はちみつパン
はちみつパン_b0060285_21283893.jpg
   久しぶりにパンを焼きました。
   みかさんの‘はちみつ入り白パン’
   白くならなかったので、‘はちみつパン’です(笑)
   キッチンエイドで捏ねていたら、ガタンガタン奇妙な音と共に動きがおかしい。
   壊れた~~と青ざめて、手捏ねで仕上げました。
   夫に見てもらったら、ネジが緩んでしまっていました。きゅきゅっとしめたら
   元通りに、良かったあ~~

   <今日の工程>  カナダ産オ-ガニック強力粉400g

    ミキシング   キッチンエイド&手捏ね
    一次発酵    40分 パンチ 20分 (室温)
    分割       8等分(約85g×8ヶ)
    ベンチタイム  15分
    成型       丸型
    二次発酵    35℃  35分くらい(だったと思う) 粉振りク-プ
    焼成       180℃ 11分30秒

    焼いた温度が高いですね~白パンでないはず・・・自分で納得(笑)
    油脂が入っていないけど、ハチミツの保水性のためか、ふんわり
    やわらかなパンになりました V(^-^)V
    
はちみつパン_b0060285_212759100.jpg
   夜、いつも夫のHPを更新してくれるTさん(♀)が
   来てくれたので、何かおやつを・・・と‘アップルクランブル’
   紅玉の食感を残したかったので、いちょう切りではなくてちょっと大き目の角切り
   にして、バタ-で炒めて冷蔵庫にあったキャラメルクリ-ムを投入^^
   キャラメル風味に仕上げて、クランブルのっけて焼きました。

   焼きあがって、フル-ティな紅茶とお出ししたら、「美味しそう~」と
   写メを撮ってくれました(^-^)
   夜の11時半にもかかわらず、お代わりもしてくれちゃいまいた(笑)

   帰国子女の彼女は英語はペラペラ、PCもプロ級。
   色んな能力を兼ね備えているので、転職もすぐにできちゃうし。 
   うちの娘達もなにかキラリ☆輝くものを得て欲しいなあ~。
by four-de-lis | 2006-10-22 21:28 | **リ-ンなパン**
<< フラワ-アレンジメント Oct... こんなお菓子食べていました。 >>