<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ベッカライビオブロート
b0060285_13225790.jpg

以前から気になっていたパン屋さん‘ベッカライビオブロート’に行ってきました。
私がお店に入った時は誰もお客さんがいなくて、パンの説明を丁寧にして下さり、全部のパンの試食もさせてもらえました。
どのパンも味わい深くて、とても美味しかった^^
店員さんと奥さま(多分・・・)の対応がすごく良くて、人気店なのにとてもアットホームな感じでびっくりしました。
そこがまた人気の秘密なのかもしれませんね。
またぜひ行ってみたいパン屋さんです。
b0060285_136529.jpg
帰りには、息子さんがサダハルアオキで修業されたらしですが、‘ミシェルバッハ’ に寄ってきました。
サダハルアオキのような長~いエクレアを食べてみたくて。笑
夕方だったので、コーヒー味とシナモン味しか残っていませんでしたが、クリームがあっさりして美味しかった^^
今度はレモン味や抹茶味など食べてみたいです~
このお店で一番有名なのは クッキーローゼです。一時期は予約しか買えなかったようですが、並んでいましたよ。クッキーが美味しいならタルトも美味しいかな~と杏のタルトを買いました^^

申し訳ないけど、タルト生地はこちらのお店のものが一番好きです!
もちろん個人的な感想なのですが^^
by four-de-lis | 2009-10-31 13:06 | ☆パン屋さん
大好きなりんごのお菓子~vol.1
b0060285_1319382.jpg
週末は、山できれいな空気をたっぷり吸ってリフレッシュしてきました。
所々、紅葉していて景色も綺麗でした。さあ、今週もがんばりましょう^^

このりんごのタルトは、お友達のSちゃんが作ってとっても美味しかったと教えてくれたので私も張り切って作った秋スイーツです。
レシピは津田陽子さんのもの。
タルト型ではなくて、セルクルを使います。サブレ生地を空焼きして、ダマンド敷いて、煮りんごのせて、生のりんごを並べます。
珍しく大きな紅玉が売っていたので使ったのですが、生りんごを2段目に乗せようとしましたがすべってすべって収まらないので、あきらめました。笑

b0060285_13191691.jpg
食べたら本当に本当に美味しいのです。
これは ‘私の大好きなりんごのお菓子’ に殿堂入り決定☆

b0060285_17124922.jpg
そ・れ・か・ら・・・
うふふふ。梅田阪急にラデュレのワゴンが来ていました。

お目当てはマカロンではなく、バッグです。
以前頂いたルリジューズのバッグがとても使いやすくて、もうひとつ欲しかったのです。
私が一番気に入ったバッグが小サイズが売切れで、大サイズも売切れたら増産しないので手に入らないと言われたので、買っちゃいました。
くすんだピンク色でかわいいんですよぉ~

マカロンはどんどん売れ、グッズも行列。大阪に店舗ができるのは間近かな~
by four-de-lis | 2009-10-26 11:02 | **タルト・パイ**
ちくちく縫物
b0060285_1112336.jpg
ちくちくリネンのコサージュを作りました。
・・・といってもキットなので楽チンに仕上がりました。
このキットをプレゼントしたブログ友達のブログが止まっていてコメントができません。
前のPCがダウンして、データーは戻ってきましたがメールアドレスは全部消えてしまってこちらからはアドレスがわかりません。
今までメール交換してくださったブログ友のみなさま、一言でもいいからメール送ってくださると嬉しいです^^

b0060285_11124842.jpg
作りだすと、色々と続けて作りたくなるものです。
リネン生地でクッションを作りました。
b0060285_1113746.jpg
きっかけは、次女が文化祭でディズニーのミュージカルっぽいのを(笑)するので、衣装作りを手伝い始めたこと。ミシン、手縫い、スパンコール付け・・・
先週末無事に、引退演技と共に終わりました。
長女も一度も見たことないから、と一緒に行ってくれました。演技が始まるやいなや、涙が止まらなくなってしまって。夏休み明けから毎日の朝連・とても辛かった時期・体の故障などなど、すんなり迎えたフィナーレではないのですごく込み上げてきてしまいました。ビデオの音声には鼻水すする音が入っていることでしょう。笑
by four-de-lis | 2009-10-21 11:13 | ☆くらし
初振袖。
b0060285_169636.jpg
先日、長女のお振袖の前撮りがありました。
写真撮っていいのか聞こうと思っていた矢先、美容師さんが「いい思い出になるから、きれいになっていく過程を撮られてもいいですよ~」と言ってくださり、遠慮なく100枚以上撮らせて頂きました。笑

ヘアスタイルは和な感じ、洋な感じと2種類、髪飾りは3パターンも変えて色々と楽しませてもらいました。
一人では和傘を使ったり、お花に囲まれたポーズや、家族4人。お父さんと二人も演出して頂いて、、 えらく夫様にやけておりました。笑

驚いたのは夫が泣いたこと。想定外です!想定外・・・

私は嬉しくて写真に夢中になってたけど、夏前に着物を選びにきた時そういえば長女が色々な着物を羽織っているのを見て込み上げてくるものがありました。

ほんと、大きくなったね~しみじみ・・・
幸せな人生を送って欲しい。 心から願ってます^^
by four-de-lis | 2009-10-15 14:54 | ☆大切な家族
かわいいかわいい薔薇
b0060285_174071.jpg
Sちゃんから頂いたかわいいかわいい薔薇。
ミニバラよりも~っとも~っと小さくて。
こんなかわいらしい薔薇あるのですね。

b0060285_1742133.jpg
いつもありがとう。
大事に育てるね^^
by four-de-lis | 2009-10-14 10:39 | ☆ありがとう
チェリータルト
b0060285_17104960.jpg
タルトが恋しい季節になりましたね。作りたいし、食べたいし・・・笑

ずいぶん、体調が戻ってきた頃にPCを買い換えたのですが、はじめは「山ぴー、山ピー」と喜んでいたら、ネットがぶちぶち切れてしまう。その度に再起動。もう面倒でちょっと離れたい気分にもなったりしていました。
プロバイダーの方と話しながら設定変えたりしてもなかなかきちんと動いてくれなくて。泣
それが1回の電話につき、1~2時間×数回ともなるとしんどくなってきて~

やっと収まったと思ったらこの記事UPするのに再起動2回目!もうプンプン境地です。笑

b0060285_17235785.jpg
いま、前のデーターから「お気に入り」を整理しています。
私が7年間集めた楽しいサイト、結構大事ですよお~~^^

お久しぶりですが、また皆さんの所に遊びに行かせていただきます~
by four-de-lis | 2009-10-07 17:14 | **タルト・パイ**
18才の親友ちゃんへ
b0060285_16522421.jpg
次女が親友のお誕生日に作ったチョコレートケーキ。
高校は別々でなかなか会えないようですが、時間を見つけてはおしゃべりしています。ミルクチョコをつかったので(ガーナ!)甘くて女子高生が好きそう、、、^^
b0060285_1655202.jpg
じゃ~ん。18才おめでとう♪
by four-de-lis | 2009-10-07 16:53 | ☆Y*sweets
パン屋さんのランチ
b0060285_20261354.jpg
大好きなパン屋さんはこだわり食材を使っておられるので、何を頼んでも美味しい^^
石窯ができてから初めて行きました。
自家製バジルペーストのピザは生地がとても美味しくて大満足。
おすすめランチはぜ~~んぶ美味しいの! ローストビーフの和風ソースも極めているお味。

奈良のアルペンローゼにて。

b0060285_20262825.jpg
こちらはパン好きさんでは知らぬ方いませんよね!?
神戸のコムシノワ。
好きなサンドイッチを2つ頼めるランチコース。迷いに迷って、チキンバーベキューサンドとニースサンド。久しぶりのコムシノワのパン売り場見てワクワクしました。
かわいいデニッシュやクープがめりめり~~と立っているハード系パン。パンの香り漂う店内。そして怖そうに見えて(笑)とても優しいシェフ^^

b0060285_20264212.jpg
こちらはパン屋さんではありませんが、キャトルセゾンでのランチ。
神戸に行く機会が増えてます。美味しいランチ情報お待ちしています♪
by four-de-lis | 2009-10-02 20:26 | ☆パン屋さん