ホシノレ-ズン酵母に挑戦。
ホシノレ-ズン酵母に挑戦。_b0060285_16402010.jpg
   パソコンが無事に戻ってきました。
   デ-タ-も全て残っていて安心しました。心配して下さった方々、どうもありがとう
   ございました^^
   これからは、まめまめ人間になって(?)CDにも写真やファイル等々移しておこうと
   誓いました。
   それと、、、このブログも今となっては、大切な日記&みなさんとの交流の場と
   なっているので、突然消えてしまったらショックだろうな~と考えてバックアップ
   しなくちゃ~と思い始めています。  
   何だか、難しいような気もするけどやってみよう~っと。

   しばらく遠ざかっていたホシノ酵母にまた挑戦しました。
   初めて使う‘ホシノレ-ズン酵母’です。
   
   食パンを作ってみましたが、何だかきめが粗くなってしまいました。
   2次発酵は自然放置ではなく、35度で管理したから?酵母がレ-ズンだから?
   いつものホシノの苦手な匂いは出てきませんでした^^
ホシノレ-ズン酵母に挑戦。_b0060285_1641526.jpg
   少し余った生地を紙カップに入れて、マフィン風に。
   焼きあがって、程よく冷めたところを食べたら「ひき」のある美味しい美味しい
   パンにできていました。
   『天然酵母パン嫌い(母が作るものに限りますが、笑)次女』も美味しいといって
   食べていました。  
   食パンを作るより、小型パンの方が美味しくできるのかな?と勝手に
   思い込んだり・・・^^
ホシノレ-ズン酵母に挑戦。_b0060285_16414698.jpg
   天然酵母でスコ-ンも作ってみました。
   『1日置くと、どっしり4日置くと軽くなる』
   まさに、その通りでした。1日置いたものを食べて‘どっしり’とそこまで重くは
   感じなかったのですが、4日置いたものを食べたらその軽さに驚きました。
   スコ-ンは焼きたてが一番美味しいです。
   仕込んでおいて、朝焼いて食べる、とっても贅沢な朝食になりました♡
by four-de-lis | 2006-08-03 17:07 | **天然酵母**
<< おめでとう~ チェリーケーキ >>