イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン_b0060285_213719100.jpg
   春休み突入で、毎日お昼ごはんを作らないといけません。
   ・・・ので(!?)久しぶりにパンを焼きました。  
   といっても発酵が短い、超スピ-ドパン! イングリッシュマフィンです。
   こねたら、もう分割らしいですがイ-ストを半分にしたので10分休ませました。
   参考にしたのは『パ-フェクトパン

   先日買った〈ナナムイびと〉vol.4で天然酵母の特集かありました。
   オ-ナ-女性一人で始めたパン屋さん‘CICOUTE’が紹介されていて
   直火焼きマフィンが2ヶ月待ちだとか・・・
   食べてみたいな~   
   女性がこだわりを持って、一生懸命お店を切り盛りされている姿には、とても
   勇気づけられるし、励みになりますね!
イングリッシュマフィン_b0060285_21374836.jpg
   悲願の(!?)クリスマスロ-ズが咲きました。
   半日陰でも育つ、、、という言葉を信じて日当たりの良くない場所で育てていたの
   ですが、2度も枯れてしましました。
   それほど、と言うか全く(笑)ガ-デニングにも精通していない私は、枯れた理由など
   全くわかりませんが、とにかく育たなかったので3度目はサンサンと陽が当たる
   南のお庭で育てることにしました。

   つぼみがあるのも全く気づかなかったのですが(毎日庭には行きません^^)
   イングリッシュマフィンにのせたロ-ズマリ-を摘みにいったら発見!!
   心が躍りましたよ~
   とっても小さな事だけど、一日がHAPPYになりました♡



   近所のドラッグストア-で長女がバスソルト『クナイプ』を買って来ました。
   その時は‘カミ-レ’だったようで、アロマのようないい香りが漂って、湯船の中で
   とってもゆったりできたので、全種類試してみよう~と次に買ってきたのが
   ‘ワコルダ-’でパッケ-ジには針葉樹のような・・・と書いてあっただけで
   何も考えずに、お湯の中へ・・・

   いつも湯船でうとうとと眠ってしまうのですが、この日もうとうと・・・していたら
   はっ!!と目が覚めたら、背中が猛烈に「かゆ~い」「いたい~
   何が起こったのかわかりません(笑)
   寝ぼけているので、しばらくかきむしって(爆)から、シャワ-で流し、石鹸で
   洗いましたが、もう毛穴に成分が入ってしまったのか、かゆみは増すばかり・・・
  
   お風呂から上がってネットで調べたら《ヒノキ科の針葉樹》ですって!!
   納得しました。
   私、ヒノキ・スギ・カモガヤには反応するのです。
   夫は「気持ちよかった~」とあがってきました^^
   
   花粉症のみなさん、バスソルトも侮れませんよ! お気をつけくださいね^^
by four-de-lis | 2006-03-26 22:35 | **リ-ンなパン**
<< クッキ-いろいろ 赤いコンフィチュ-ル >>