<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バナナケーキ
b0060285_2032431.jpg
カメラが戻ってきました。内部もお掃除してあって、メンテナンスのやり方がわからない私にはとてもありがたいことです。
おまけに、ちょっと破損していた所も綺麗になってました^^

久しぶりに焼き菓子作りました。
バナナオレンジケーキ。毎日少しづつ長女と食べています。
バナナケーキって、失敗がないから気軽につくれますね。サラダオイルやオリーブオイルで作ったりもしますが、やっぱりバターで作ったものが美味しいですね。
おすそわけした友達も、めちゃ美味しいってメールくれました♪
そうそうこの友達は、いま‘グンちゃん’にはまっていて、韓流ドラマを全く見ない私にはその魅力が???でしたが、先日こちらで‘メリは外泊中’を見て、、、
あら、かっこいいではない! と。笑 
声が低い人に弱いんです。私、、、
結構、声で惹かれるかも^^

話を戻して。笑
このガラス皿は、信州のガラス工房で買ったIVVです。
丁度セールしていて、お手頃価格になっていたし、それよりこのフォルムがすごく気に行ってしまって買っちゃいました。
眺めているだけで、うふふと笑顔になってしまう素敵なお皿です^^
by four-de-lis | 2011-09-12 20:32 | **バタ-ケ-キ**
もう・・・9月。
b0060285_14384920.jpg
随分と過ごしやすくなりました。
暑い日でしたが、がっつり食べた‘照り焼きチキンピザ’
濃いめの味付けで作ったら、美味しかった^^

ピザの締めはいつも‘りんごのピザ’
これが一番売れ行きがいいですね。

こうやって見ると、やっぱり一眼レフで撮った画像はきれです。

b0060285_14391470.jpg
こちらは、コンデジで。
たくさん撮っても、この様な画像しか撮れなくて・・・
動かなくなった一眼は修理に出しました。
新しいのを買ってもいいよと夫が言ってくれましたが、初めての不具合なので修理に出すことにしました。
5年保証に入ってたので日付見たら、7月でちょうど5年でした。壊れたのは8月!! 泣
見積もりでは7千円くらいだということなので、まずまずでしょうか・・・

最近はまってるアイスミルクティ。
メランジェのキャンディで作ったら、とても美味しくて^^
でも今朝はホットで頂きました。
朝起きて外に出て深呼吸。とても気持ちいいです。

長く居座っていた台風の気圧の変化で、体調が悪くなっていた人が多かったですね。
私もその一人。
やっと今日から元気になりました!

今からお買いものがてら、新しくできたパン屋さんをのぞいてみようかと思っています♪
by four-de-lis | 2011-09-08 16:19 | ☆お料理
念願のパフェ
b0060285_1650132.jpg
私のお誕生日の翌日に、ガトー・ド・ボアへ長女が念願のパフェを食べに連れて行ってくれました^^
ケーキを一つずつとパフェを二人で食べました! 満腹。。。笑

このパフェ、そんじょそこらのパフェとは違いました。予想通り^^
まずは、柚子マカロン・濃厚な抹茶アイス・バニラビーンズたっぷりバニラアイスやフロランタンがステックになってるのを食べていくと、きめ細かなスポンジ生地がでてきて、どんどん食べていくと、むむむ柚子の味が!
そして最後には、ブランマンジェがでてきて・・・
よくあるパフェは同じ味が繰り返されますが、次々味の変化・食感の変化を楽しめる最高のパフェでした^^
来年は全種類制覇したいなあ。笑

b0060285_1647499.jpg

アンブロワジー ~ambroise~
チョコレート大好きな長女が選んだケーキ。
うっとりしながら食べていました♪
b0060285_16483195.jpg

ラ マルグリット~la marguerite~
タルト好きの私はこのケーキ。
見た目の可愛いさで思わずチョイスしてしましました。

夫様はムール貝とアサリのボンゴレビアンゴを食べに連れて行ってくれました。
夏の間、冷製パスタしか食べていなかったので、久しぶりに食べた温かいパスタは最高に美味しかった♪

次女はブルガリアンのルームメイトと一緒に、ビデオレター(で正しい?動画のことだけど・・・)をメールでくれました。お誕生日に届くように送ったというカードも先日遅れてですが届きました。
とてもかわいいカードだったので、しばらくピアノの上に飾っておこうっと^^

今年も素敵なお誕生日になりました。 ありがとう☆
by four-de-lis | 2011-09-03 23:27 | ☆ケ-キ屋さん