いつもの暮らし
b0060285_211844.jpg
次女が帰ってきて、いつもの家族の雰囲気に戻りました^^

長女は一人でロスまで飛び、留学先から来た次女とあちこち旅してきました。
ロスとサンフランシスコ近郊を二人で計画して回ってきたのですが、今どきの子たちはネットでの下調べがすごく、行きたいカフェ・食べたいアイスクリーム・買いたいもの・素敵な場所など隈なく調べて効率よく回ってきたようです。
一人スーツケース2個に大きな手荷物、そしてウィリアムスソノマの大きな箱をかかえて到着口からでてきました。ソノマは私へのプレゼントだったのですが、プレゼント包装を頼んだら、中身の大きさの数倍の大きな箱に入れてリボンをかけてくれたそうです。笑

とりあえず、無事帰ってきてくれてほっと安心しました。

b0060285_212137.jpg
母の日に届いたアジサイは、長女が丈夫な種類のものを調べて農園直送にして、出発前に注文してくれてたようです。
とても綺麗なブルーで、玄関にも飾って楽しんでいます♪

5月はほんとバタバタしていました。
通院の付添がたびたびあり、きつかった------。

6月が始まりましたね。
長女は念願のデザート作りのお仕事をさせて頂けるようになり、はりきっています。
私も一緒に嬉しい気持ちになっています^^
# by four-de-lis | 2012-05-25 21:01 | ☆くらし
長女のお誕生日
b0060285_2234131.jpg
長女のお誕生日。
夜はフレンチを予約していたので、お昼は軽く・・・とアフタヌーンティっぽいものを作りました。

‘オレンジのタルト’
長女の大好きなマスカルポーネ入りのカスタードクリームです。

b0060285_22341397.jpg
オレンジの皮の剥き方ですが、みなさんはどちら派でしょうか?
上から下に向かって、オレンジの丸みに沿って剥く。
上からくるくる回しながら、皮がつながった状態で剥けていく方法。

私は後者の方が早くむけるのですが、いびつな形になるので飾りに使うときは、前者の方法でやります。
b0060285_2235576.jpg

‘くるみスコーン’
このスコーンはいつも我が家で大人気。 中はしっとりしています。
水分を多くすると、手が温かい私はすごく作りにくいのですが・・・


b0060285_22354777.jpg

‘グレープフルーツサラダ’
この白く、いぼいぼピッチャーお気に入りのものです。
コーディネートのセンスはまったくもってありませんから、お気に入りの食器をふる稼働。笑

b0060285_22364221.jpg

‘サンドイッチ’
アフタヌーンティにはキュッカンバーのサンドイッチ。
(お皿は初ジアンです~)
カスタードを炊いて残った卵白も挟んだら、以外にも好評でした^^

いよいよ今週、次女が留学から帰ってきます。
今、寮を出て長女と喧嘩しながらも10日間の旅行を楽しんでいるようです。
また、にぎやかな4人家族に戻ります^^

昨日の母の日には、あじさいを届けてくれました。旅先から注文したのかな?
まったく予想もしていなかったので、驚いたけど嬉しさは数倍♪
それからなんと、秋色あじさいなのです。
前から欲しかったんだけど、なんでわかったのかな? 多分偶然というやつです。笑
# by four-de-lis | 2012-05-14 23:02 | ☆大切な家族
レイズンウィッチVSマイセルバターサンド
b0060285_20573443.jpg
二つのバターサンドを食べ比べる機会がありました。
レイズンウィッチはクッキーがさっくりしていてラム酒漬けレーズンがたっぷり入っています。
マイセルバターサンドは全体がしっとりしていてクリームたっぷりです。

長女は、ラムレーズンで酔いました。笑 レイズンウィッチはクリームが少なくてレーズンが大量なので、
レーズンをよけて食べたらちょうどよかったです。 え!? 笑
私も長女もマイセルバターサンドが好みでした^^

b0060285_20582636.jpg
昨日、マンモの結果と触診に行ってきました。 結果は異状なしで、ほっとしました。
マンモの検査技師さんは女性の方が増えてるようですね。
なので、電話で女性技師さんのいる病院を探しました。今回の技師さんはとても丁寧に進めてくれて、気持ちよく帰れました。

昨日は私よりかなり年上の方が多くて、話しているとお二人とも初めて受けたらしくて、ちょっと驚いてしまいました。
なかなか、気が進みませんが自分のため、家族のため、ですものね。
ピンクリボン運動もっともっと浸透していって欲しいですね~
# by four-de-lis | 2012-04-26 21:45 | ☆美味しいお店
いちご!
b0060285_16372835.jpg
今年もいちごをたくさん煮ました。
バルサミコ入れて1.2キロ。
レモンたっぷりで1.2キロ。
おすそわけもしたけど、なにせ夫が毎日ヨーグルトに入れて食べるのであっという間の消費です。

昨年から、生いちごより火を通したいちごの方が好きになってきました。
私の大好きな食べ方は、トーストにバターを塗ってその上半分だけにいちごジャムをのせて食べます。
パンプティングの焼きいちご(?)も美味しいです^^

b0060285_1638153.jpg
久しぶりに作ったロールケーキ。
太巻きです。 笑
ロールケーキは食べるのも作るのも苦手だから、縁遠くなりつつあります。 ふふ。 
クリームにもイチゴジャム入れました。 
ほんのりピンク色なんだけど、わかるかな?
# by four-de-lis | 2012-04-22 11:22 | **フル-ツ**
サダハルアオキ
b0060285_20102858.jpg
先日、偶然にもサダハルアオキのケーキを頂くことができました^^
頼んでいたものを取りに寄った大阪・伊勢丹の催事でイートインをやっていたので、迷わず入りました。
日替わりの生ケーキ、その日は大好きなカシスのケーキだったので嬉しさに胸が躍り・・・笑
お紅茶と一緒にいただきました。
美味しすぎますね~
一つ一つの生地のお味を確かめてみたり、上から下までのいろんな素材のハーモニーを一気に口にいれてみると、幸せな気持ちになりました^^
大好きなプラリネの風味もあって・・・
HPを見てみると、カシスィエ というケーキのようです。

お菓子に癒されたあとは、ミュージカル『9時から5時まで』を観てきました。
同世代の草刈 民代さんと友近の演技を楽しみにしていたのですが、紫吹淳さんが出てこられたら目で追うのは、この方ばかりで。
お恥ずかしながら、宝塚のことは無知なので紫吹淳さんを知らなかったのですが、
可愛らしくて綺麗な顔立ち、足の長いスタイル、歌声、踊り、立ち振る舞い、すべてが美しい
紫吹淳さんに魅せられてしまいました。

あ~楽しい一日でした (*n_n)o
# by four-de-lis | 2012-04-21 15:38 | ☆美味しいお店