花に癒されて・・・
花に癒されて・・・_b0060285_1443149.jpg
おパリな花屋さんに行って、ミニブーケを買ってきました。
置いてあるもの全てが可愛いので、包んでもらっている間もキョロキョロしてしまうほど素敵な花屋さんです。笑

先日、夫がトイレから出てきて、うちのネコがトイレの天井をガリガリするから怒った、と。
ん??? ネコが天井に入れるわけないやん!! と私。
隣家の音が聞こえたのかな・・・なんて思っていたら、
数時間後、何かが天井を走るものすごい音が、トイレと洗面所の上から聞こえて。
一人だった私は怖くなって、数件先の工務店に電話しました。

それは、ねずみがイタチが入り込んでるということでした。
子供のころ住んでいた家が古かったので、よくねずみが走り回っている音は聞いていたけど、
それの数倍は大きい音だったので、イタチに違いない。
その時思い出したのが、一週間ほど前に玄関でイタチを見た、と長女が言ってこと。

屋根裏にイタチが入ることがあるなんて、まったく知りませんでした。
みなさんご存知でしたか?
ネットで調べてみると、専門業者があったり、府のHPに駆除のことが書かれていたりしていて
驚きました。珍しいことではないのですね。
たった3センチくらいの隙間から入ってこれるようです。
増築した隙間から入ってくることも多いようです。そう、うちは増築しています。涙。

その事件の翌日も音がしましたが、それからぱったり何も聞こえないのだけど、ほっておいて大丈夫かな~
心配です。ネコも被害にあうことがあるみたいなので、長女が心配しています。

花に癒されて・・・_b0060285_14454574.jpg


最近はまっているもの   塩麹
    自家製作りました。少し水分が多かったです。
    手羽中にマリネして焼く、豚バラをマリネしてポトフにするのがお気に入りです。

最近読み始めた本
    『聞く力』  おしゃべり上手ではないから、せめて聞き上手になりたいです。
           
    『魔法のびん詰め』 とてもかわいらしい本ですが、すごく実用的で作りたいものがたくさん!

最近うれしかったこと
    去年娘たちからもらったアジサイを地植えにしたら、新芽がでてきました。
    モッコウバラもぐんぐん伸びてきています。今年花が咲くかな?
by four-de-lis | 2012-04-08 13:27 | ☆お花
<< 幸せの一杯 最高に感動したバゲット!!! >>