とろける~スフレチ-ズケ-キ
とろける~スフレチ-ズケ-キ_b0060285_12195128.jpg
   このスフレチ-ズケ-キを初めて口にした時は感動ものでした。
   今まで食べたスフレチ-ズケ-キの中ダントツだ!
   自分で言うのもなんですが・・・^^
   ブログのみなさん大絶賛の『おいしい!生地』から~今回は2回目。
   作り方はひと手間かけて、卵黄と牛乳とお砂糖を火にかけて、
   とろみをつける、そうカスタ-ドのようにするやり方。
   メレンゲも口どけ良くする為に立てすぎない・・のがポイントです。
   あまり焼き色をつけずに、余熱で生地に熱を入れていく・・・
   こんな作り方もあるんだ~とお勉強になったりして。
   オ-ブンのタイマ-が切れても放っておいて言い訳ですから、
   ある程度、様子を伺ったらお風呂に入ってました(笑)

とろける~スフレチ-ズケ-キ_b0060285_1220161.jpg
  
   チ-ズケ-キはよ~く冷やすと美味しいので、
   一晩冷蔵庫にお預けして、CUT♪
   ふわふわ、しっとりなのでナイフ入れると
   「シュワ~」と音がするんです!
   幸せの音!?
   みんな大好きチ-ズケ-キはあっという間に消えちゃましたよ~

とろける~スフレチ-ズケ-キ_b0060285_12204287.jpg
さてさて、こちらはいちぢくにグラニュ-糖をぶっかけたところです。しばらく置いて水分が出たところで、クツクツ煮ました。
   





   今月号の「カフェスイ-ツ」でロミさんが『いちぢくのコンフチュ-ル』を
   紹介されてましたね。
   もっと早く見ていれば、、、、と後悔。
   どうやって食べたかは、次回のお楽しみ~♪
by four-de-lis | 2005-10-15 13:01 | **ケ-キ**
<< ホシノ酵母食パン ♡ヨ-グルトブリオッシュ♡ >>