06-30 14:09 | ☆Y*sweets
再び、天然酵母熱。
b0060285_1738663.jpg
またまた、最近あこ酵母でパンを焼いています。
ヨ-グルトやいちごで酵母を起こそうとしたら、腐ってしまったことがあり、私には自家製酵母は向いていないなあ~と思います。粉末の天然酵母なら失敗もなく手軽に起こせるので私にはこちらが向いているようです。

少し前になりますが、たまに・・・いえ、しょちゅうお邪魔しているtsnoteさんが2冊目の本を出されました。
‘夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン’まずはプチパンを何度か焼いて、おしりが破裂してしまったのですが(笑)その答えもちゃんと本の中に書いてあったので、嬉しかったのです@@
パンのレシピもとてもわかりやすく、作ってみたいものばかりなのですが、パンに合わせるお料理がまた美味しそうで、おしゃれで、かわいくて・・・^^

写真のパンはマフィン型に入れてク-プしていないので、真ん中からむぎゅっと膨らみました。 笑

b0060285_17383690.jpg
そして、こちらも本のレシピで作ったワッフルです。
最近はまっているのが、このクリ-ムチ-ズといちごのプレザ-ブの組み合わせ。
【クラフトフィラデルフィアクリーミィソフト】はカロリ-がバタ-4分の1なんですよ!
安心してがっつり食べれます。 え!?それなら同じ・・・ですよね。 笑
by four-de-lis | 2009-06-16 17:38 | **天然酵母**
素敵な本に出会いました。
b0060285_20212844.jpg
本屋さんでお菓子・パン作りの本を何時間でも眺めているのが好きです。
うちの近辺の数件の本屋さんの大抵の本は一度は見たことがあるもので、(新刊がでない限り)
いつもぺらぺらめくりながら「これ、見た。」「これも、見た。」と次々手にとっていくのです。
そんな人を見たら私かもしれません^^ 笑

この間ちょっと遠くの本屋さんで素敵な本に出会いました。
‘うれしいお菓子、せつないお菓子’テ-ブルコ-ディネ-トと綺麗なお菓子を見ていると、優雅な気分になって、いつまでも眺めていたくなる
そんな不思議な本です。
もちろんレシピもあるので、早速作ってみました。

パンドジェ-ヌの上にビスキュイを絞ったお菓子です。
こういう組み合わせ自体初めてなので、どきどき・わくわくしながら作りました。

b0060285_20214947.jpg
2つの生地の間には、ラムレ-ズンを挟んで。
もちろんレシピ通りの材料がなかったので、ちょっとアレンジしています。
食べた食感がすごく軽くて、甘さも程よくて焼き菓子大好きの私にはとても嬉しいお菓子です。
ほんと、美味しい^^  ぐふっ。
b0060285_2022786.jpg
ビスキュイがあっち向いてこっち向いて・・・笑
一定に絞るのってむずかしいですね~
by four-de-lis | 2009-06-06 20:22 | ☆本
今年のラズベリ-
b0060285_22575848.jpg
   やっぱりかわいい、ラズベリ-。

猫が‘メェ~メェ~’と泣くので(笑)、外を覗いたら近距離にカラスが!!!
こんなに真近でカラスを見たのは初めて。  でかくてこわい、、、
猫を家の中に引っ張りあげて急いでドアを閉めました。 子猫なら突かれて殺されてしまうこともあるしね。

メェ~と聞こえるのは喉を震わせているからでしょうか・・? 爆
by four-de-lis | 2009-06-06 16:57 | ☆お花
マンゴ-アイスのダブルワッフルコ-ン
b0060285_2057494.jpg
マンゴ-アイスのダブルワッフルコ-ン。
これが欲しかったの~
長女が見つけてくれました^^

携帯に揺れています。 ありがとうね。
by four-de-lis | 2009-06-01 20:57 | ☆お気にいり