<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レイズンウィッチVSマイセルバターサンド
b0060285_20573443.jpg
二つのバターサンドを食べ比べる機会がありました。
レイズンウィッチはクッキーがさっくりしていてラム酒漬けレーズンがたっぷり入っています。
マイセルバターサンドは全体がしっとりしていてクリームたっぷりです。

長女は、ラムレーズンで酔いました。笑 レイズンウィッチはクリームが少なくてレーズンが大量なので、
レーズンをよけて食べたらちょうどよかったです。 え!? 笑
私も長女もマイセルバターサンドが好みでした^^

b0060285_20582636.jpg
昨日、マンモの結果と触診に行ってきました。 結果は異状なしで、ほっとしました。
マンモの検査技師さんは女性の方が増えてるようですね。
なので、電話で女性技師さんのいる病院を探しました。今回の技師さんはとても丁寧に進めてくれて、気持ちよく帰れました。

昨日は私よりかなり年上の方が多くて、話しているとお二人とも初めて受けたらしくて、ちょっと驚いてしまいました。
なかなか、気が進みませんが自分のため、家族のため、ですものね。
ピンクリボン運動もっともっと浸透していって欲しいですね~
by four-de-lis | 2012-04-26 21:45 | ☆美味しいお店
いちご!
b0060285_16372835.jpg
今年もいちごをたくさん煮ました。
バルサミコ入れて1.2キロ。
レモンたっぷりで1.2キロ。
おすそわけもしたけど、なにせ夫が毎日ヨーグルトに入れて食べるのであっという間の消費です。

昨年から、生いちごより火を通したいちごの方が好きになってきました。
私の大好きな食べ方は、トーストにバターを塗ってその上半分だけにいちごジャムをのせて食べます。
パンプティングの焼きいちご(?)も美味しいです^^

b0060285_1638153.jpg
久しぶりに作ったロールケーキ。
太巻きです。 笑
ロールケーキは食べるのも作るのも苦手だから、縁遠くなりつつあります。 ふふ。 
クリームにもイチゴジャム入れました。 
ほんのりピンク色なんだけど、わかるかな?
by four-de-lis | 2012-04-22 11:22 | **フル-ツ**
サダハルアオキ
b0060285_20102858.jpg
先日、偶然にもサダハルアオキのケーキを頂くことができました^^
頼んでいたものを取りに寄った大阪・伊勢丹の催事でイートインをやっていたので、迷わず入りました。
日替わりの生ケーキ、その日は大好きなカシスのケーキだったので嬉しさに胸が躍り・・・笑
お紅茶と一緒にいただきました。
美味しすぎますね~
一つ一つの生地のお味を確かめてみたり、上から下までのいろんな素材のハーモニーを一気に口にいれてみると、幸せな気持ちになりました^^
大好きなプラリネの風味もあって・・・
HPを見てみると、カシスィエ というケーキのようです。

お菓子に癒されたあとは、ミュージカル『9時から5時まで』を観てきました。
同世代の草刈 民代さんと友近の演技を楽しみにしていたのですが、紫吹淳さんが出てこられたら目で追うのは、この方ばかりで。
お恥ずかしながら、宝塚のことは無知なので紫吹淳さんを知らなかったのですが、
可愛らしくて綺麗な顔立ち、足の長いスタイル、歌声、踊り、立ち振る舞い、すべてが美しい
紫吹淳さんに魅せられてしまいました。

あ~楽しい一日でした (*n_n)o
by four-de-lis | 2012-04-21 15:38 | ☆美味しいお店
幸せの一杯
b0060285_13354132.jpg
ここ数週間は毎朝チャイを飲んでいます。
次女がいないので、毎朝一杯だけのロイヤルミルクティを作っていたのですが、youtubeでインドの人がお鍋で作るチャイの画像を見たら無性に飲みたくなって、それからは毎朝チャイになりました。

b0060285_13361534.jpg
今までは、オールインワン! 全てお鍋に入れてぐつぐつという作り方でしたが、映像をお手本にして作っています。

マグカップに三分の一の水をお鍋で沸かす。
そこへ、茶葉(ヨークシャティ)を陶器のスプーンに一杯、クローブ2ケ、シナモンを手でポッキっと割って、カルダモンはキッチンハサミで半分にチョキンと。
沸いたら、マグカップ三分の二の牛乳を入れて、ぐつぐつ・・・と。
お砂糖を少し入れたマグに注いで、出来上がりです^^

朝の幸せの一杯。
by four-de-lis | 2012-04-08 13:36 | ☆紅茶
花に癒されて・・・
b0060285_1443149.jpg
おパリな花屋さんに行って、ミニブーケを買ってきました。
置いてあるもの全てが可愛いので、包んでもらっている間もキョロキョロしてしまうほど素敵な花屋さんです。笑

先日、夫がトイレから出てきて、うちのネコがトイレの天井をガリガリするから怒った、と。
ん??? ネコが天井に入れるわけないやん!! と私。
隣家の音が聞こえたのかな・・・なんて思っていたら、
数時間後、何かが天井を走るものすごい音が、トイレと洗面所の上から聞こえて。
一人だった私は怖くなって、数件先の工務店に電話しました。

それは、ねずみがイタチが入り込んでるということでした。
子供のころ住んでいた家が古かったので、よくねずみが走り回っている音は聞いていたけど、
それの数倍は大きい音だったので、イタチに違いない。
その時思い出したのが、一週間ほど前に玄関でイタチを見た、と長女が言ってこと。

屋根裏にイタチが入ることがあるなんて、まったく知りませんでした。
みなさんご存知でしたか?
ネットで調べてみると、専門業者があったり、府のHPに駆除のことが書かれていたりしていて
驚きました。珍しいことではないのですね。
たった3センチくらいの隙間から入ってこれるようです。
増築した隙間から入ってくることも多いようです。そう、うちは増築しています。涙。

その事件の翌日も音がしましたが、それからぱったり何も聞こえないのだけど、ほっておいて大丈夫かな~
心配です。ネコも被害にあうことがあるみたいなので、長女が心配しています。

b0060285_14454574.jpg


最近はまっているもの   塩麹
    自家製作りました。少し水分が多かったです。
    手羽中にマリネして焼く、豚バラをマリネしてポトフにするのがお気に入りです。

最近読み始めた本
    『聞く力』  おしゃべり上手ではないから、せめて聞き上手になりたいです。
           
    『魔法のびん詰め』 とてもかわいらしい本ですが、すごく実用的で作りたいものがたくさん!

最近うれしかったこと
    去年娘たちからもらったアジサイを地植えにしたら、新芽がでてきました。
    モッコウバラもぐんぐん伸びてきています。今年花が咲くかな?
by four-de-lis | 2012-04-08 13:27 | ☆お花