<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
次女ちゃんお泊り会
b0060285_16354026.jpg
USJの年間パスポートが切れる前に、お友達と行ってきた次女さま。
ちょっとお家が遠い友達なので、我が家にお泊りしてもらいました。

乗り換えの駅で電車を待っていたら変な男の人が、学校のことや(制服を着ていたので)何やかんや言われて怖くて動けなくなってしまい今にも泣きだしそうになり、友達が身振りで助けてと周りの人に言ったら一人の方が、「知り合いやから・・・」と間に入ってくれて電車に乗るまで守ってくれたそうです。
その方には何とお礼言ったらいいのか、、、本当に感謝感謝です。
変な事件が多いので、女の子を持つお母さん方は冷や冷やしますよね。皆さん気をつけて下さいね。

お昼間は友達とトマト鍋をしながら、わいわいしゃべっていたので、夕飯は短時間でできるものにしました。
ローストポークは少しマリネして焼くだけだし、じゃがいもはチン!してオーブンで一緒に焼いて。
ラザニアのミートソースは煮込むだけのほったらかし。笑 ホワイトソースは前日に作っておきました。パスタは茹でないタイプだったので、ゆるめのソースたちと交互に重ねたら、オーブンに^^
めちゃくちゃ高カロリーの夕飯です。
「多かったら残してね~」と言ったけど二人ともペロリ。
さすが、女子高生。笑
デザートは、お友達が持ってきてくれたハーゲンダッツ^^ 
b0060285_16355422.jpg
朝食は、久しぶりのあこ酵母で焼いたパンでパニーニ。
そして、まだ紅玉が売っていたのでアップルクランブルを作りました。
お友達は1年間海外留学してたので、食べながらその話をたっぷり聞き入ってしまいました。
(私が、笑)
アップルクランブルをとってもとっても気に入ってくれたようで、美味しい美味しいと何度もおかわりしてくれました。
やっぱり女の子はスイーツに目がないのですね^^
by four-de-lis | 2009-11-30 16:35 | ☆くらし
おからクッキー
b0060285_1630060.jpg

ある日、家に帰るとこんなのができてました。
次女が作った、おからクッキー。

材料は、おからとお砂糖のみ。
二人でぽりぽり・・・止まりませんでした。笑
by four-de-lis | 2009-11-30 16:31 | ☆Y*sweets
大好きなりんごのお菓子~vol.2
b0060285_20442685.jpg
タルトを小さく焼いたらプレゼントにとってもいいですね。生地の敷きこみがちょっと手間かかるけどぉ。
小さく焼くとタルト生地をきれいに仕上げるより、ラフにした方がママンのタルトみたいな感じになってかわいいなあ~と思いました。

今日、こちらでママ友とランチしたので、プレゼントに持って行きました。
茶そばがとても美味しかった^^ もちろんデザートも食べて満腹。満足。笑
ここのお店のほうじ茶は全然渋みが出ないので、とてもお気に入りです。
玄米茶も売っていたから、今度買ってみよう~^^
by four-de-lis | 2009-11-20 20:44 | **タルト・パイ**
タルトばっかり焼いています。
b0060285_2035558.jpg
パイ生地にチーズのフラン。ダークチェリーにクランブルのっけて。
アレンジしたチーズフランはいまいちでした。
でも、さっさとなくなったけど・・・?? 笑
by four-de-lis | 2009-11-20 20:36 | **タルト・パイ**
シュトーレン頂きました。
b0060285_20311687.jpg
青梅の入った爽やかなシュトーレンを頂きました。
うす~く切って一切れづつ、毎日の楽しみ^^

Sちゃんいつもありがとう♪
by four-de-lis | 2009-11-20 20:31 | ☆ありがとう
洋食アシェット
b0060285_195284.jpg
珍しく、洋食屋さんに行ってきました。
開店と同時に満席に。
食べて納得です。和牛ハンバーグはデミグラスソースも絶品だし、エビフライも一口食べて、
友達に「ぷりっぷりぃ~~~~おいしい~」と絶賛してしまいました^^

ほんの向こうが中華街ですが、豚まんに引き込まれずに(笑)一度行って見てくださいませ☆

神戸・元町
洋食アシェット
by four-de-lis | 2009-11-17 19:52 | ☆美味しいお店
洋梨のフラン
b0060285_20454466.jpg
洋梨をたくさん頂いたので、シロップで煮にしました。
お菓子を作ろう・・・と思っている間に誰かさんがパクリ、パクリとつまみ食い。笑
無くなる前に早く作らなくては~~と、アーモンド風味のフランを作りました。
冷凍のクランベリーをアクセンントにしたら可愛くなりました^^
b0060285_2046235.jpg
食べてみると、缶詰とは違って、洋梨がとろけるように美味しい♪
b0060285_20461784.jpg
毎週ヨガ通いが続いていますが、私より体が堅い人にはまだ出くわしていません。笑
先日も「私もすごく堅くて~~」という方がおられましたが、いえいえまだまだ・・・爆

いつも動かさない部分を伸ばしたらとても気持ち良くて、終わった後の爽快感がたまらないです。
では、今日も行ってきます~~^^
by four-de-lis | 2009-11-08 20:46 | **フル-ツ**
最近美味しかった一品。
b0060285_213096.jpg

どれもこれも初めて作った、美味しかった一品。
*紅茶豚
  圧力鍋で紅茶と肩ロースを20分煮込み放置。
  油が抜けてさっぱり美味しく食べられました。
*アボカドと紅茶豚のサンドイッチ
  久しぶりにパンを焼いて、サンドイッチランチ。
*白いんげん豆のポタージュ
  ホワイトソースと豆のこくが合わさって、クセになる味。笑
*麦とブロッコリーの炒め物
  ニンニク・オリーブ油・塩・こしょう シンプルだけど美味しい!
  以外にも家族に好評でびっくりした一品でした^^
by four-de-lis | 2009-11-06 21:35 | ☆お料理