<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タルトでほっこり
b0060285_2051840.jpg

日差しが暖かくなってきましたね。
色々な思いはありますが、いつも通りにブログやっていくことにしました。
あまり更新もしていなかったし、このままやめてしまおうかとも思いましたが、私は私らしく食べ物中心になってしまいますが、細々と続けていきますのでよろしくお願いします^^

出かける気にならなかった週末。
夫が障子の張り替えをしてくれました。
ネコが破って見るも無惨なことになっていたので(!)プラスチックの障子紙を張ってくれました。
私は、お菓子を焼きながらたまに呼ばれたら手伝う程度。
娘二人は、こたつでごろごろ・・・

b0060285_20513641.jpg

ブリゼ生地にカスタードのアパレイユ+パイン・レーズンで焼いたタルト。
18センチで作りましたが、一人二きれづつ食べたらきれいになくなりました♪

そんな週末でしたが、なんだか幸せなひとときだな~とつくづく感じました。
by four-de-lis | 2011-03-30 20:51 | **タルト・パイ**
祈り
b0060285_21113685.jpg

関西では、いつもの暮らしができています。
それが申し訳なく思った時もありましたが、普段通りに暮らしていけることに感謝しつつ過ごしています。
私たちまで意気消沈していて、どうする?
と、夫はいつもより元気に「行ってきます~~」と仕事に出かけていきます。


日本中、世界中の方々が祈っています。
人の温かさを感じています。
by four-de-lis | 2011-03-21 21:11 | ☆くらし
はっぴーばーすで~~
b0060285_13563472.jpg
いつもの八百屋さんで小粒のいちごが箱入りで売っていました。
1.2キロをジャムにしました~。粗糖でしようかと思ったけど、すっきりとグラニュー糖で作りました。レモン汁もたっぷりです^^
我が家ではヨーグルトを食べるのにいちごジャムが一番人気☆
イチゴジャムを作っていると、もう春なんだなあ~と感じます♥

b0060285_13565749.jpg
お雛祭りの前日が夫の誕生日。
昔から義母にお雛祭りと一緒にされるのが嫌だったらしくて、毎年別にしてましたが今年は次女が三色のムースを作りたいというので、それをお誕生日ケーキに。笑
夫は行事ごとに無感心だから? この三色が菱餅の色だと全然バレませんでした。爆
主に左手しか使えない次女は、指導係で作るのは私。 いつもと反対です! 笑

b0060285_13572784.jpg
クックパッドを参考にさせてもらって、抹茶・プレーン・いちごのチーズヨーグルトムースです。
できあがったムースを三等分して、抹茶・イチゴジャムの汁を混ぜましたが、気泡がつぶれた抹茶は分量が少なくなりました・・・
久しぶりにセルクルで作ったムースは、セルクルを抜く時の快感がたまりませんでした。笑
夫の帰りを待って、午後11時からのハッピーバースデー。
待ちくたびれて、ミントを散らすのを忘れちゃった!!  
by four-de-lis | 2011-03-07 13:57 | ☆大切な家族
丸パン
b0060285_2027460.jpg
最近ハマっている、低温熟成パン。
楽ちんだから、切らすことなく焼いています^^
トマトソースもコトコト放っておいてできるから、片手間にできます。

NZ地震でまだ安否不明な方の多くが次女と同じ年齢で、また同じような目的をもって留学されていたことで、胸が痛みます。
地震発生当初は、一日中どうかみんなが無事に救出されますように・・・と心の中で祈っていました。
夏に出発する次女も地震だけでなく、いろんな危険が潜んでいるかもしれません。
行かせたくない。 これは本音ですが、本人の意志は全く揺るぐものがないので、母としては無事に帰ってくることだけを願っています。
地震発生10日くらい前にNZに留学に行った次女のお友達は無事だとメールがあり、親子でほっと安心しました。

春休み、がんがんアルバイトに入ってお金を貯めるはずだった次女は、スノボに行き右手にひびがはいり固定していて何もできない状態に・・・
2週間後の経過が悪く、右手使い過ぎ!と怒られ(笑)安静状態に。

毎日毎日、‘ゴシップガール’借りてきて観ております^^
by four-de-lis | 2011-03-07 13:49 | **リ-ンなパン**