世界文化遺産 白川郷
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22495741.jpg
   岐阜県にある白川郷に行ってきました。
   合掌造り集落が世界文化遺産として登録されています。

   ガソリン価格高騰のため、0時~4時に高速道路のICを通ると4割引!!
   これにあやかろうと、頑張りましたが前日に↓お出かけしてしまったので、睡眠時間
   2時間では起きれずに、家を出るのが4時前になってしましまいた、、、泣

   でも、リス家にしては早い出発です^^ 笑
   運転はほとんど夫がしてくれるので楽々~11キロの長いトンネルを抜けると
   白川郷ICに到着。 まだ8時半でした。  



世界文化遺産 白川郷_b0060285_2250183.jpg
   この家で普通に生活されている方もおられるようです。

世界文化遺産 白川郷_b0060285_2250496.jpg
   合掌造りの民宿がいくつかあって、泊まりたかったけど、8月になって
   から計画した旅だったので、空いている訳ありませんね。
   お盆真っ只中だし、、、、笑

世界文化遺産 白川郷_b0060285_22512291.jpg
   のんびりした山村風景が広がっています。
   関西と違って湿気がなくて、気持ちいい~ 
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22521280.jpg
   日本ナショナルトラストが保護している民家です。
   階段をあがると、大空間があり、蚕の飼育場として使用されていたようです。
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22523866.jpg
   田園風景に立葵がきれいに咲いていました。
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22532277.jpg
   さるぼぼグッズがたくさん売っていました。
   次女にキティちゃんさるぼぼストラップ買いました。
   長女はさるぼぼ苦手だと。
   そういえば、うちにさるぼぼの枕があります。硬くて誰も使わないけど(笑)
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22535934.jpg
   海外の方もたくさん見かけました。こういう竹・かご製品のお店で
   立ち止まって見ておられました。
世界文化遺産 白川郷_b0060285_22542870.jpg
   11時頃駐車場を出たら、もう駐車場待ちの大渋滞でした。
   その渋滞が白川郷IC出口から続いていて・・・
   早朝に着いて大正解でした☆この人たちはいつ駐車場に入れるんだろうね、と
   横目に飛騨高山まで車を走らせました。
   
   昼食はホテルの方のおススメのお蕎麦屋さんで。‘秘伝のつゆ’と書いてあったので
   楽しみにしていたら、私がいつも作っているつゆとあまり変わらなかったな、、、笑
   お蕎麦はもちろんコシがあって美味しかったですよ^^

   ホテルはそこそこ綺麗そうな所を選んで、夕飯なしのプランにしました。
   温泉だけは条件から外したくなかったので、ネットにくらいついて(笑)探しました。
   思ったより、ずっと綺麗で、温泉、露天風呂が付いていて快適なホテルでした。

   夕飯は飛騨牛!って決めていたので、牧場直営の肉屋さんがやっているお店を
   選びました。スタイルがとても変わっていて、まず、大きなステ-キが値段つけて
   売っているのを好みの大きさのものを選んで席に着きます。
   お野菜と果物、飲み物はバイキング形式。お肉はスライスして持ってきてくれるので
   炭火で焼いて食べます。
   霜降りは脂が多くて、あまり好きではないけど、この飛騨牛は脂まで美味しくて^^
   前日のイタリアンでお肉をお魚に変えてもらった人とは思えないくらい、パクパク
   食べてしまいました(爆)
   外国人の方も多くて、おじさんが「ワンパ-ソン、ツ-パ-ソン」とシステムを説明
   しているのが面白くて、それが通じていたこともビックリで、笑

   山武商店

世界文化遺産 白川郷_b0060285_22545926.jpg
   高山に行ったらここは外せませんね。
   トランブル-です。
   ルバ-ブのシュツルーデルはパイ生地に甘酸っぱいルバ-ブが入っていて
   なんともいえない美味しさ。ラング ドゥ ブッフは私は食べていませんが、
   ブリオッシュ生地のようです。
   帰りに郡上八幡に寄ったので、お持ち帰りのパンは買いませんでした。
   ちょっと車を離れるとペットボトルのお水がお湯に変わってる車内に置いておくのも
   怖いので、、、食べたいパンはいっぱいありましたが。泣

   今回の旅は、夫婦二人旅でした。
   丁度、次女が九州のお友達の家に遊びに行かせてもらう予定だったし、長女は一人
   では付いてこないし予定も入っていたのでじゃあ、二人で行こうか?
   となった旅でした。

   まあ今年は結婚20周年だし、2回目の新婚旅行ということで(笑)


   
by four-de-lis | 2008-08-19 22:55 | ☆旅
<< ざびえる The Kitchen Sal... >>