京都ぶらぶら
京都ぶらぶら_b0060285_20584112.jpg
   イノダコ-ヒ-本店に行ってきました。
   コ-ヒ-党の夫がとても気にいったというのでお供です。
京都ぶらぶら_b0060285_11523752.jpg
   本館に席が空いていたけれど、どうしても別館がいいというので(笑)
   少し待って別館に案内してもらいました。
   ほんと、ほんと~とても落ち着くし本館とは違って、ゆったりした時間が
   流れていました。 

京都ぶらぶら_b0060285_2101058.jpg
   わたしたちお腹も空いていたので、肉厚ハム入りサンドイッチと
   揚げてあるフレンチト-ストをいただきました。

京都ぶらぶら_b0060285_2134039.jpg
   近くの京都文化博物館で<ノリタケデザイン100年の歴史>が
   開催されていたので、こちらにも立ち寄ってきました^^
   ・・・というか、こちらが私の本命でありました。笑

   私が一番惹かれたのが、‘デザイン画帖’でした。今でいうカタログですね。
   一枚一枚手書きで繊細に描かれていて、いつまでも眺めていられる美しいもの
   でした。
   洋食器といえば海外製品に目が行きがちですが日本人が作り出したノリタケ製品も
   すばらしいものなんだ、と改めて感じることが出来ました。

   チョコレ-トセットと呼ばれるこの器たち、可愛くてステキで心奪われます^^

   <土屋鞄>やイタリアンレストラン、京料理のお店など歩きながら気になるお店が
   たくさんあって、ぶらぶら京都を歩くのは楽しいです♪
by four-de-lis | 2009-02-02 12:21 | ☆kyoto
<< 節分、まるかぶり~ 短時間でバルサミコ煮 >>