<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チーズムース
b0060285_10265277.jpg
今年のクリスマスはみんな時間が合わなかったので、ケーキはホールではなくカップに入れて作りました。
底にはココアのジェノワーズ。
トッピングはプラリネ。
プラリネがとても香ばしく、食感もよかったけど翌日にはふにゃふにゃに・・・
食べる直前に乗せた方がいいみたいです。
b0060285_10271416.jpg
今月は、いつも年を越してする仕事を12月中に終わらせようと頑張っていたので、引きこもっている日が多かったです。

昨日で、夫も仕事納め。
仕事は午前で終わりなのに、10時になっても帰ってこないので電話したら大掃除と事務処理していたらしくて・・・ご苦労様でした♪
夕飯は大好物のすきやきにしておいて良かった^^ 

昨日で疲れ果て、家のことはしてくれそうにないので残された時間で何とか一人でがんばります!!笑

今年最後の更新となりますが、ブログに来てくださった方々ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
冷え込みが厳しいので、どうぞご自愛くださいませ。

                                 リス
by four-de-lis | 2010-12-30 15:08 | **ゼリ-・ム-ス**
うれしい気持ち
b0060285_10232252.jpg
Sちゃんが、次女の留学のお祝いの花束を持ってきてくれました。
私の↓の記事を涙ながらに読んで、すごくすごく嬉しく思ってくれました。
娘たちが幼稚園時代に通い始めたパン教室で知り合ってから長~い月日が流れました。
いろんな苦楽(笑)を共にして、今も仲良くしてくれています。

趣味のことだけでなく、子どものこと自分のこと色んな事を話したり相談にのってもらったりしてきました。
次女の高校受験の時も情報通なSちゃんのおかげでたくさん助けてもらいました^^

いつもお世話になりっぱなしで・・・
やはり、頼れるお姉さん的な存在です♪

b0060285_10233840.jpg
次女がSちゃんに書いたお礼のメールに「私がいない間、お母さんのことよろしくお願いします」
とか書いてあってビックリ@@
そうね、子離れできてないから心配しすぎて調子悪くならないように気をつけなくては・・・笑

本当に本当に、優しい気持ちありがとうSちゃん。
私も、Sちゃんの様な素敵な女性目指してがんばります!
by four-de-lis | 2010-12-29 10:23 | ☆ありがとう
ひとりごと
b0060285_20211255.jpg
99%駄目だと思っていたのに・・・
次女が交換留学に合格しました! 
お昼に合格発表があると聞いていたけど、お昼過ぎても連絡ないからきっと駄目だったんだ・・・帰ってきたら慰めてあげよう。って思っていたら、合格メールが届きました。
本当に本当に嬉しかった。 涙が出てきました。
彼女の熱意と努力を一番知っているし、何度も何度もそれについて話し合ってきたから。

ひとりごとの続き
by four-de-lis | 2010-12-19 22:35 | ☆大切な家族
とってもかわいいパン!
b0060285_20303788.jpg
いつもSちゃんに手作りの美味しいパンを頂きます。
先日、とてもかわいいミニミニ食パンを頂きました^^
カナッペ風にして食べていると聞き、私もちょこっとのせてみました。
ほ~~んとかわいい♪

b0060285_2031473.jpg
パンの原型(?)はこんなのです!
どこから見てもかわいいでしょ~~

b0060285_20313795.jpg
ハロウィンにはチョコレートのショトーレンを頂きました^^
(ずいぶん、前のことすぎます・・・汗)
日に日にしっとりなっていくので、毎日少しずついただいてたのです。

お料理・パン・お菓子なんでも上手なSちゃんなんです。いつもいつも優しく声かけてくれてありがとうね。
材料頼んでも長くほったらかしてごめんね。笑
今年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします☆
by four-de-lis | 2010-12-17 22:24 | ☆ありがとう
休日の朝
b0060285_20313828.jpg
娘たちがお休みの朝はワッフルやホットケーキやパンプディングなどなど作りたくなります。
昨日は、紅玉のプディング♥
生の紅玉をいっぱい並べて、なみなみにチーズ風味プディング生地を注いで焼きました。

お茶はルピシアの‘いも・くり・かぼ茶’香りがとてもいいです。いも・くり・なんきん好きにはたまらない^^ 笑

b0060285_2032133.jpg
先日、長女とデパートのジュエリー売り場を「これかわいい~ これ見て~~」とうろうろしていたら、ある売り場で男子が店員さんに相談していた。
前に買った彼女の指輪と一緒につけられる指輪を探して下さい。 と・・・
きっと、クリスマスに彼女にサプライズプレゼントね。
「いいなあ~いいなあ~あんな彼氏いいなあ~~」
請いるように何度も繰り返す長女。笑
帰ってから、次女にも話して二人で「いいなあ~いいなあ~素敵~~☆」 爆

クリスマスまでに彼氏・・・間に合わないよね!? 笑
by four-de-lis | 2010-12-05 20:32 | **フル-ツ**
八日目の蝉
b0060285_916565.jpg
とうとう12月に突入!
画像はえらく涼しげですが・・・笑 私がとある場所で撮りました^^

夕方、‘八日目の蝉’読み終わりました。NHKでドラマもありましたが見ずに、本で読もうと思っていたので今ごろに・・・
最近、大学の図書館でよく本を借りてくる次女ちゃんんに頼んだらすぐに借りれました。
図書館で予約したら、恐ろしい待ち人数だったので、ラッキー☆
小説は何度もくりかえし読まないので、なるべく買わないです。買うのは、食べる系の本。笑

読んだ感想は・・・はあ~~~ふう~~
いつも、とてもいい作品を読み終わったら、頭がいっぱいになって力が抜ける感じになります。
語彙力が少ない私が感想を述べるより、ぜひ読んで! と言いたい作品です。
映画にもなるのですね。

いつも次女と話すのですが、ドラマや映画より‘本’がいいね~って。
by four-de-lis | 2010-12-03 20:51 | ☆本