<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
東風さん
b0060285_20565677.jpg

今、一番お気に入りのパン屋さんは京都左京区の‘東風’さん。
そんなにたくさんの種類は置いてないけど、どれも酵母の風味と粉の美味しさが味わえるとても美味しいパンたちです。

その中でも一番お気に入りは、いちじくのパン。
噛めば噛むほど、味わい深くて・・・
京都に行くのが楽しみになる位です^^

近くに恵文社もあるので、ぜひ~~
営業日はお店のブログでチェックされた方がいいですよ♪
by four-de-lis | 2011-01-31 20:57 | ☆パン屋さん
ゆず茶
b0060285_2055145.jpg

手作りのゆず茶を頂きました。
すごく香りがよくて美味しい~~^^

今年は寒さが厳しいですが、我が地域では雪は全く積っていません。
滋賀の学校から帰ってきた次女は「大阪は温かいわ~~」と言っています。
学校は雪化粧しているらしいです。

先日、京都の岩倉まで夫と新年のごあいさつに伺った時も、雪があちこちに残っていました。
年末に降った雪がまだ溶けないそうです。
いかに、気温が低いか・・・ですね。
暑さは全くダメで寒さに弱い私は羨ましいかぎりです。

b0060285_21512222.jpg
帰りに大原を抜けて、いつも行くログハウスの展示場に行って、今年のカレンダーを頂きました。
このカレンダー夫がお気に入りで職場で使っています。

この薪ストーブは下段がオーブンになっているそうです。
いつか、いつか・・・薪ストーブのある生活したいなあ。
今は隣同士と押し迫った家なので(笑)無理です^^

京都・大原を抜ける道を初めて通りましたが、ここ老後に住むのにいいね~と二人で話してました。
薪ストーブも似合う! めちゃ寒いけど! ^^
by four-de-lis | 2011-01-19 20:38 | ☆ありがとう
モーツァルト!
b0060285_16145752.jpg

さむ~いさむ~い風の吹く中、‘モーツァルト!’観てきました。
豪華キャストで、役者の方々と衣装、音楽どれも最高に楽しめました。
Wキャストですが、井上芳雄くん・涼風真世さんでした。

ヴォルフガング役の井上くんは、かっこよくて、かっこよくて♡ 笑
ヴァルトシュテッテン役の涼風さんはとても綺麗で、衣装も豪華で双眼鏡で
まじまじ鑑賞^^
コロレド大司教役の山口祐一郎さんの声量は、感動を与えてくれます。
前回観た‘レベッカ’での熱演に最後泣いてしまうほどでした。
子ども役のアマデもかわいくて、かわいくて~
羽のペンをずっと動かしているんですよ。

今まで観たミュージカルの中で一番気に入りました^^
by four-de-lis | 2011-01-17 16:13 | ☆くらし
あけましておめでとうございます。
b0060285_21222375.jpg

明けましておめでとうございます。
早々からブログに来て下さった方々、ありがとうございました。
冬眠していた訳ではありませんが(笑)すっかり出遅れてしまいました。
今年も気まぐれブログになりますが、よろしくお願い致します♪

今年の年賀状は、とても気に入った水彩画のテンプレートを使いました。
ここ数年はお菓子やパンの写真を載せていて、一応それも作ったのですがもうひとつ気に入らないところに、素敵なのを見つけ使わせてもらいました。

娘たちの年頃はほとんど「あけおめメール」のようで、届いた年賀状は数枚づつ。
毎年私の年賀状が一番多いのが自慢(?笑)です^^
名前の横にアドレスを書いておいたら、年賀状だけのお付き合いになっていたOL時代の先輩からメールが来て嬉しかったな~
それから、何年も、10年くらい?連絡が途切れていた学生時代のテニス部仲間からの年賀状を見つけて「あれ~~~どうしたん?」と声に出して言ってしまいました。
年賀状は一年に一回の近況報告する友達がほとんどだけど、まだまだ繋がっているんだなあ~となんだか嬉しくなった年始でした。

b0060285_21224264.jpg

初焼きはピエール・エルメのクッキー。
はい!! いつものことながらドンくさい事をしでかしました。笑
絞り出しクッキーなのに、出来上がったクッキーはめちゃ固くて絞れない。
何とか手で温めながら絞りました。

食べてみたら、私は結構歯ごたえあるのが好きなので、美味しいやん!!
と満足していたのですがレシピを見直すと、粉の分量だけディアマンの所を見ていたようで。爆
でもでも、このクッキー私的には満足なのでオリジナルレシピできました^^ ふふふ。

2011年。

今年も会長キョータさまが素敵に‘ひのえうまの会’の記事を書いてくれました。

ぜひ、クリック~~~ → nice!nice!nice!
それから、キョータさんの‘なげ~やつ’ぜひ読んでくださいね。
まだ私も全部読めてないけど、人間の深い部分が書かれていて考えさられることが多いし、この様な文章が書けるキョータさんを尊敬してたりするのです^^
by four-de-lis | 2011-01-08 21:22 | **クッキ-**