沖縄 観光編
b0060285_059047.jpg

初めての沖縄本島観光に行ってきました。
子供が小さい頃に島で海水浴ばかりしていたので、ゆっくり観光は初めて。

何といっても、万座毛のサンセットがすばらしかった~~
ほ~んとに、象さんの鼻のようですね^^
サンセットの時間に合わせて行ったら、駐車場が満杯でしたが待っていたら空いて
ぎりぎり間に合いました。 ラッキー♪

b0060285_17164642.jpg

とってもお天気が良くて、古宇利島にかかる橋の海の青さに感動。
北に行くほど海がきれいですね。

b0060285_1718351.jpg
橋を渡って、島を一周しました。のどかな景色が広がっていました^^

b0060285_17275957.jpg
残波岬から見た海は深いブルー。
ちょっと怖かったけど。

b0060285_17312892.jpg

そして、そして念願の美ら海水族館!!
娘たちが中学の修学旅行で行って写真を見てから、私もいつか行きたい!!と思っていました。
思ったとおり、素敵で壮大でした♪
一人なら、この水槽の前で何時間でも過ごせるくらい、吸い込まれていく空間でした!
# by four-de-lis | 2013-03-12 22:45 | ☆旅
レモンタルト
b0060285_22233387.jpg
長女が作りました。
サダハルアオキさんのレモンタルト。
レシピを見てバターの多さにおののき、、、、
「他のレシピにしない?」って思わず言ってしまったけれど、食べてびっくり!!!
美味しすぎる~~~~@@

作る過程で、ちょこちょこ二人で味見して、美味しい~~♪
また、この型の大きさがかわいくて気に入りました。

b0060285_22241858.jpg
長女の今年のマイチョコ^^
エルメの塩チョコ。と

b0060285_22244485.jpg
太っ腹のマルコリーニ詰め合わせ(笑)
私のお口には大好きなジャンドゥーヤが、、、^^

本当に美味しいチョコは、口に広がる香に余韻があるので一粒でも大満足できますね。
なのに、なのに翌日から出かける長女は、徹夜でスーツケースに荷物詰めながら一晩で食べきってしまった模様。
太っ腹だわ~~(笑)
# by four-de-lis | 2013-03-12 22:43 | **タルト・パイ**
モンブラン
b0060285_173453.jpg
今頃ですが・・・
長女がクリスマスに作ったモンブラン、私も1つ作らせてもらいました。笑
マロンを絞るときに、高いところから絞らないとラーメンみたいにらるよ~!
といいつつ、私がそうなりかけました。笑

長女は昨年、一昨年に引き続き、ローストビーフから始まりケンタッキー風チキン・かりかりポテト・プチトマトマリネ・牡蠣グラタンなど、盛りだくさんで頑張りました。
ローストビーフはレモンが効いていて美味しレシピ。
チキンはマリネ液に水を入れて、ジューシーなレシピ。
ポテトは冷たい油から揚げると、カリカリに。 美味しすぎて揚げたてを二人で食べて止まらないレシピ。

これらは、cookpadさんから探してきたものですが、投稿されている方のアイデアにはいつも驚かされてしまいます。お料理好きな方の研究熱心さには脱帽ものです^^

b0060285_1732426.jpg
先日、アメリカから上陸しているお店の紹介をしていました。
長女と次女が2日通った‘Urth Cafe’ 帰ってきてから、可愛い! また行きたい!! と大絶賛しておりました。
買ってきてくれたハーブティからもその素敵さが想像できます^^

春に、渋谷にオープンするそうです。 行ってみたいなあ。
サラベスで朝食も、素敵☆
あ~関東の方が羨ましいです♪

アメリカ繋がりで・・・
昨年は、アメリカから3人遊びに来てくれました。
9月に一週間滞在したGくん。 
男の子の扱いに慣れてないので、すごく気を使ってしまったけど日本的な感覚のある子だったので驚きました。夫もいつも女しかいない我が家に男の子が来てくれたので、すごく嬉しかったみたいで、ドライブや買い物に一緒に行ってました。
あの、英語力で何とかトライしている姿に、あっぱれ!!やなあ~と娘たちとある意味尊敬のまなざし。笑

二人目は日本に遊びにきていたDちゃん。
うちの愛猫がお腹の上にのっても熟睡してくれて助かりました^^

三人目は日本に留学中のNちゃん。
出したお料理を全部食べてくれて、気持ちが良かったです。
初めて見た食べ物なんでも、トライしてみるんだそうです。 きれいなアクセントで聞きやすい英語でした。

友達はホームステイして日本語がどんどん上手になっていくけど、自分はホームステイできなくてちょっと残念だった。と聞いて、何だか考えさせられるものがありました。
せっかく日本語の勉強に来ているのに、受け入れる家庭が少ないんですね。
そういっても、我が家も提供できる部屋はないけれど・・・

みんな次女が留学中に友達になり、お世話になった子たち。
少しでも恩返しできたかしら。
Gくんは1年間大学に留学中で、また来てほしいのだけど、次女が就活中真っ只中。
就活の大変さを目の当たりにしてます。 
# by four-de-lis | 2013-01-27 08:44 | **ケ-キ**
あけましておめでとうございます
b0060285_16233067.jpg
今年もブロフを細々と続けていく所存でございますので、よろしくお願い致します。笑

ブログを放置していたら、いやなコメントが入ったりするので消しに行ったら2006年の記事でした。
その当時はコメントもいくつか入っていて、書いてくれた人が懐かしくて飛んで行ったら、ほとんどの方がやめておられました。
今は、mixiやfacebookなどがあるしスマホでも普及してきたし多様化しているのでしょうか。
私も秋からスマホ使ってますが、スマホから投稿できたらもっと更新できるけれど、多分やらないなあ。笑

b0060285_16251618.jpg
昨年は色々あって、精神的に疲れ、年末もこんなにやる気ないのが初めてってくらいの準備不足。
それでも、大晦日には火がつき?何とか簡単におせち&お雑煮ができました。 ホッ。

黒豆・お赤飯・エビの塩焼きは必ず作ります! あとはやる気次第で。笑
エビは前日に塩麹マリネしてワインで蒸したら、いつもの塩焼きより美味しかったです♪

b0060285_16252994.jpg
今年のお赤飯は、もちもちに仕上がりました^^

毎年、元旦の夜は夫の実家に行くので午後はスイーツ作り。
義母がごちそうたくさん用意してくれているので、食後に食べるスイーツは軽いものにしました。

友達からの年賀状を見ていると、頑張ろう!!って思えてきました。
何だろう。力をもらいました。
頑張るぞ~~笑
# by four-de-lis | 2013-01-13 16:25 | ☆くらし
Osaka 2days その2
b0060285_13391382.jpg
二日目は、グルメな方のオススメのビストロでまずランチしました。

b0060285_1339483.jpg
千円ランチですが、素材がとても良くて大満足^^
カウンターもあるので、お買いものついでに一人でもぷらっと寄れる良い雰囲気のお店でした。
パンも美味しかったし~~

軽くお腹を膨らませて・・・と思っていたら、満腹に。笑

お店を出て、パンケーキ屋さんに向かって御堂筋を歩いていたら、何やら人がたくさん!
Sちゃんが、2時半から桑名正博のパレードがあるって思い出して、それなら待ってみようと30分待ちました。

テレビでよく見る、仕訳に登場するあの方も車に乗っておられました^^
偶然ですが、最後を見送れて良かった・・・。 

b0060285_1343725.jpg
パンケーキ屋さん『Butter』

b0060285_13392833.jpg
私は‘窯だしパンケーキ’
しっとりしていました。

b0060285_1340829.jpg
SちゃんとKさんは‘プレミアムパンケーキ’

b0060285_134001.jpg
店内は北欧ちっくで、ゆっくりおしゃべりできる空間でした。

久しぶりに‘都会’に出てきて、楽しかったなあ。笑

お友達にも会えたし、話題のお店にも行けたし、楽しい二日間でした♪
みなさん、ありがとう~~
また、LINEで盛り上がろうね^^
# by four-de-lis | 2012-11-26 20:45 | ☆美味しいお店