<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ジンジャーティ
b0060285_20471917.jpg
ある健康に関する本を読んでいたら、私の該当する症状には生姜紅茶がいいと度々出てききました。
この本を読む前に買っていたこちらのジンジャーティ。
やはり私にぴったりだったのです^^
天然の生姜を使用している上に、紅茶そのものがとても美味しいのです。

このお店のダージリンをある教室で初めて頂いた時、その飲みやすさにびっくりしました。
ダージリンは苦手な方だったのですが、苦みがなくてとてもいい香りが口の中に広がって。
なかなか、芦屋のお店まではいけませんが西宮阪急だけに置いてあるんです。
でも、いつもお目当てのものは売リ切れです・・・
通販もされているから、今度まとめて買ってみよう^^

          ********************

昨日はパンを2種類も焼いたのに、カメラがなくて写真が撮れません!
最近、夫が仕事の道具を開発中でよく持って行くのです。コンデジ専門だったのですが、一眼の使い方を覚えてしまって、、、笑
今、コンデジは次女ちゃんがアメリカに持って行ってます。
つまり私が使うカメラがない!

先日、いろんな書類整理していたらなんでこんなところに? ちょっぴりお金発見^^
なんでこんなとこにあるのか???でしたが、そのまま戻しました。笑
一眼のランクアップを夢見て、へそくりにしておきまあす♪
by four-de-lis | 2010-02-24 20:47 | ☆紅茶
今頃出てきたフェ-ブ。笑
b0060285_14533240.jpg
とても気に入った2段トレーを買いました。

b0060285_14535036.jpg
これに似合うものがまだ見つからず、フェーブなどを飾ってみました♪
by four-de-lis | 2010-02-18 14:54 | ☆お気にいり
トマトパスタ
b0060285_23174584.jpg
今夜はトマトパスタを作りました。
パスタは毎日でもいいくらい大好き♪

              
               ************


オリンピック。上村愛子選手にメダル・・・大勢の方が願っていましたね。
新聞の寸評から。

<なんでこんなに一段一段なんだろう>

「ちょっと悔しいですけど」と上村選手。氷雨の中でぬぐった涙がきれいだった。
泣き笑いの顔が美しかった。泣くのが珍しいので「みんなが大丈夫、大丈夫と言ってくれた」。
そう、大丈夫だ。
一段一段ステップを踏む向上はメダル以上に貴い。

本当にそうですよね^^
by four-de-lis | 2010-02-16 23:17 | ☆お料理
復習しました。
b0060285_16304448.jpg
kona salon で習った牛乳パンを復習しました。(成型は違うケド。)
この写真いいアングルだわ~笑
実は型に対しての生地量が足らなくて、焼成後もすきまがあるのです。 ふふふ。
隠すのは上手です!? 笑

実際に教室で食べたパンは私がいつも作っているものより、柔らかくて@@
今回もあの柔らかさにはならなかった、、、これからの課題です。

そうそう、お教室には料理本コレクターtomo先生が集められた本がたっくさ~んあって
何冊か見せてもらっていたのですが、その中に発見したんです@@
私の大好きな‘八ヶ岳の食卓’。文庫本なのに、すごく厚い本。
tomo先生が持っておられるなんて~~すごくすごく嬉しかったです♪♪♪

この本との出会いは図書館。ふと手に取ったのですが、素敵な挿絵に温かな文章、そして蓼科の四季の中から生まれるレシピ。
買った当初は毎晩寝る前に数ページづつ読んでいました。しばらくお蔵入りしていました
がまた、引っ張り出してきて寝る前に読むと、ぽかぽか温かな気持ちになって心地よく眠れます。

おススメ本です^^
by four-de-lis | 2010-02-08 16:30 | **天然酵母**
いちごのタルト
b0060285_16142384.jpg

合格お祝いケーキです。
次女の大学合格通知が届きました。エスカレーターでぽん!っと上に上がったのですが(彼女なりに第一志望の学部確保にがんばりました^^)、通知が届いた日にケーキでお祝いしました。
このお菓子を作りながら思い出したのですが、夫が結婚前にこんな風ないちごをゼリーで固めたケーキを買ってきてくれました。
「ケーキ買ってきた。」というので、わくわく開けてみると5,6個入っていたケーキが全部同じ種類で@@
色々な種類を買って、食べるときに選ぶのも楽しみ。そんなのが普通と思っていたのでびっくりしました。
「何で全部同じの買ってきたん?」と聞くと「これが一番美味しそうだったし~」
まさに彼という人を表しているエピソードだな、、、と今更ながらに思いました^^

b0060285_15445254.jpg
ところで、ところで横浜のお菓子教室でご一緒だった方々とお友達になって楽しくメールさせてもらってますが、びっくりしたことがひとつ。
Mさんが、ななななんと~~同じ短大卒で同級生だったのです!!
よくよく聞くと学舎は違うけれど同じ事を勉強していたんです。しかも私は彼女の通っている学舎近くの寮に住んでいたし、アルバイトもその近くでした。
入学式は同じ講堂にいたのですよね~~ほんとびっくりです@@
こちらに住んでいるとたまに同窓生だね~っていう方と知りあったりしますが、横浜で、しかもたった5人の生徒の中で二人が同じ年齢で同じ学校卒だなんて、本当に驚きました。
あ、、、Mさんのお年ばらしてしまいました。 ごめんなさい、、、

b0060285_1545884.jpg
楽しい楽しいパン教室のあとはOL時代の友人と20年ぶりに会ってきました。
彼女は社内恋愛なので、だんな様もよく知っています。
そう、以前ブログでも書いたコアラと結婚した彼女です。(長く読んでくださってる方にはわかるかな?)
子供の年齢も近いし、お互い会えなかった間の色んなことを話して笑ったり、納得したり。
バブルの甘いお汁を吸わせてもらった私たちなので、あの時は良かったよね~とか。笑

そんなこんなんで、家に着くと↑こんなお菓子が・・・
次女ちゃんがバームクーヘン作っていました。
すぐに食べるとホットケーキみたいな味で、3日目にはバームクーヘンに近づいていました。
何とも不思議なお菓子です^^
by four-de-lis | 2010-02-01 15:45 | **タルト・パイ**