<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かぼちゃのクッキー
b0060285_13131986.jpg
次女さまが、かぼちゃのペーストを練りこんだクッキーを作りました。
かぼちゃの皮をひとつひとつナイフで切ってました^^

ほんのり香るかぼちゃの野菜クッキー☆

b0060285_13134096.jpg
いろんな表情ができてかわいいですね。

アルバイト先のみんなで食べるんだとたくだん持って行きました^^
HAPPY HALLOWEEN ♥
by four-de-lis | 2010-10-31 13:14 | ☆Y*sweets
焼きりんご
b0060285_20552019.jpg

昨日のおやつは、焼きりんご。
最近よく聞くシナモンの美容効果。たっぷりかけていただきました^^

昨日、エアコンの全面パネル外して洗って、フィルターもきれいにしました。
これでいつ暖房つけても、綺麗な空気が流れてきます。 ホッ。
掘りごたつもセッティングして冬支度完了!

心配なのは昨年調子の悪かったガスファンヒーターと給湯器がこの冬持つのかどうか・・・
まあ、やれるとこまでやってもらいましょう~と楽観的@@
b0060285_2161190.jpg

明日で10月も終わり。ハロウィンですね。
次女が、かぼちゃのクッキー作っています。
さてさて、どんなのができあがるのか、楽しみです☆
by four-de-lis | 2010-10-30 17:44 | **フル-ツ**
渋皮煮
b0060285_16253725.jpg

今年も作りました! 熊本産です。
作っていると、あら・・・するする皮が剥けてびっくり。
栗が良かったのか、二度目で慣れたのか、、、?  
楽ちんな渋皮煮でした^^ 

b0060285_16224548.jpg
こちらは丹波栗。
茹でて、二つに割ってスプーンで食べるのが一番好きな食べ方かな。
簡単だし~ 止まらないし~笑

先日、友人から年賀状予約お願いしますメールが来て、もうそんな時期なんだと焦り。笑
今年はあんまり写真撮っていないから、どうしましょう~
昨年は、長女の成人式の写真と次女の部活引退の写真を満載でファミリー系にたけど、今年はお菓子の写真もあんまりないよぉ~

毎年、元旦から年賀状書いてますので、今年こそ1日に着くようにしなくては・・・汗。
12月は寒いと予報が出ていたので、お掃除も早めにしなくちゃいけませんね。
何だか、何だかもう焦ってきた。  ぷぷぷ^^
by four-de-lis | 2010-10-26 14:15 | **フル-ツ**
奈良ホテルでお茶を。
b0060285_16453746.jpg

奈良ホテルにお茶しに行こう~」と誘われ、到着しました。
古都の厳かなホテルでした。
丁度、新郎新婦さんが出てこられました。

夫と私は、どこから入っていいのかわからずウロウロ。笑

More
by four-de-lis | 2010-10-17 16:54 | ☆くらし
栗スイーツ
b0060285_16384148.jpg
先日頂いた、この栗のお菓子。
一口食べて目がまんまるに!
だって、私好みで衝撃が走りました。笑

売ってないんだよ~^^
by four-de-lis | 2010-10-17 16:40 | ☆お気にいり
アップルクランブル
b0060285_1735129.jpg
梅田阪急でやっていた‘英国展’の広告に出ていたアップルクランブルを見たら、無性に食べたくなりました。笑
小さい紅玉が売っていたので、今年初の紅玉。
あっという間に食べちゃったので、今日は紅玉を買占めにいかなくては・・・^^
b0060285_17352955.jpg
やけに、食欲が増すこの頃。笑
スターバックスのHPで、「これ美味しそう~」と言ったら次女が買ってきてくれました!
やったあ~^^
キャラメルのエクレア。 美味しかった♥

b0060285_17355239.jpg
それからスイートポテトのマカロンも~
イモ・クリ・ナンキン美味しい季節ですね。
今年も頑張って渋川煮を作ろうかと思っています。

秋の夜長におススメ映画は‘マルタのやさしい刺繍’
おばあちゃんが頑張るんです。微笑ましい映画です。ちょっぴり感動もしたり^^
by four-de-lis | 2010-10-12 16:11 | **フル-ツ**
パスタ・ジェノベーゼ
b0060285_1995664.jpg
毎土曜日に野菜市があります。
無農薬のバジルが売っていたので、バジルペーストを作りました。
葉をぷちぷちちぎっていると、いい香りが~~
猛暑に負けずに、我が家のフェンネルとタイムは元気です。もっと食べれるハーブ増やしたいな^^
マーガレットは根こそぎ枯れてしましましたが、おとなりに植えていたチェリーセージは元気です!

迷いに迷って、携帯の機種変しました。
夫のiphoneにしようか、、、いじくってみたり。笑
ちょっと使いこなせそうにないし、常に外に出歩いているわけでもないし、でもやっぱりいいよなあ~
とか心があっちやこっちに(機種も含めて)動きましたが、
カメラ機能がすぐれたものにしました!
画像がきれいです^^ 

夜、たまに友達からメールが入ります。 シングルマザーになってがんばっている子です。
男・男・女 三人のお母さんですが、一番下の女の子が中学生でなかなか難しいお年頃。
三人目の子育てなのに、困り果ててメールがきます。
上の男の子二人とは全く違う・・・と。
私は娘二人がいるので、経験済みのようなことばかりなので、「そんなもんよ~」「大丈夫、大丈夫」
言ってますが、彼女にとってはうちの子だけなんで・・・の世界に入ってしまってるので
「うちもそうだったよ」と返すと、納得してくれたり。
あの頃は私もそうだったんだな~と振り返れるいい機会です。
できるだけの事はしてあげたいと思っています^^
大切な友達ですから・・・
by four-de-lis | 2010-10-08 20:24 | ☆お料理