<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お菓子ってやっぱりかわいい♪
b0060285_20272324.jpg
お菓子もたまに作っております。
長女のお誕生日からちょっぴり過ぎた頃に作ったタルト。
なんと!! タルトシュクレ生地に卵入れ忘れました。さくさくクッキーのようでしたが、何とか成型&形保持できて良かった^^
私らしいドジっぷり。笑
b0060285_20275024.jpg
「お菓子が食べたいから作る」と長女が作った抹茶のジェノワーズ。
いちご生クリームかけです。あまおうたっぷりなので美味しいクリームができました^^

b0060285_20282359.jpg
「スタバに売ってる、タルトが作りたい。」と次女が考えた(?)タルトです。
シュクレ生地とダマンドの組み合わせに、イケアのリンゴンベリージャム(リンゴジャムではありませんよ^^)塗って焼きました。
焼き初めから塗ったら、かぴかぴにならないかな?と、途中でジャムをのせて大正解。
いい感じに仕上がりました。

やっと、お天気が良い日が続きそうですね。
今日は妹が来てお料理教室です^^

みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい♥
by four-de-lis | 2010-05-29 10:07 | **タルト・パイ**
ねぇ、ねぇ・・・
b0060285_12331826.jpg
長女がテレビで<オス猫は左利きが多い>と知って、うちの愛ネコに「右利きなん?左利きなん?」と何回か聞いたけど教えてくれません。笑
じゃあ、実験してみようか? と二人でやってみました。

☆いつもお外を見るのにカーテンをひょいっとどける手はどちらか・・・
  カーテンのそばに連れて行ったら、使った手は、左手!!

☆引き戸を開けるのはどっち?
  少しだけ戸を開けて、向こうの部屋から大好物の海苔でおびきよせると、
  左手!!で戸を開けました。

☆お水を飲むとき、ぷるっと手を震わせるクセがあります。 どっちの手だったっけ?
  お水を口に持って行くと、、、ぺロっ。 手をぶるぶる。 左手!!

これで左利きと判定しました。笑
右手に白い三角印があるので、右利きかなと思ってましたが(何の根拠もなく)やっぱり左利きでした。
あなたのペットは右利き?左利き?

あ、それから猫ちゃん、お水を飲む時に口が水についたと同時に手をぶるぶる振ったりしますか?
うちの猫だけかな? クセなのかな?
小さい頃からなんですよ^^
by four-de-lis | 2010-05-19 12:33 | ☆大切な家族
石窯ピザ
b0060285_2241035.jpg
美味しい石窯ピザを食べる機会が2度ありました。
こちらは先日の日曜日。
ナポリピッツァ! という感じのカジュアルなお店でした。

More
by four-de-lis | 2010-05-18 22:07 | ☆美味しいお店
Mothers Day2010
b0060285_20232510.jpg
先日の母の日に、娘たちが私の大好きなものをプレゼントしてくれました^^
  ☆お花
  ☆手作りの夕飯
  ☆手紙  ← 実はこれが一番嬉しい^^

くまちゃんは、長女と次女だそうです♪ かわいい♥

b0060285_2023406.jpg
キッチンを締め出れ、4時間!笑
手のかかるもの、私が好きなものを作ってくれました。
  ☆生春巻き エビ入り、ササミ入り
  ☆ライスコロッケ
  ☆茄子のペペロンチーノ
  ☆サーモンのムニエル
こんなにたくさん、大変だったね。
手際が悪い・・・と反省してましたが、母はとっても嬉しかったよぉ^^
ほんと、ありがとう。ありがとう。

お母さんの子供に産まれてきてくれてありがとう。
by four-de-lis | 2010-05-17 20:23 | ☆大切な家族
リング型で焼く・・・
b0060285_20351653.jpg
発売前から楽しみにしていた‘リング型で焼く天然酵母のケーキとパン’からバナナケーキを作りました。
またまた@@驚く作り方でありましたが^^とても美味しくできました。
tomo先生のレシピ、どうやってこんな作り方が思いつくんだろうといつも不思議に思います。
夏に特別レッスンなどあったらいいなあ~~ (お願いします^^)

焼きあがったとたん、みんなの手が伸びて、あっと言う間になくなりました。
確か夜の10時だった、、、危険。笑

b0060285_20375452.jpg
先日のぬいぐるみの続き。
長女が電車の中で、友達と、ぬいぐるみいらない~~? うちもベットにぬいぐるみ占領されてるからいらんわ~ 
という会話をしていたら、隣に座っていたおばちゃんが、何のぬいぐるみ?
売ってくれへん?  と声をかけてきたらしくて。
聞くと、スティッチ大好きおばちゃん。ピンクパンサーも好きらしい。笑
長女もスティッチが好きで大きなぬいぐるみが2こあったので、お金はいらないので着払いで送ります~ という約束をして帰ってきました。
ほんと、行き先が決まって良かった^^
スティッチもかわいがられてることでしょう~ おばちゃんのお友達はドナルドが好きだとアピールされていたので(笑)、小さなドナルドも一緒にいれておきました。
恐るべし、、、いえ、大阪のおばちゃんに感謝!

マカロンは‘グラモウディーズ’
初めて食べました。めちゃくちゃ美味しいです^^ ピエールエルメのシェフパティシエさんだったのですね。納得。
先日食べたデパ地のマカロンは化学的な味がして残念だったけど、これは違います^^
ピスタチオとカシスが気に入りました♪
by four-de-lis | 2010-05-08 11:11 | **天然酵母**
21歳のお祝い☆
b0060285_21214559.jpg
長女のお誕生日は祝日だし、気候もいいのでお食事に出かけやすいです。

人気イタリアンのこのお店に行ってきました。
どんなにお料理が美味しくても、最後のデザートで満足感が変わるわがままな私^^
抹茶のテラミスとアイスクリーム、とても美味しゅうございました。
カプチーノは、みんな違うアートで長女が一番かわいいうさぎさんでした♪
by four-de-lis | 2010-05-04 21:21 | ☆美味しいお店
真実の・・・
b0060285_20302938.jpg
ある朝、はなまるで落合シェフが‘真実のミートソース’を作っていました。
あまりに美味しそうだったので、夕飯に作ってみました。

ポイント!
ニンジン、タマネギ、セロリはよぉ~~く炒める。
赤ワインはほとんどなくなるまで、煮詰める。

短時間で、めちゃくちゃおいしくできますよ^^
by four-de-lis | 2010-05-04 20:30 | ☆お料理