<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
生ハムとブロッコリ-のファルファレ
b0060285_16402514.jpg
ファルファレは見た目もかわいいし、使いやすいのでいつもストックしてあります。
パスタは乾麺なので保存食なので、冬に新型インフル大流行に備えてたっぷり
買ったパスタがまだまだたくさんあります。
夏は1・4ミリのパスタをトマトの冷たいパスタにするのが好きです。
b0060285_1655779.jpg
クスクスがセモリナ粉で作られていたのを知ったのは先月のこと。
初めて食べたのもその時でした。・・・美味しいじゃない!! 笑
おうちであるもので簡単に。ハム・キュ-リ・トマト、こんなスタンダ-ドなものでも美味しくできましたよ。

次女に「これはクスクスって言う名前」と教えたあげたら、
「うん。クスクスしてる~」だって^^
夫に「白ご飯も食べる?」と聞いたら(パスタとご飯食べたら炭水化物の取りすぎかと思って・・・)
「そばめし食べてるから、いらん!」 

そそそそ、そばめし!?  ソ-スの味したのかな? 爆
by four-de-lis | 2009-07-15 16:41 | ☆お料理
パンナコッタ・グレ-プフル-ツジュレ添え
b0060285_21382088.jpg
毎日むし暑いですね。夏生まれなのに夏に弱くてあまり好きではありません。
湿気のない所に移住希望。笑

暑くなってくると、なぜか髪の状態も悪くなるんです。
冬の方が乾燥しているのに・・・と思うのですが。 食べるものがあっさりしたものになるからでしょうか。
そこで! コラ-ゲンをとらねば、とゼラチンを使ったパンナコッタを作りました。

b0060285_21383873.jpg
ピンクグレ-プフル-ツのジュレをのっけたら涼しげです^^
ミントは鉢の中で、わさわさ増えてくれています。

恩人?犯人?
by four-de-lis | 2009-07-04 21:39 | **ゼリ-・ム-ス**
チェリ-のお菓子
b0060285_21536.jpg
アメリカンチェリ-が出回っていた頃(ブログ放置がばればれですが・・・笑)に作ったお菓子です。
母がたくさんチェリ-を買ってきてくれたので、赤ワインで煮て、バタ-ケ-キ生地に入れました。
残った煮汁でゼリ-を作ろうと思っていたのですが、なかなか時間がなくていつまでも冷蔵庫にあっても邪魔だな、、、とぐいぐい飲んだらとっても美味しかった^^ 

毎年恒例のように頂く佐藤錦は写真を撮る間もなくぱくぱく頂きました。
あ、去年かわいい写真が撮れたので(自分で言う?笑)コチラを見てください^^

私信:先日ご一緒したみみさん、コメントを鍵にしてメ-ルアドレス入れてくださいね。またお話しましょう~
by four-de-lis | 2009-07-04 21:14 | **フル-ツ**
かわいいプラムたち。
b0060285_2055941.jpg
仲良しのSちゃんからいただいたプラム。
枝がついているもの、葉っぱがついているものもありました。 かわいい^^
びわと梅も頂きました。 梅はジャムにしたらまだちょっと酸味が残っていたのでお料理にでも使わせていただきますね。


b0060285_20553066.jpg
それから少し前に頂いたムッシュマキノの焼き菓子たち。
ここに写ってないのは、待ちきれずに食べちゃった。笑

いつも美味しいものをありがとう。
by four-de-lis | 2009-07-04 21:03 | ☆ありがとう